Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

楽しい夜更かし

2009-01-31 01:56:55 | 日常
楽しい夜更かし明日は休み♪
大瀧詠一ナンバーからお送りしました♪。

今日は研修所近くのお好み焼き屋に行きました。
一緒に課題研究している班の人が元お好み焼き屋バイトなので最高にうまいのを食べれました♪。

研修所に帰ると各地方のうまい食べ物を持ち寄り飲み会。
北海道の出し物は好評だったけど、俺は高知のカツオのタタキや、長崎チャンポン、静岡おでんなど美味しいもの食べれて嬉しかった。
今は一緒の班の人の博多ラーメンを狙ってます(笑)。


明日は久々に関東に住んでいた時に参加していたバンドのメンバーとの再会。セッションもあり。

研修中楽器に触れられないのでほんと楽しみ。
先週ストラトを試奏したけどね。
明日はドラムオンリーでしょうか。スティック2セット持参で来ましたけど(笑)。ボンゾ風のモデルでいきまくりますよ。

いや~楽しみ。
今年初スタジオです。
ストラト、この週末に再度試奏したらやばいかも・・・。手の届かないくらいのストラトやリッケンもやっとくかな。
なら諦められそうですが。





苦渋

2009-01-30 01:02:05 | 日常
わざわざ言いたくないことってあるじゃないですか。

デリカシーのない奴。
わざわざ人の嫌がることを知ってか知らずか言う。

自分を貫くのがカッコいいとか思ってる奴。
それで迷惑かけられてる人がいるのを知ってか知らずか甘える。


イラっと来た時、いちいち言うのも人間性を否定するようで気が引けるし、それで周りも含めて雰囲気が悪くなるのも嫌だから言わない。

でもなんかの拍子にまとめて言わなきゃならなかったりする。
言った方だってそれなりに嫌な気分になり、傷つく。

気付かない人間って全然気付かない。あるいは気付かないふりか。
わかるように伝えるには、相当どぎつい言い方になる。

言わせるな、と。
空気読めよ、と。


いや~吐き出したね!(笑)。
相当なことを。

これだから疲れるんだ。
この繰り返し。
悪いことをしてしまったような気がする。

でも、こんなことわざわざ言わせんなよ、とも、思う。

自分に直接言われる分にはいいけど、人が嫌な気分になるようなことを言うのを聞いてしまうと、ちょっと待て、って言うしかない。
お客さんだったり、仲間だったりに、平気で無神経なことを言われると、なんで?って思う。

なんでもかんでも思ってること言えばいいってもんでもないんじゃない?。


なんだけど、、、また、やっちまったか?。

疲れる。
つくづく不器用な自分も嫌になるね。。。
別に言わなくたって自分達に何の損もないんだから。

でも、答えが出るならいいか。





ストラトちゃん

2009-01-24 16:28:19 | 日常
今日は研修始まって以来の休み。
東京の街の中に出てきました。

先週は通過してそのまま学校に向かったので久々の街。

御茶ノ水の左用専門の楽器店でストラトキャスターを試奏した。
初めてストラトを弾いたけど、ピックアップを切り換えるたびに様々な音色に変化する。変化度合いが大きいような気がしたし、いい音するな~。
3本弾いたけどやっぱそこそこ高いのがいい音でした(笑)。
一週間ぶりにギターが弾けてよかった(買いませんでした、笑)。


その後、新宿へ。
ディスクユニオンへ行ったが、レイアウト変わってイマイチだったな・・・。
タワレコでショーン・レノンの新レーベルコンピCDを買いました。

これから青山で友達と飲んで、渋さ知らズのライブ見てきます!。




ユニコーン

2009-01-22 23:49:14 | 音楽
ユニコーンの活動再開についてのインタビュー、そろそろ各音楽誌に載り始めてきた頃でしょうか。rockin'on JAPAN掲載インタビューが話題になっているようです。

まだ読んでませんがリアクションから推測するに、いつまで活動するのかがまだわからないようで。確かにこれから活動するのにいつまでとは言わないでしょうね。
それと、今回一緒にやってみてかなりうまくいったのでしょうね。奥田民生ソロ活動の継続を心配している人も結構いますので。

一昨年くらいから元メンバー同士が主体となり、活動を始めたらしく、うまくいかなければ表面にも出てこないという予定だったのでしょう。

とすればきっかけは阿部義晴40祭で民生・西川参加でユニコーンの曲をやったことになるのか?。一昨年、民生のダブルヘッダーツアー札幌公演でPuffyのバンドに西川が参加、ステージ上で民生とツーショット実現したときには既に再結成準備に入ってた?とか後付けで思うわけです。

そうなってくると、去年発行のバンドブーム期に活動した人々へのあの人は今!?的なインタビュー集での阿部Bは一体??。ユニコーンについては思い出したくもないし、後期は記憶もない、再結成はありえない、ユニコーンを語るのはこれが最後、などと語ってましたが・・・。

再結成初のシングルは阿部B作・ヴォーカル。
年明け年頭のアー写でもど真ん中。
民生は満面の笑み。


果たしてそのココロは!?



個人的な心境。
アルバムを聴いてみないとわかりませんが、今知りうる情報では全盛期のユニコーンと同様に全員作曲、ヴォーカルのスタンスのようです。
確実に民生濃度が下がります。不満(ソロのために曲を貯めているのならよし)。
いくら各メンバー個人なりの自信作だったとしても、やはりクオリティの低い曲は収録すべきではないし、歌はうまい人が歌うほうが質の高いアルバムが出来るんじゃないかと思うわけです。
そこで腹をくくれない再結成バンドはこれまでも多くありました。
この定石を踏むならば、今回よりもさらに5年か10年後の再結成の方が期待は持てるんでしょう。
同じ失敗をまさかユニコーンも繰り返すとは思いませんが。
いろんな意味で楽しみだしドキドキします。


解散の真相は今でもハッキリと伝えられてないですが、最後までハッキリしない理由だったのかも。
我々が思うよりもメンバー間の絆は強かったのでしょう。
再結成否定もビートルズと同じやり方でしょう。
真実を隠してでも守るものが彼等にはあった。というのは近年になってわかった事実です。
でも恐らく阿部Bインタビューは本音でしょう。
ビートルズもジョン・レノンが死んでいなければ、解散から15、6年には再結成も有り得た。だってメンバーが過去にこだわりなく語り始めたり、ビートルズの曲をなんのためらいもなくやり始めたりしたのはこの頃だったもの。
ただし40代中盤のShe Loves Youは想像できないが、40代中盤のMaybe blueはシャレでなら有り得る。
この調子じゃユニコーンはあのまんま帰ってくるだろう。

帰って来たユニコーンはずっといて欲しくはないが、またそのうち帰って来てくれればいい、なんて、贅沢?。





労働歌

2009-01-18 09:58:59 | 音楽
今空港へ向かってます。
年明けはなかなかヘヴィーだ。三週間研修で不在の間の仕事を片付けなきゃならないし、研修中も毎日時間外も課題に取り組むそうなので気が重い。
研修から戻ると研究発表会の準備。それはまだいいけど、約20年間かけてやってきた事業の完成に向けた作業で三ヶ月ほど24時間体制で不定休になる。。。
書いてていやになるけど仕方がない。書けるところがあるだけよい。


前回の日記のラストで書いたひとこと。仕事に没頭してがっつりやったあとふと出てきた言葉、あれは奥田民生の歌、数曲の歌詞がつながったものです。

働く男、なんてモロな曲もありますが、労働して疲れた時にふと思うことがわりと練り込まれている気がします。
仕事を思い出してしまうようなこのような曲も休日に聴いてこそより癒されるみたいな。
MOTHER、コーヒー、イージューライダー、フロンティアのパイオニアもつかの間の自由を謳歌しているような感じ。決してリゾート的な開放感でなく。日本的な情緒がそこにはあるなと。ソロ初期が顕著かも。最近はより大きな包容力を感じる。

なかなか味わい深いです。右脳人間なもので歌詞ってあんまり説明的だと逆に入って来ないんだけど、民生のは言葉のリズム感も相俟ってすんなり入る(意味不明な歌詞は全然覚えられないけど・・・)。


ということでCANNONBALLも次回以降のライブでやる曲も決めはじめてます。
今年もガンガン飛ばしますが、少し時間を下さい。
しばらくは来たるべき時に向けて準備の時です。テンションはまるっきりキープしたままです。


夕日ヶ丘のサンセットの歌詞

俺達は今でもどこまでも自由だろう?
あの丘で俺達も歌いたくはないか?
叫びたくはないか?
泣いてみたくないのか?

風が吹き今にも何か起こりそうだろう?
あの丘に俺達も上りたくはないか?
見てみたくはないか?
置いてきたくないのさ


これはずっとテーマソングだなあ、付き動かされるものがあります。