薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

善通寺駐屯地から16式

2018年07月22日 | ミリタリー




はるばる四国から福岡に来てくださった16式機動戦闘車御一行様。
ありがとうございます。



まさか今年福岡駐屯地で目にすることができるとは、
思ってもいませんでした。
ポスターに16式が乗っていたのを見た時は喜びまくりでしたよ。



四国は善通寺駐屯地、
第15即応機動連隊機動戦闘車隊の16式機動戦闘車。
面で構成されたいかにも現代の戦闘車両。
四国のシルエットに狼のマークは、
あまり色を使ってないのがいい感じ〜





九州の10式や16式ではマスキングされていた、
レーザーセンサーが堂々と公開されてます。
といってもこのセンサー世界中で使われてるから、
隠す必要あるの?って感じなんですけど。





増加装甲のボルトがかなりテカってました…
正面の増加装甲を取り外しした?形跡が。
10式と同じく、空間装甲に追加する増加装甲ってあるのかな?
ゲリラさんがよくお使いのRPG-7は、
空間とガラスでかなり無力化できるそうなので、
なにか追加で入れたりできそうな気が…



43tと言われてる10式戦車も、
40tトレーラーに載せられてたので、
モジュール式の空間装甲に何も入ってない、
素の10式は40t未満。
16式も実は素の状態で26tくらいって話は…
今のとこは耳にしませんが、
そうなってるといいな〜〜

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚みかん vs 濃ーいみかん | トップ | 三菱新型SUVミニバン エクス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2018-07-22 15:35:41
ごろんたが、マカロン無反動砲に気を取られているすきに
堀倫社長が…おいたわしいことに〜〜〜〜〜
社長〜お気を確かに!

奪われた飴の追跡調査結果ですが……
どうやら飴を全て溶かして、砲弾に作り直しているようです!
そしてそれを16式に……!!!!!!!

って、師匠〜〜〜〜〜〜〜
いい写真をバッチリ!撮られてるではないですか〜〜!
ううわっっっ!16式、動いてる…!!!
2台そろうと、迫力が違いますね!

砲台かっこいいなあ…10式の方がもっとかっこいいですが
それでもシルエット的には、かっこいいですよね〜〜
でもなあ…戦闘「車」部分がなあ〜〜〜
もうちっと、こう、おしゃれにできんものでしょうか?
無骨が過ぎる気が……
特に〜後ろ姿に一捻り欲しかった!(って無理言う)

これからのイベントではこの16式、目玉になりますね。
来年あたり、こちらにもゲストで来てくれ…ないわな〜〜〜(笑
返信する
Unknown (堀倫)
2018-07-22 20:08:32
お疲れ様です〜〜

アルデュール謹製マカロン砲弾だったみたいですからね。
しょうがないっすよ〜
な、なんですと〜
飴ちゃん弾を作って16式に〜〜
世の中を飴でコーティングしようと企んでいるんでしょうか〜
それともあっつい日本列島、飴でベトベトに?

16式の後ろ姿、殺風景ですよね…
ストンと切り落としたかのような形。
ある意味日本的と言えるかもですね。
増加装甲外した状態はムッチャカッコ悪いですよね。
火力は十分ですし、この火力をトランスポーター無しで動かせるのが魅力でしょうか〜
でも砲塔の形は試作型が良かったっす…

今年の秋もこの四国の第15即応機動連隊が、
日本各地の駐屯地祭で16式を披露してくれることと思います。
楽しみですね〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2018-07-22 21:43:43
大阪。今日も暑くて天気続きで
雨降らないです~

福岡の雨と低温。
程よく大阪にきて、福岡の人を助けて欲しいな。

近くの個人宅庭の祠では、雨乞いの伝統行事が・・・
天照大神の怒りを鎮めるため、大鏡の前に
カッパのミイラを捧げておられました。
・・・ツッコミどころ満載のミイラでしたが(笑)
卑弥呼も雨乞いの儀式で神の怒りを鎮めるため、
金印と一緒にわが国に伝わったのか?、
大陸から入ってきた貴重な桃(スモモ)も
同じく供えられておりました。
卑弥呼は関西弁と九州弁を巧みに話し、
鬼道を司るバイリンガルだったかも?
返信する
Unknown (堀倫)
2018-07-23 00:07:17
今日はお昼外出していたんですが、
帰宅して10分と経たないうちに猛烈な雨と雷。
ギリギリ間に合いました。
それまではいつもの暑い夏だったのですが、
一瞬にして5度近く気温が下がって快適に〜
しつどがあがったので蒸し蒸しでしたが。
今晩は快適に寝れそうです。
自宅周辺の畑も水不足だったので潤った事と思います。
しかし局地的な事なのでまだまだ雨が降ってない所が多いと思います。

大阪では雨乞いですか…
多すぎる雨の後はかんかん照りが続くという極端な天気。
早く雨が降ってくれるといいですね。
多すぎる雨は恐怖ですが。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事