日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

真似できないチームプレー

2014年06月24日 | 比較文化
ワールドカップ、日本代表はどうなることやら・・・・  過度に期待しても選手にはお気の毒な話。 FIFAランキングがどれほどの目安になるかはわからないが、そこに頼れば、これまでの戦いはいい結果なのだ。 とはいえ、マスコミの盛り上げ方は半端ではない。

選手たちのためにも勝って欲しい。 彼らに1勝もできずに帰国させるのはお気の毒過ぎる。 

試合を見ながら、いつもの発想。 果たしてサッカーは中国人に合うのか? 個人競技は何をやっても強い人が出てくることだろう。 国家政策で強化されたら、いろんな体系(民族)で、13億人のバックボーンがある。かなりの確率で上位独占出来る国である。

でも、チームプレーはどうだろう? バレー、バスケット。 中国には小柄の人もいるのだが、でかい人(民族)もいるわいるわ。 強そう~ではある。 

しかし、興奮せずとも最後に個が出るお国柄。 はたしてサッカーは?

世界のトップ選手が日本の選手にアドバイスしていた。 意外な、それでいて納得して聞ける内容だった。 

『もっと自分らしいプレーを思い切ってやれ。 機械的なサッカーでは駄目だ。 ひらめきで動け・・・・・ 』 この手の意見が続々出てくるのだ。 やはり何をやっても真面目さが出てしまう日本人。 まんざらチームプレーだけでは通じない、さすがにワールドカップのレベルである。 一定レベル以上になると個を出さないと勝てないようだ。

一方、スタンドでは日本人の試合後のゴミ拾いが話題になっている。 日本からブラジルまでゴミ袋まで持っていくのである。(TVでやっていた) 中国は、サッカーはそのうち強敵になって出てくるだろうが、こちらは当分真似できないことでは?  なにせ、あの興奮の中、負け試合でもだから・・・・  やはり世界が驚くはずである。




にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワールドカップ (大連に惚れた日本人)
2014-06-26 21:25:31
不好意思様 
久しぶりのブログ愉しく拝見しました。

サッカーワールドカップ残念な結果になりました。

私、テニスしております。へぼテニスです。
アフターのビールが楽しみのテニスです。自ずと実力の程はご推測ください。

ウインブルドン始まりテレビ観戦しております。
錦織ガンバレ!!

不好意思様 
今後も ブログ拝見いたします。
お時間の許す限りいろいろな情報をお願いいたします。
返信する
テニスも (不好意思)
2014-06-26 21:44:26
コメントありがとうございます。 テニスも確かに。 まもなくベスト4常連か・・・  人柄もよさそうで応援しております。 情報を出そうにも残念ながら日本に帰国。 できれば、6年間のブログを振り返り、総集編でも・・・  なかなか着手できません。 情況、環境、住みにくくなってますが、健康に気をつけてがんばって(?) 楽しくお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿