薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

もうすぐ13年目のディオン号、初故障。

2015年11月06日 | タイヤが4つ


そうそう車の買い換えなど出来ないボンビーな堀倫家。
もうすぐ13年目となる我が家のディオン号ですが…。

ある日エンジンを掛けると、スーッと上がっていくはずのガソリンメータが動かない。
一時走ってたら、いつの間にかちゃんとした目盛りに落ち着いたけど、
ここ数日、ガソリンメータの調子はさらに悪くなり、正常値をほとんど示さなくなりました。
残り10リットル点灯する残量警告灯さえ点けば何とかなるかも~と思っていましたが、
どうやらそれも連動するそうで…そうであればまったく判らず、怖い。

三菱に持って行った所、要交換だそうで工賃込みで2諭吉オーバー(泣)

今までまったくと言っていいほど何も無かったディオン号。
アタリ車だったのか、おりこうさんだったのか(笑)
やっぱり寄る年月にはかなわないのかな…。



そんな事もあり、先週末私一人でディーラー巡りしてました~

最初にトヨタのシエンタ狙いでトヨタに行ったら…
なんですと~今注文しても4月納車ですか~(驚)
代車出しますよとは言われたけど、2ヶ月以上代車で過ごすのもねぇ…。
営業さんも積極的に売ろうという感じも無く、
他のトヨタ店も回られてみてください~と…。

今だと実質5ナンバー3列シート車で買う気になるのはシエンタのみ。
来年春から子どもたちも居なくなるし、別に3列シートにこだわらなくてもいいのでは…
と思い、それならばフィットが装備充実で燃費も良くお安めなのでホンダディーラーに。
ノートも燃費が良いのと自動ブレーキが対人にも効くとのことで日産にも。

1日で3店回ったら疲れました~
嫁さんの尻に敷かれてるってオーラが出てたのか、
結局は財布を握っている嫁さんも連れて行かないと、
営業さん本気出さないみたいですね~(笑)

結局嫁さんと話し合ってたら、
やっぱり7人乗れる3列シートがいるんじゃないのという結論に。
来年夏にホンダから新型フリードも出るらしいし、
トヨタもそれに対抗して、シエンタの特別仕様車出すだろうし…。
ディオン号の車検を通すのがほぼ確実に。
今度の車検代は高くつきそうな気が…。

老体に鞭打って、頑張れディオン号。


車のついでに花も撮ってみました~







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうりゅう型潜水艦8番艦「... | トップ | 佐世保では3回目となる護衛艦... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-11-06 22:05:36
運転中に故障しなくて良かったじゃないですか~
そろそろ…おわかれ。
近藤麻理恵さん流の片付けの魔法
「長い間お世話になりました。ありがとう」と。


①Hola!(スペイン語) オイラの名前はサルビア・ガラニチカ!!
堀倫の奴はいつもテールランプを奇麗にするけど
オイラのことはスルーするんだよな~
堀倫はスイーツ好きだけど、シソは美味しそうに喰う奴なんだよ(笑)
同じシソ科のオイラは喰っちゃ駄目だぜ(笑)

②見破れない!
イギリスのグラスコーにある種苗会社が改良した
90年モデルのグラウンドカバープランツだと思います…
果実・種・根を詳しく見ればわかるかも…?
秘密方面隊モニターは外来植物についてはまだまだ勉強不足(笑)
堀倫さん。答えをそろそろ教えてください(笑)

③自分はツルニチニチソウ(キョウチクトウ科)であります…
自分は猛毒を持っています…絶対に食べないでいただきたい…
最近寒さ続き。防毒マスクを装備しなかったのであります…
モザイクウイルスに感染中であります…

④私はユーフォルビア・ダイアモンドフロ…(トウダイグサ科)
私も毒を持っているの…手荒に触っちゃ駄目よ(笑)
私は人間の手によって1980年代に生まれたの。
80年代は秘密方面隊モニターさんが生まれる前。
彼はきっと私の年齢や出生の秘密を知らないでしょう。
彼が私の年齢や出生の秘密を解析されないように、
堀倫さん。貴方は私の葉を写してくれなくて良かったわ(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2015-11-07 00:26:31
いえいえ~来年1月に車検を通して、何とかもちっと乗ろうと思ってます。

植物の解説いつもありがとうございます。
天気も良くて会社の周りの植物を撮ったんですが、
何だか秘密方面隊モニターさんへの挑戦状みたいになってしまいましたね(笑)

テールランプを引き立たせるため、
手前ボケの物として使った植物まで解説が入るとは恐れ入りました~(笑)
返信する
あら、フィットが選ばれなくて残念! (くちかずこ)
2015-11-07 18:46:20
我が家は、くちこもサメ氏もフィットです。
以前は、二台とも4WDでしたが、今のくちこ車は、2WDでHYBRIDです。
くちこんちも、もう買い換えは無理だなあ。。。
死ぬまでこれです!
5人乗りなので、子供達が一斉に帰省すると、二台稼働ですよ。
返信する
Unknown (堀倫)
2015-11-07 19:06:15
フィット、過不足ないスペースと燃費いいですよね。
私も今の病状が徐々に進んでいくと、
将来的には車を運転できないんじゃないか…と考えたりして、
なかなか車種が決定しませんでした。
一応ずーっと運転できると仮定すると、
我が家では、次の次が最後の車になりそうです(笑)

体調は大丈夫ですか、ご無理をなさらぬように。
返信する
ほお、新しいお車をお考えですか (ごろんた)
2015-11-07 20:12:11
新車ですか、いいですね♪(出費は痛いですが)
私も考えてるんです。新車を買おうかどうしようか…。
とはいっても自転車なんですが(テヘ)

車は詳しくないのですが、13年乗っていらっしゃるというのは
結構ご長寿な車なのではないですか?
だとしたら大分お疲れが出たのかもしれないですね。
長く乗っていらっしゃるし、できたら乗り続けたいお気持ち、わかります。
(自転車しか乗らないけど♪)

可愛いお花が沢山♪♪
そして今回も素早く何の花だか分かってしまうという、しごく便利な
解説員様がご降臨! ありがたやでございます。
ぐ…グラウンドカバープランツ…?? 初めて見ました~~。
周囲にこんなに素敵なお花が沢山咲いてるんですね(^^)癒されます~~♪
返信する
Unknown (堀倫)
2015-11-07 22:43:34
本当はこの車に長~く乗りたい所なのではありますが、
さすがにあちこちくたびれてきてます。
(乗り手もそうですが~笑)
急がずじっくり選ぼうと思ってます。

ごろんたさんの自転車あのミリタリーなクロスバイクですよね。
実は関東に行った息子も普段の足をクロスバイクにしています。
私も一時期、ヤマハの電動自転車に乗ったりしましたが、
やっぱり私には無理な乗り物でした…。
天気のいい日は颯爽と~気持ちが良いでしょうね~(笑)
返信する
Unknown (りゅうしょう)
2015-11-09 16:01:40
実は私、こそ~っと車を買い替え、先週末に納車。

ホンダシャトルハイブリッドっす。

フィットシャトルハイブリッドに二年乗っての買い替えという無駄な買い替えみたいですが、走り&グレードが上がりオススメっすよ~♪
返信する
Unknown (堀倫)
2015-11-09 17:04:24
フィットシャトルハイブリッドからフィットシャトルハイブリッドですか~!!

我が家のディオンは乗り潰すつもりで乗っていたのでもちろん査定は0なんですが…

2年間乗って購入金額より40万円ダウンくらいの下取りだったら考えるかもです~

週末修理が済んでメーターの走行距離が初期化されてしまって、
メーターだけ新車状態です(笑)
返信する
ワイアープランツ(ミューレンベルギア) (秘密方面隊モニター)
2015-12-16 12:02:41
車のついでに花も撮ってみました~の植物写真。
私もわからなかったので、昨日、国内トップレベルの専門家であり、
私の師匠である京都のモニターさんにお尋ねしました。
(ついでに26年度防衛モニター会議(笑))

タデ科のワイアープランツ(ミューレンベルギア)だそうです。
ホウレンソウにも含まれる、シュウ酸水素ナトリウムが
多量に含まれており、有毒らしく食べてはいけないそうです…
還元性があるため、染料原料や漂白剤としても用いられるとか…
返信する
Unknown (堀倫)
2015-12-16 12:56:49
国内トップレベルの専門家さんにまで話がいっちゃったですか~。
ありがとうございます。

ミューレンベルギアというんですね。
なにげに会社の周りには有毒植物が~(笑)
ほんと、普通に咲いてる植物には毒持ってるのが多いですね。
この植物で遊んだりした子供が指をしゃぶったりすると考えたら恐いですね。
返信する

コメントを投稿

タイヤが4つ」カテゴリの最新記事