Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

2012.12.08 CANNONBALL@HOTTIME

2012-12-17 12:28:05 | CANNONBALL
12月8日HOTTIMEにて行われた、『兎に角、夜露四工』に参加させていただきました。久々でしたが、無事終わりました。
わざわざ我々を見にきてくれた方々、当日会場でお会いした方々、対バンの皆様、HOTTIMEの皆様、そしてメンバーのみんな、ありがとう!。

CANNONBALLセットリスト
1.トロフィー
2.御免ライダー
3.手紙
4.最後のニュース
5.解体ショー
6.快楽ギター
7.さすらい

今回は、フルメンバーとしては今年1月以来になります。過去で一番間を空けたかもしれない。

先日の告知でも書きましたが、今回は奥田民生コピーバンドとしてこのバンドを始めようと考えた当初にやりたかったことをストレートにやってみました。
この5年、CANNONBALLは、やってるうちにユニコーンやりたくなったり、やってない曲を次々やってみたりしてましたが、今回は本人のライブで演奏される率が高い、民生の王道セトリにしました。かと言って再現でもないという。全然マニアックじゃないよ(笑)。

1、2は民生ソロ10周年ツアー(2004年)のオープニングです。さのBキーボードソロ、スズカベースソロがそれぞれ登場。
3は久々にやりました。ギターの貴公子けんちゃんこと、ギブソネの旦那の独断場。
4はジョン・レノンのことが歌われている井上陽水のカバー曲。12月8日、演奏されるべき日に出来ました。初期にリハで2回くらいやったけど、いつも噛みまくりで(笑)結成以来ようやくできました。
ここら辺のスローでヘビーでラウドなサウンドをドラムみえが再現してくれました。
5は民生がよくやるハードな流れから暗雲が一気に晴れ爽快な流れになる部分をやってみたくて入れました。近年の曲では一番好きな曲です。
今回バンドでは手こずった部類だけど、本番までにかなりと良くなったと思います。後述することと関係しますが、この曲には期せずして特別な意味を持つことになりました。
6、7はド定番なところを。これをやらなきゃ終われないという。
という7曲。

準備からライブまで3ヶ月とちょっとあったものの、都合が合わず、練習は当日を含めて2回しか出来なかった
全曲新曲というメンバーもいるので、大変だったとは思います。不安もあったと思いますが、ライブ中とても楽しかったです。このメンバーで出す音が好きです。音が出るたび嬉しいとか楽しいっていうのがこみ上げてきます。
かなり久しぶりに民生の曲をフルメンバーでやりましたがいかがでしたでしょうか?

そして、当日もお知らせしましたが、大変残念なお知らせをしなければなりません。
去年9月より加入したさのBが今回のライブを以てバンドを抜けます。
個人的には、さのさん無しにユニコーンはできないという思いなので、何度もこの事でやり取りしましたが、止む無しという結論に達しました。
ただ、音楽的な話は原因ではないので、今後も別の形での交流は私も含め、メンバー間ではあります。

何かが始まる時にはまたよろしく、そして、また復帰されることもあると信じています。その日まで楽しみにしてます!。
たくさんの活動でのご活躍を祈念します。

ということで、結果的にはこのメンバーでのCANNONBALLはひとまずラストライブでした。
ありがとうございました!。

CANNONBALLはとりあえず表面的にはキーボードレスになりましたが、この先もたぶん時が来た時には何かやります。
また、5ピースのバンドという形にこだわらなくても、やりたいことはいくらでもあります。もはや、バンドという形以前から練ってもいいかもしれない。
とりあえず来年またスタジオ入る前にはいっぱいアイディアあると思う。

一緒に民生やユニコーンをやりたい人がいたら教えて下さい。
パートは問いません。何か楽しいことを。

ということ、で今後ともよろしくお願いします。