薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

新型シエンタのすべて

2016年03月21日 | タイヤが4つ



軍事研究と一緒にこんな物をつい…
次期主力自家用車シエンタの本。
発売されてから数ヶ月経つのでさすがに綺麗な状態の本は残ってませんでしたが(笑)

実際に試乗したとき運転席のシート高がディオンほどまではありませんが、
無問題なレベルだったのもシエンタに決定した理由の一つ。
この本の中にシエンタ運転席のシート高が約65cmと載っています。
ディオンが約70cmなので5cm差、数字を見て納得。
さらにシートリフターで数cm上げられるみたいなので、
乗り降りしやすい高さにできそうです(笑)
ディオンより数cm低くなったシート高で母の乗り降りは逆に良くなるはず(笑)





試乗したときは緊張して(よそ様の車を運転するの苦手です)、
あまり覚えてはいないのですが、
ディオンより静かで、スーッと走っていく感じでした。
加速もディオンより良いかも。
とにかく十数年の月日の差を感じました~。
超地味なディオンの内装を見なれた状態でシエンタに乗ると
まるで未来の車のよう(笑)
走りはあまり重視してないので、走りがどうのこうのは全く判りません。
室内空間はディオンより狭くなりますが、
家族も減り丁度良いタイミングでダウンサイジングできたのでは、と思います。
排気量は減ったものの同じ7人乗りで、
7人乗る事があるかといえば、殆ど無いでしょうけどね。
でも、6人どうじ移動とかだったら、一人のためにタクシーを呼ぶような事は避けられますから。
安心感でしょうか。
3列目はディオンよりかなり狭くなりますが…。

ああ、納車は早くて6月末、改めて考えるとまだまだ先だなぁ…。
この本、きっと穴が空くほど見てしまうのでしょう(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X-2、4月中旬以降の納入見通... | トップ | 装輪155mm榴弾砲の開発、う... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~~ (ごろんた)
2016-03-21 14:00:42
「軍事研究」本屋さんで手に取る事はあれども、購入した事は皆無です。
字数が大すぎて、内容がなかなか頭に入ってこないような気が…(^^;)
ミリタリー系の雑誌がどんどん増えていくのですが
堀倫さんは全部保管されていらっしゃいますか?

興味ある箇所などをスクラップしようかと思ったのですが、
結局どこも面白くてスクラップもへったくれもない状態になっております…。
もう時代遅れの情報しか載っていなくても
捨てるのも忍びなく…しかし本棚に余裕もなく…
どうしましょ~~~~~~~~っ

シエンタ!
まだかな~~~って思っているうちに月日光陰矢の如し
すぐに6月はやってきますよ♪♪ わくわくしますね♪

昔ラルゴという車を姉が使ってまして、息子ちゃんの為に
シートが90度回転してさらに電動で低い位置まで
下げる事ができる構造になってました。
(これもシートリフターと同義でしょうか)
特別仕様だったのかな? 
当時ラルゴだけその機能がついていたと思います。

お年寄りが増えていく事を考えると
より楽に、より安全に乗り降りと運転ができる車が望まれますね。
そう、早く自動運転を完璧にして欲しいのであります…。
運転音痴のごろんたでも、
人に危害を加える事無く運転できる車を……


返信する
Unknown (堀倫)
2016-03-21 17:12:40
軍事研究、私もあれだけの文字数読めきれません~
タイトル見て面白そうなやつだけ、
しかも記憶力無いし、斜め読みであまり頭に入ってません。
軍事研究に限りませんが、
本当の新しい内容は少しで前後に今までの歴史を振り返ってなど、
ボリューミーにさせてたりする記事が多いです。
一応捨ててはいませんが、何だか惰性で買ってるかもです~(笑)
溜めておく本でも無いですし古いのは処分しようかと思います。

日産ラルゴ、うちの社長が昔乗ってました。
助手席がグイーンって降りてきてくれる車ですね。
ウエルキャブという福祉車両で、ほとんどの車種に設定がありますよ。
もちろんシエンタにも。
車両本体価格は高くなりますが、税金がかかりません。
なんとこのシエンタ、
最初から車椅子搭載やストレッチャー搭載可能のウエルキャブもございます~

自動運転は欧米の方がなんとなくですが進んでいるような気がします。
日本も進めているのでしょうが…。
あと数年もしたらナビに入力するだけで自動で走ってくれる車が出てくるかもですね。
そうなると自動運転限定免許なんてのが出るのかも。
返信する
さすが堀倫さん! (ごろんた)
2016-03-21 23:34:01
車の事よく調べていらっしゃいますね~
バイクもカメラもお詳しいし…(^^)

そうです~~ぐいーんと降りてきてくれる、アレです。
なるほど~~ウエルキャブと呼ぶのですね。
おおっ、何れの車種にもありな設定ですか~
無税は嬉しいなあ…。
シエンタさん、なんて気の利いたお車なんざんしょ!!
色々とあるんですね~!(時代は変わったわ~~)
車に乗らないと全くもってわからないですが
堀倫さんのブログで色々とお勉強させてもらっているので
助かります♪

姉が買い替えの事を言っていたので
ちょっと耳元で囁いてみよう…
甥っ子の事だけでなく、老親が足腰弱った時の事も
考えなくてはなあ~~なんて思ってます。

ナビに入力するだけ~~どんだけ便利~~
はやく~~~はやく~~~♪♪
いいですね!自動運転限定免許!!
ハイよろこんで~~~♪ と取得に行く事間違いなしです!

古雑誌は…私も惰性で買っているものも仰山あるので
そこは思いきって断シャリを…ああ、でもなんか勿体ない様な…

返信する
Unknown (堀倫)
2016-03-21 23:57:50
好きなだけで詳しくはないですよ~

いずれ私もお世話になるかもですし、
母がこれがあったら乗り降りし易いかな?
と思ったものの、まだ普通に乗り降りできるので、
今回はウエルキャブでなく、普通の車になりました。

嫁さんの実家の近くにはトヨタのウエルキャブ専門店もあったりします。
是非、
お買い替えの際はシエンタをよろしくお願いします~(笑)

自動運転がどうなるかは推測の域を出ませんが、
便利になるのは確実ですね。
ただ、最新技術がいつも高級車からという…
私達が使えるようになるのはその先ですからね…。

私もなるだけ不必要な物は置かないようにしようと心に決めてます。
親父の過剰なもったい無い精神の数々が実家に沢山ありすぎて~。
返信する

コメントを投稿

タイヤが4つ」カテゴリの最新記事