薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

嬉野温泉で車椅子でも足湯〜

2022年06月15日 | 日々

嬉野温泉街を散策といったら足湯も楽しまないと〜
全部で3箇所の足湯の施設がある嬉野温泉。
シーボルトの湯近くのシーボルトの足湯はスルーです。
だって車椅子では段差があって入れそうにない。

目指すは、ここです。

嬉野温泉 湯宿広場。

ここにはスロープがあって入れるんです。

さらに…右に見えてるものが

ここには車椅子用の足湯場があるんです〜〜

というわけでまったりしてきました〜
何より車椅子のまま足湯出来るってのが嬉しいっす。

暖かな日中、丁度いい湯加減で、
良うございました〜〜

お隣は足蒸し湯ができる施設もありますよ。

嬉野温泉ネタ続きます〜


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NATOと日本 | トップ | 風力発電が空自レーダー監視... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-06-15 20:29:30
っぽかぽか…
足湯はいいですね〜〜〜〜
ごろんたの超冷え性でカッチンカッチンに
冷えた足もあったまるでしょうか…

車椅子の方用の足湯が!!!!
素晴らしい!!!!
もっと沢山いろんなところにあればいいのに…と思います

なぬなぬシーボルト…
シーボルトさんがお好きなお湯だったですか??
何気に洋館建てだ…

そういえば…昔どうしても家で足湯やりたくて
買ったんですよ!
お湯があったまったまま持続するという
麦飯石?とかなんかそんなのを…
効いたのは最初だけで。
もしかしたら効いた気になっていたかもです。
周りの気温が低いときこそ効果を発揮して欲しいのに
お湯はどんどん冷めていきましたね〜〜〜
なんだったんだ、あれ…

「チッサイモ、アシユ!!!ハイリマス!」
半長靴を脱ぎ、靴下もババッッと脱いだチッサイさん!
いざ足湯に……
「溺れちゃいますよっっ(汗)」
焦った青田くんはチッサイさんを止めたのでした。
水筒に温泉のお湯を汲み、おうちであっためて
チッサイさんに温泉を体験してもらったのでありました…
返信する
Unknown (堀倫)
2022-06-15 21:29:34
お疲れ様です、こんばんは〜

それがですね、この時は今より暑かった日で、
太陽ジリジリでほんと暑かった…
確か30度近くあったかと思います。
なのでどちらかというと、
川のせせらぎに浸かりたい〜という感じでした(笑)
でも足をお湯に浸けて気持ちよかったです〜
私たちが来たらどどっと人が増えて、
後で足蒸し温泉にと思ってたのですがパスしちゃいました。

嬉野温泉には今、公共無料足湯施設が3カ所あるのですが、
そのうち2カ所には車椅子用の施設があるので、
残る1カ所にもいつか行ってみたいと思ってます。

嬉野温泉編の最初の散策の1発目の写真がシーボルトの湯で、
シーボルトの足湯施設はその屋根を模した物になってます。
なんでも江戸時代、シーボルトさんも嬉野温泉に浸かってたとか…

麦飯石聞いたことありますよ〜
お湯が冷めにくくなるんですか。
効果はわかりませんが、
脚って冷えちゃって痛いくらいの時ありますから、
あったまって血行を良くするのは良いでしょうね。
でも自宅で足湯って大変そうです。

チッサイさん〜
足湯でもチッサイさんにとっては深い温水プール。
鬼太郎の親父さんではありませんが、
青田君がチッサイさん用の足湯を作ってくれるんですね〜
実は野外足湯セット2型という物が開発中なのですが、
チッサイさん用も密かに開発中だとか…
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事