事故以来いろんな理由で・・・ 止まっていた高速鉄道。
私たちは毎日高架橋の下を通勤する。 点検用の列車(一両)がゆっくり走っているのを見たのが最後、あれだけ急ピッチに進めた工事だが、動きは完全に止まっていた。
今日のニュースによると大連ハルピン高速鉄道の営業開始が来年7月に決まったようだ。 全長は904キロ。 大連-瀋陽は約1時間、大連-ハルビンは約3時間。 やはり300kmのスピード。
当初予定では12月。 冬場(雪・凍結)に中国初(たぶん)の寒冷地でスタート? と心配していたのだが、7月であれば従来の高速鉄道と同レベル。
大連から列車の旅となると、一旦瀋陽まで行かないといけない。 それが1時間となると、確かに便利。 大連と言う井戸の中の私なのだが、ハルピンは一度は・・・ それが3時間ならば確かに魅力的。 中国の旅のスタートを大連発とする観光客が増えてくるだろう。
私もそろそろ井戸からでてみるか。
にほんブログ村
私たちは毎日高架橋の下を通勤する。 点検用の列車(一両)がゆっくり走っているのを見たのが最後、あれだけ急ピッチに進めた工事だが、動きは完全に止まっていた。
今日のニュースによると大連ハルピン高速鉄道の営業開始が来年7月に決まったようだ。 全長は904キロ。 大連-瀋陽は約1時間、大連-ハルビンは約3時間。 やはり300kmのスピード。
当初予定では12月。 冬場(雪・凍結)に中国初(たぶん)の寒冷地でスタート? と心配していたのだが、7月であれば従来の高速鉄道と同レベル。
大連から列車の旅となると、一旦瀋陽まで行かないといけない。 それが1時間となると、確かに便利。 大連と言う井戸の中の私なのだが、ハルピンは一度は・・・ それが3時間ならば確かに魅力的。 中国の旅のスタートを大連発とする観光客が増えてくるだろう。
私もそろそろ井戸からでてみるか。
にほんブログ村