薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

北の大地北海道…札幌雪祭り行ってきました その3

2013年02月13日 | 日々
2日目の宿、アパホテル 札幌すすきの駅西にバスは到着。
ホテルの部屋でさらに服を着こんで雪祭り会場へ向かいます。
が…しかし道をいきなり間違えました。
ホテルが角にあり、しかも電車のレールがそこで曲がっているので、
会場と違う方向へ数百メートル歩いてしまいました。
が、電車通りなので電車に乗ってまずはすすきの会場へ~。









ここは博多でいえば中洲みたいな所ですから客引きが多い。
金の無さそうなおっさんにでさえ、一応カラオケいかがですか~って声かけられます。
ここはちいさな氷像メインですが周りのネオンの光も差し込んでキラキラ綺麗です。

すすきの会場を後にしてメインの大通り公園会場へ向かいます。
途中寒くなったのもあり、おじさんとおばさんで
フルーツケーキファクトリー総本店で唐分補給。
私がチョコレートタルトセット、


嫁さんがいちごタルトセットを頂きました~。


コーヒーが大きなカップにたっぷりで体も温まり、
美味しいタルトとともに美味しゅうございました。

そうこうすると大通会場。

2丁目の大氷像 氷の国~白き翼のプリンセス~
どうやら裏から撮ったみたいです…。
時間によってライトアップの色が変わり綺麗です。





こちらが正面みたいです。撮るたびに色が違いますね。


こんな氷像や


中が暖かそうなドーム。


氷の喫煙所


PARK AIRジャンプ台は、私たちが横を通った時はまだ準備中。

4丁目の大雪像 伊勢 神話への旅
この大雪像立体感がものすごくあり一番好きな大雪像でした。


5丁目の大雪像 豊平館
ここではプロジェクションマッピングショーが見られるはず…だったのですが、
私たちが行った時はすでに中止していたので、素の雪像見学となりました。


同じ5丁目の大氷像 中正紀念堂
やはり氷像は夜が映えます。


6丁目は食の広場
いろんな屋台で賑わっています。





ですが多い所でもそんなに長時間待たなくても食べられそうでした。
嫁さんと2人で食べた物は

みそおでん


スープカレー


ジンギスカン丼


それと写真を撮り忘れましたが嫁さんが、体を温めるためにホットワインを。

7丁目の大雪像 ワット・ベンチャマボピット


8丁目の大雪像 歌舞伎座


もちろん雪祭りといえば自衛隊。


アメリカ海軍の雪像
最初見た時はバスタブと思ったのですが、よく見ると…空母でした。
飛び立とうとする戦闘機も作ってあります。


ワンピースのチョッパーも


10丁目は大雪像 ちびまる子ちゃん in Hawai‘i
まる子ちゃんデカッ。


11丁目の国際雪像コンクール
小ぶりですが手の込んだ雪像が並びます。

今年の優勝チーム 
タイ
自然からの芸術家


準優勝チーム
フィンランド
鳴き声がきこえますか?


定番の初音ミクの雪像


場所は忘れましたがアイドルグループのステージも


実は雪祭り会場で実は1回コケてしまいました…。
嫁さんも巻き込んで…。
怪我は無かったのですが一人で立ち上がる事ができません。
嫁さんに手伝ってもらっても無理で、
通りすがりの若いにーちゃんが手伝ってくれてやっと立ち上がる事が出来ました。
あの時のにーちゃんありがとうございました。

体力もここらへんで限界に、タクシーでラーメン横丁へ。
やっぱり北国の運転手さんすごいです。
車線も無いも同然で路面つるつるで時々滑りながら…。

迷った末に入ったラーメン屋さんは「よし乃」
嫁さんがみそラーメン(750円)


私が食べたのがネギみそラーメン(900円)


ネギラーメンはネギも含めた野菜のボリュームたっぷり。
正直嫁さんと同じ物で良かったと思いましたが、スープも美味しく全部飲みほしました~。
替え玉しないと物足らない博多ラーメンとは違い、札幌を味わった気分です。

足を休められたのでラーメン横丁からはホテルまでなんとか徒歩で帰りつきました。

いや~、横断歩道渡るのに勇気が要るとは思いませんでしたよ…。
冬の北海道の路面、怖い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の大地北海道…札幌雪祭り行... | トップ | 北の大地北海道…札幌雪祭り行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事