Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

出張の成果?

2008-01-19 20:52:24 | 日常
昨日まで東京出張へ行っていた。
出張の前日は叔母の通夜で線香の番をしていたためほとんど寝ておらず、出張先では、上司と俺が共通でお世話になった人との懇親会があると聞いていたが、東京だし、早い時間に解散して、ホテルの近くのラーメン屋で食ってすぐ寝るぞ~と思っていたものの…。

ほとんど上司の知り合いという感じで、当時の懐かし話に話を咲かせてました。俺はあまり知らない話だし…という感じでわりとボーっとさせていただきました。
その後、俺以外の人が知り合いだという、脱サラしてBARを開いている人の店に行くことになった。
もうどうしようもなく眠たい俺だったが、宿に近いし、酒も好きだし行くことにしました。

そしたらすごくいい店なんだわ~。
案内がないと2度と行けないような場所でもなく(土地は結構マニアック?)、平日なのにカウンターは満席、いつも繁盛してるらしい。
マスターはもともと、うちらと同じ業界の人だったが、趣味が高じてBARを開店したそうだ。
昔から一緒にBARに行くと、おすすめのお酒を教えてくれたり、どんな酒か教えてくれたりといった具合だったらしい。
どんな酒が飲みたいかを伝えると、こんなのがありますよ、みたいに教えてくれる。

お店に入ってみると、とにかく雰囲気が良い。
メニューの種類も半端じゃない。が、みんな気分や雰囲気を伝えて、酒を持ってきてもらっている。
んじゃ、俺も、と濃いビールをとだけ言ってみたところ、「良いのが入ったんですよ」との力強いお言葉。

そして出てきたのが、ベルギーのビール!。
修道院で修行の一環で作っているので、材料をケチらずにふんだんに使っているという。
濃く、フルーティ。
修道院で作られているため専用のグラスで飲むのだが、聖杯の形をしている。
上の部分だけとれば、味噌汁のお椀。

とても美味しいビールでした。


ということで、今日、家でも味わいたいと、デパートで探索。
丸井にはなかったけど三越にあった。
ベルギービールだけでも結構な種類があった。3種類だけ買ったものの、全部で1,800円くらいした。一昨日飲んだやつと同じのもあるかな?と思ったけどさっき飲んであったのがわかった(笑)。
高いけど、アルコール度数が普通のビールの2倍はある。小量でかなり酔う。。。これはハマる。
BARじゃ1杯1000円前後するから家のみのが断然安い。
もうかなりいい気分になってます。
あ、いや、飲んでますよ。今。

3種類買ってみたけど、やっぱ、あのBARで飲んだ、CHIMAYの白いラベルのがおいしぃね~。
明日も買いに行こうかな・・・。白ラベルを3本。



そのBARには日本のウイスキーがひとつだけメニューに載っていた。
それはニッカの余市。余市ってのは北海道の地名。
俺の冷蔵庫にも入っている。民生のロゴ入りグラス欲しさに買ったんだけど。なんだかうれしかった。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。