Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

【告知】ユニコーンやります【2012.1.28】

2011-12-28 23:00:00 | CANNONBALL
ということで、1年をふりかえり、今年も終わりに見せかけましたが、最後のひと踏ん張りで告知をいたします(この記事は26日深夜に書いております。今頃は大腸内視鏡検査を終え忘年会に参加しているか、病室で寝ているかのどちらか・・・)。

1月28日(土)CANNONBALL @SUSUKINO810

810はCANNONBALLでは4回目?。
そして、今回は全編ユニコーンを2年ぶりにやります。ほんとは今年の春くらいの構想だと夏に民生やって、秋にはユニコーンやりたかったんだけど、なかなかそうはうまくいくもんでもないです。まあ季節1個ずれただけでやれてるからね(^^)
そしてそして、新ベーシストとしてDA2でも活躍のスズカ氏を迎えての初ライブとなります。

詳細は年明けにまたお知らせいたします。



まあ与太話として書きますが、個人的には夏はユニコーン、冬は民生って感じでやってきたいとずっと思ってたのですが、なかなかそううまくもいかないもので
なんでそうしたいかっていうと、冬は乾燥したり風邪ひいたりで喉が不安定で、ユニコーンは結構全力でやらないと出ない音があったりするので毎回不安。夏にやる方が絶対自信ある(笑)。ソロの民生曲はいつやっても大体無難にこなせるのが自分でもわかる。演奏はいいのにあの歌の野郎が・・・とならないように。って今回は冬ユニコーンです(笑)。
だから少なくとも来夏までCANNONBALLはユニコーンをやります、とそういうことになるんじゃないかなぁと。ペースを裏返すと。その時々やりたいことやってるのでわかりませんけどね(笑)。
よろしくー





2011年をぶり返す

2011-12-26 23:31:00 | 日常
さて、今年ももう残すところあと数日。

この後、明日1日仕事行って、その翌日から休暇のところ、なぜか人間ドックに引っ掛かり尻からカメラを入れることになり、その後はビートルバッカーの正真正銘の忘年会と続く、帰省のためしばらく旅立つため、恐らく日記を書けるのは今年最後です。
来年は「上からマリコ、下からウンコ、尻からカメラ」というタイトルの大腸内視鏡体験ルポから始まる予定です。

ということで、今年1年をふりかえってみます。
振り返るには自分の出たライブ関係がよかろうということで、これ中心になります。人とのかかわり、緊張感があり、感動あり、達成感あり、みたいな感じでね。結構物忘れが激しい中これはなにも見ないで振り返れるのでね。

今年の始まりは函館の温泉で露天に入りながらさわやかに始まった。なんとも贅沢な幕開け。
とはいえ、前の年の仕事が結構濃厚で、それの他、内部の余計なお世話もあり精神的にギリギリやられていた毎日のつかの間の休暇だったわけです。その後も1~5月くらいまでもうなんだか毎日ワタワタやってました。
そんな中でちゃんとライブや何やらやってるのだから、このころはまぁ頑張ってますね。

1月 フジファブリックセッション
mixiのフジファブリックコミュのセッションが北海道在住の人たちで行われると知り、参加を決意。それまでセッション経験がなく、ずっとバンドでやってきたけど、今のバンドじゃできないけどすごくやりたい曲があって、それをやれる場があるとなれば参加しなくてどうするというわけで、6曲に参加して3曲歌とギター、3曲ギターとコーラスやりました。これは勉強になった。1発で決めるという。バンドじゃないんだけど一体感あって、またぜひ出たいと思ったけど、まだ出れてません。。。

2月 ふとりカンタビレ(弾き語り)
かなこさんとようこさんのお誘いで、Akeyで2回目のふとりカンタビレ。この時はただでさえクソ忙しいのに東京で発表会でプレゼンすることになってしまい、その出張とちょうどぶつかっていたので、出張帰りに和みに行くのが主でした。出張先のビジネスホテルでセットリストを考えたという(笑)。内容はもうこの日来た人ならわかるであろう、民生の隠れた名曲揃いのライブでした。今後この内容でやることはあるのだろうかというオーディエンス限定の内容。このメンツならエンターテインメントとしてアリと俺は思ったものの、最後畳みかけるように暗い曲をやったので、最後はテンション上がるやつ!とリクエストいただきました(アンコールというよりは、ちゃんとやれ、的な(笑))。こういうのまたやりたい。

3月 ビートルバッカー&CANNONBALL ダブルヘッダー
これは結構自分の中では記念碑的なライブでした。
持ち時間45分づつくらいのを2ステージ出たという。曲は決まっていて前の年からずっと練習していたものの、なかなかライブに出れなかったという事情が両バンドで共通してたから、それぞれ準備期間が十分あった。個人練習なんか大してやれなかったものな。ビートルバッカーはスタジオ練習で覚え、CANNONBALLに至っては全部過去にやったことある曲だから記憶のみ。しかも全員で合わせたのは当日のサウンドチェックでした。ちゃんと合うかどうかで気が気でなかったけどどうにかなった。ライブ自体は楽しく、滞りなく出来た。いや、そんな時、ほんとにいいメンバーとやれてると思う。
この日は東日本大震災から間もなく、全日本的に非常事態の真っ只中。
この日の会場・HOTTIMEのなにかできることをやりましょう、という言葉。まさに同じことを考えていて、自分には何ができるのかと考えていた。でMCでそんなことを口にしたのだった。ビートルバッカーはメンバーが東京へ戻るため、このメンバーではファースト&ラストライブでした。
打ち上げは出来たばっかりのオープン前のCUSTOMで、誕生お祝いもしていただき、うれしかったなぁ。

4月 CANNONBALL @810
前年7月のSUSUKINO810が最高に良かったので(8月のVINNIESも良かった)、この日も・・・と思ったが、新曲も入れていてとても楽しみにしてたものの、思い切り~とは乗り切れない感じがした。演奏自体はよかったと思うけど、前の年このバンドはもっとガンガン音合わせしてたから、ノリも良かった気がする。この時はパーカッションもいたしね。とてもいい4人なのでこのライブも楽しかったけど。

5月 ビートルバッカー @KLAPS HALL
今回は4人編成での出演。そのためロックンロール系の曲中心の構成になった。そのため歌詞を覚えるのに難儀した。ビートルズのオリジナルは歌詞が少ないけど、チャック・ベリー等のカバーは歌詞が多いことに気付いた。でも好きな曲だったのでやれて嬉しかった。
その後、HOTTIMEでやったセッションがほんとまたマニアック(な人がいた)で、ポールソロとかやっちゃって面白かったなぁ。グダグダでしたけども。

7月 ビートルバッカー @HOT TIME
この日は色んなジャンルのコピーバンド大会。一発目にやってあとは酒飲んでました。この日やった新曲は練習不足が否めない感じがし、ご迷惑かけてしまいました。あまり練習に出れなくていつもご迷惑かけてます。
でもビートルズって不思議とどんな形でやっても脳内でオリジナルに変換されてまあまあよかったんじゃないか、と都合よく思ってしまいます(笑)。

9月 CANNONBALL 2週連続公演
この月は、いつもライブに来てくれるお仲間のご結婚お祝いパーティ、ってのがまずあって、もう一つ、KLAPSホールのライブにこれまた以前ご縁のあったサムさんから誘っていただいたライブと、2本やりました。
その前に、1年以上不在だったキーボードの応募が奇跡的にさの師匠からあり、加入→何回か音合わせできればライブという流れでやりたいな、と思ってて。
それより前にユニコーンが復活したので、このタイミングではユニコーンをやりたいと思ってたのですが、ユニコーンやるにはキーボードは不可欠なので、ライブはメンバーが見つかってからでいいやと楽観的に構えてたりもしていた。
で、前述のパーティの話があり、さらに先だって夏にライブをやるので夏っぽい曲をリクエストもらってたりもしててそれがほとんど民生曲だったり、KYAISUIYOKUMASTERをリクエスターである新婦の前でやったら喜ぶだろうとか、メンバーに覚えてもらう曲も早いうちから決めなきゃならん、2週連続なら曲もそれほど増やせないし、2週のうち1週は4人編成だし、サポートのお願いも可能だったのだけどそのリハをする時間がない、そもそも全員出れるのか?、とか色々あり、迷いに迷った挙句、結局民生曲にしたのでした。メンバーが揃う時間がなかなか持てない中、これまでのセトリを一新という勝負をかけました。また、両公演で1曲づつユニコーンもやりました。これは予告編的な意味合いだったのです。次はユニコーンやるよという。

パーティのライブはなかなかに緊張したけど、なかなか良かったんじゃないでしょうか。
KLAPSはさの師匠も加わり、久しぶりにフルメンバー構成のCANNONBALL。全楽器のバランスを考えれるプレイヤーとやりたいのでもうこの上ない最強の方に入っていただきました。
入れ替わるように、ベースのキンタロウが脱退。なかなかこのバンドの練習をする余裕がなくなってきているのは感ずいていたので、仕方のないところでした。惜しいけど。
そういう特別なライブでもあったせいか、4月で燃焼しきれなかった分も吹き飛ばすフルスロットルのライブだったかと。少し荒いくらいの飛ばし方が出来ていたとしたらよいな。自分はそのつもりだったので。

飛んで、

12月 ふとりカンタビレ(エレクトリック,セッション)
9月のライブ後、ベース募集を始めたもののすぐ立候補があるとは思っておらず、でも案外決まり、音合わせも10月には行ったものの、諸事情で年内はCANNONBALLが動けない感じだったので、締めくくりをふとりカンタビレでやったという。ざっくり言うとそんなところですが、CANNONBALL新加入のさのさん、そして9月のライブで出会ったツリンツさんとプレイヤーとして一緒に何かできないかと、薄編成でレアなものをというところで。まじめに書くとそんなところだけど、音で遊べそうだと思った。やってみて面白かったしこれがその後の何かの布石にもなったりとか、そういうのいいじゃん。てね。


という今年、なんで、こんなにずらずら書いたかというと、バンド活動10年目だったのです!。今年やったライブも10回(これは今気づいた)。
結構歳とってから始めたので。その前から曲作ったりとかいろいろしてたのですが、腕ちゃんと磨いてからってやってたらそういうことに。
でも初めたのが遅くてもずっと続けてると、昔からやってる人の胸も少しは借りれるようにはなったというもので。
バンドも転勤で辞めざるを得なくなったり、自ら辞めたり、自ら去る人や、やる気無い人には辞めてもらったりとか、色んなことがあり。自分で結成したのはCANNONBALLは2バンド目だけど、1バンド目はひどい目にあったのが今でもトラウマですけども、満を持して始めたCANNONBALLは初ライブから
4年が経ちましたが、実体のあるものとして認識してもらうまでにはじっくりとライブの積み重ねがありました。そんな間にも色んなことがありました。一筋縄ではいきません。でも何にも代えがたい楽しみや人とのかかわりもあったりしてそれが続けている理由だと思います。理由なんかいらないんですけどね。敢えて書くとすれば、そういうことです。

バンドをやってて思うのは技術よりも、メンバーみんなのモチベーションを保つこと。これはだれかがモチベーションをなくすとその他のメンバーひとりひとりではどうにもならない。そういう意味ではようやくそこを考えなくて済むようになったと、来年はもっと音だけに専念できると思う。


このほか、、、
「いいこと言う!その2」というタイトルで書こうと思ってました、が、明日は下剤を飲まなきゃならず、時間がないのでここに書きますが、

1個目。「どんなにつらいことがあっても、音楽だけは嫌いになったことはない。」
山下達郎さんの言葉ですが、よくよく考えると、全てが嫌になった、みたいなことが無いこともないのですが、そういやそうだと。音楽以外にも思い当たることはたくさんありますが、例えば、「どんなにつらいことがあっても、ウニだけは嫌いになったことはない」とか。そんなの当たり前だと思わせるところが深いと思います。

次、2個目。「ユニコーンというバンドは、若いバンドが"そういえば、40歳になっているこんなバンドがいるな"ってわかるという、1つのモデルケースになればいいと思うんですよ。もちろんユニコーンと同じようにやる必要はなくて"僕たちはあそこからああいう風に発展できる"とか"僕だったらこうする"という指針になれればいいのかなと。そういうことをやっていけば、音楽業界自体の活性化にもつながりますし、日本のロック音楽自体に歴史が少しずつできて来ているので、それがどんどん続いていってほしいなと。だから若いバンド大歓迎だし、種明かしもしようと思っています。今までだと、自分が勝つために見せない、みたいな部分も持っていたと思うんですよ。でももう、全部使っていいよ!と(笑)。もう何から何まで。バンドのモチベーションの持ち方から、レコード会社との接し方とかまで、もう全部暴露しちゃう(笑)。そうじゃないと若いミュージシャンは中々出て来れないし、わからないと思う。僕たちが全部種明かしするから!」
阿部義晴さんの言葉ですが、かつてこんなこと言ったロックミュージシャンがいる!?。凄いと思う。
民生のひとりカンタビレもこの発想で、元々はミュージシャン・エンジニア向けのツアーだったわけですが、さすが歴史に残るバンドは違う。


めちゃ長くなりましたが、今年はこれにておしまい。
今年お世話になった方々、ほんとにありがとうございました。
お体に気を付けてよいお年をお過ごしください!。




【動画】 ふとりカンタビレ@VINNIE'S BAR

2011-12-16 23:11:59 | 一人バンド
レポートはこちらで → 兎に角 夜露四工!!その2(仮)

や、かなり楽しかったです。
ステージとして成り立つのがわかったので、今後も機会があればやります。

桜の季節,立秋
http://www.youtube.com/watch?v=9RCV2aqvd7M

AND I LOVE CAR,息子
http://www.youtube.com/watch?v=sDurPyvOCQU

プレゼント
http://www.youtube.com/watch?v=zM_-Hk1TcL4

雪が降る町
http://www.youtube.com/watch?v=FOgxgfZpiGE

YOUR EYES
http://www.youtube.com/watch?v=ikKbFdb3LLo

ビデオを見て気づいたこと(アップしたビデオには必ずしも無い場面もあります)。
・サンタ帽四角い。※会場からも「四角い」の声が上がった。
・談志改めヒッピー師匠があまりに当然の振る舞い過ぎてビジュアルをそれほど突っ込めなかった。もっといじれ、自分。orz
・さの師匠のボケに対し、1個目はやすしボタを押したものの、その後はいっぱいいっぱいになり畳みかけるボケに対しては打ち返せなかった orz
・無理矢理やったアンコールの歌の間を本家同様詰まらせたのは良いが、誰もわからないネタだった。そしてやはりズラを被るべきだった。
・前の日に胃カメラ飲んだせいか、もともと低い声がさらに2割ほど低い。
・スライドギターの音程が微妙。
・長い。

総じて反省点ですが、あの場で凄く楽しかったから良いです。
なにせ、ライブ直後の自分採点80点ですから(笑)。

段取り8割なんて思ってましたが、本番8割ですよ。
素晴らしいゲスト、ツリンツ師匠、さの師匠と出来たから成り立ったようなもんで。

立秋は相当な自信があった。これはどよめくだろうと。
黙ってるのがつらいくらい、いい考えだと思った。この日まで誰にも内緒にしていた甲斐があった。
あの日どよめいた皆さん、リハで一瞬音出した時に「まじっすか!?」と言ったさのさん。そう、あなた達に向けてやったのです!!そのリアクション、待ってました
正直どうやったら良く聞こえるかと思ったらやはりオリジナル通りのオケを作ることにした。自信なかったけど割とそれっぽく出来た。

AND I LOVE CARは2人でやる曲なので一度ピコポコなチープでファニーなリズムボックスで薄く作ったものの、生の方がいいかもと思い、前の週に録ってミックスして持ってった。ツリンツさん、さのさんに聴いてもらい、生にした。ハモリが楽しかった。
1人、ギター2人、ギター+キーボードというコーナー分けも色んな事ができて良かったと思う。

プレゼントはベース、ドラムだけ作って、上物はさのさんに発注。リハで合わせた時に完成。おまけにハーモニーまで考えて来てくれて、さらに良い形になった。いずれバンドでもやりたい。この曲結構評判良かったので。
雪が降る町もバンドじゃないなりの、でも弾き語りほど薄くないという、いい形で出来たと思います。

ちょっとだけ書くつもりが長くなりました。
次はバンドであります!!。

ふとりカンタビレのリハ(見事に違う曲をやってます)
http://www.youtube.com/watch?v=WDkOL-aXBUQ




【予想≠ネタバレ】 おとしのレイら 【願望混じり】

2011-12-15 20:19:21 | 音楽
さて、今年も暮れてきましたが、年を越してしまうものもあります。
それはネタバレの我慢。

改めて年越えると思うと、きついものがありますが、ならば妄想してみましょう。
そして、ハズレまくって当日驚愕しまくると。これがライブの醍醐味というもの。

前回の民生のライブ(去年の12月)では、開演前に「わかります」で始まると思う、と言ったところ、「人間2」でした(笑)。出たばかりの曲ではなく、ファーストソロツアーでの1曲目で始まるとはいったい誰が想像したでしょうか。

ということで、願望混じりで予想をしてみます。
半分以上当たったらビール1杯おごって下さい(←誰に?。って今後俺にこの話題を振る人全員)

<セトリ(予想)>
1.わかります
2.フロンティアのパイオニア(or MANY)
3.愛のために
4.RL
5.たびゆけばあたる
6.何と言う
7.えんえんととんでいく
8.今から海を
9.ROOM503
10.CUSTOM
11.かたちごっこ
12.KYAISUIYOKUMASTER
13.プライマル
14.手紙
15.最強のこれから
16.明日はどうだ(or トリッパー)
17.快楽ギター
18.さすらい
アンコール1
19.塀までひとっ飛び(feat.小原礼)
20.拳を天につき上げろ
アンコール2
21.イージュー★ライダー


かなぁ・・・OTRL多めにしてみたけど、もっと古い曲が多く入りそうな気もする。
なにせ、シングル発売後のツアーだから。GOLDBLENDからとかもあるだろうし、懐かしい曲で驚かせてくるだろうし、カバーもやるだろうし。礼さんの好きな曲とかやるのかな。
もちろんこれが外れても全然いいし、むしろ外れてほしい。思いもよらないとこを攻めてほしいっすね。



一応、やりそうなところということで考えましたが、ほんとに聴きたいのはこっち↓

1.カヌー
2.わかります
3.愛のために
4.コーヒー
5.何と言う
6.海猫
7.RL
8.夕陽が丘のサンセット
9.陽
10.かたちごっこ
11.最強のこれから
12.手紙
13.悩んで学んで
14.MANY
15.トリッパー
16.プライマル
17.愛のために
18.ドースル?
アンコール
1.近未来
2.さすらい
アンコール2
1.イージュー★ライダー

どうだ!!(笑)

兎に角、夜露四工!!その2(仮)

2011-12-12 00:01:06 | ライブ
無事終わりました。
いや、終ったと書いたけれど、いろんな何かが始まる気がします。

昨日来てくれた皆さん、共演した皆さん、お店のみなさん、2次会の『居酒屋CUSTOM』、本当にありがとうございました!。


昨日はスタジオに1時入り。前の日も人間ドッグで手痛い結果となり(大腸内視鏡決定…orz、多分切れ痔のせい)傷心のまま2時間くらいスタジオ入り。
本番で使う、アコースティックや歪系の両方で使えるギターを色々試した結果、ムスタングで行こうと思っていたものの、なかなか使われず眠っていたカジノがあったことを思い出し、スタジオで音を出してみることにした。結果はビンゴでした。
実は、先月やったふとりカンタビレのリハの手ごたえが良くなく、自分の演奏力が原因とわかり、結構練習していたのだ。元々あまり練習しなくてもできるのが良さだったはずが・・・(笑)。

今回は初めからオケ・生半々で考えていて、オケのストックも、9月のお祝いパーティでやろうと思って作っておいたマシマロ、MANY、マイバックページとあったのだが、1曲入れ替え、2曲入れ替え、結局一つも使わなかった(笑)。今回はみんなが面白いと思えるようなことをしたかったので。

それと、今回このイベントでは男声バンドorユニットor弾き語りを募集されていたので、参加させていただいたけれど、せっかくUNI-BIRTHが出るイベントなので、ツ様、さのB様のお二方となんかやりたいと。これも参加するに当たり初めから決めていて、快諾していただいた
初めは漠然とPTAかなと考えていたけど、お二人に選んでもらった曲が、これがまたいい曲で、やはりコラボレーションは良いなと。
ひとりで30分使っても広がりが無いなと思っていたので。本当に出てもらってよかった。

で、このリハを当日に1時間づつやりましたが、もうスイスイと・・・。最後は爆笑のまま完了。


会場リハを終え、燃え尽きた俺はビールをうっかり飲んでしまった。この時点で本番まで2時間近く。やばいつぶれる・・・。と思ったので茶を挟んだ。

一緒にやった各バンドさん、UNI-BIRTH、SGB、魚磔も楽しい雰囲気で、こちらもリラックスしました。
会場のお客さんも、いつも来てくれる方々、久しぶりにお会いする方々と本当に大勢いました。もっと話したかったけど、少しづつしか話せず毎回すまないor残念、と思う。またの機会で。
打ち上げでのCUSTOMも最高に楽しかった。
皆さんまた会いましょう!。ほんとにお疲れ様でした。

祭りの後というのは寂しいものですが、今回は今年最後というのもあり、その感が大きい。限られた時間の中だから仕方がないけども。その日はその日でおしまいだけど、続くものもあるからね。次の機会を楽しみにしよう。

もっと書きたいこともあるけど、大切なことは書かなくても覚えているから頭の中にしまっておこう。
いろんな話をしたけど、ありがとう、楽しかった、に尽きる。

今年のライブはこれにておしまい。
今年はフジセッションに始まり、AKEYでのふとりカンタビレ、ビートルバッカーの初ライブ含めて3回、CANNONBALLの春・秋ライブ4回、最後がひとりカンタビレですが、今回のは集大成的な内容で、やりたいことをたっぷりやりました(毎回そうだけど)。ゲストお二人の選んだ曲もずっとやりたかったことだし、その他4曲もこの日はこれ以外には無いくらいやりたかった曲で、この日にやった7曲だけできればもういいくらいのもので。ふとりカンタビレは3回目にして満足してしまったという。。。またいつか何かの時にやります。



<ふとりカンタビレ 2011.12.10>
1.桜の季節 (フジファブリック)
2.立秋 (ユニコーン)
3.And I Love Car (奥田民生)w/ツリンツ from UNI-BIRTH
4.息子 (奥田民生) w/ツリンツ from UNI-BIRTH
5.プレゼント (レピッシュ) w/さのB from UNI-BIRTH
6.雪が降る町 (ユニコーン) w/さのB from UNI-BIRTH
~アンコール(無理矢理)~
7.Your Eyes (山下達郎)

1の桜の季節は、この時期なので、志村トリビュート。FUJI Qでの民生の歌いっぷりも好きなので、同様にオープニングでやらさせてもらいました。
2の立秋はこれもユニコーンの中では相当好きな曲なので選びました。弾き語り部が長い曲は中々バンドでやるのは気が進まないのでこの機会にやってみました。弾き語り部が終わった後のどよめきはもう、してやったり。それが聞きたかったのだ
3はツリンツさんとの曲。9月に対バンした時にぜひやりたいと思い付き、この出演が決まった時にオファー。自分は思いつかなかった曲ですが、みんなが知っていてしかもいい曲。誘ってよかった。しかもビジュアルが凄い。ある意味、立川談志トリビュート。
4もツリンツさんとの曲。この2曲、絶妙の選曲だと思います。どちらかということでしたが、2曲ともやろうと。これはスライドギターを相当練習したけど、まあやった分くらいは出来たと思う。酔っぱらってた割に。それよりも2曲でハモれたのがうれしい。
5はさのBさんの選曲。阿部義晴とのセッションも、ということでさのBさんにオファー。初めは阿部のスイマーをやる予定でしたが、プレゼントが挙がり、これは俺も以前からずっと温めて来て、練習していたのでもう願ったりかなったりの曲(俺ではサビが高すぎてどうしても最後まで出ない)。さのさんの提案で一部ハモリが入り、このセッションがさらに色づく。まさかこれをやるとは、との感想も。そして涙が出そうになったとの感想もいただきました。泣いてもいいんだぜ。
6はUNI-BIRTHがやらないと聞いて、それでは、ということで選びました。ギター+鍵盤でしっとりと。やっぱり年末にはこれをやりたい。今回は2年ぶりでやりました。前回もVINNIE'Sでやりました。もちろんCANNONBALLで。来年はCANNONBALLでこの曲をやりたい。
結局、夏以外の全ての季節の曲が入りました。夏曲も入れて全季節にしても良かったけど、CANNONBALLで夏曲ライブやったしね。ま、それは後で気づいたのですが。

で、これでやめておけばよいものを、無理矢理アンコールにぶち込んだ山下達郎のYour Eyes。
これを本人のライブ同様アカペラをバックにマイク片手にものまねで歌うというバカバカしいアイディアなのですが、初めは長髪のズラを被って、目じりをセロテープで垂らしてやろうと思ったものの、いいズラが無くて普通にやりました(笑)。元ネタが何だったかわからなかったかもしれません。
というよりも、クリスマス・イブをやるべきだったのではないかと思いますが、まあどっちでも一緒ですね(笑)。

今回使ったエピフォンカジノは5年前に購入したものの、あんまり使う機会もなかったものだけど、CANNONBALL結成前にスタジオでひとりでシミュレーションしていた時に使ったギターでした。当時のドラマーの勧めでこれではなくレスポールにしたのですが、ようやくステージに上げることができたのも良かった。今度ビートルバッカーでも使おうかな。いつ代えたか忘れたけど、弦も綺麗な状態だったし、軽くて使いやすかったな~。

と、そんなライブでしたが、皆さんお付き合いいただき、ありがとうございました


新年第1弾は、CANNONBAAAAAAAAAAAAAAAAAAALL!!!!!
1/28、SUSUKINO810です。ユニコーンやります。
皆さまお誘い合わせの上、お越し下さい!。
続報をお待ち下さい。