Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

帰ってきた1人バンド

2017-02-27 12:41:56 | 一人バンド
実に6年くらいぶりに1人バンドやりました。

1人バンドとは、かつてやっていたホームページ等でたまに公開していた音源のことで、名前の通り、全てを1人で手がけた音源です。

大体バンドがうまく行ってない時にストレス解消でやってたことが多いのですが、ハードディスクMTRを購入した2006年を皮切りに2010年くらいまでがピークでした。2010年からは自分にとっての夢であったビートルズバンド、ビートルバッカーに参加したり、CANNONBALLの方はピークを迎えていました。その間は1人バンドをやる必要が無かったのだろう。しかし、CANNONBALLの、2012年末の空中分解をもって、1人バンドどころか、楽器を触る機会がほとんど無くなりました。
2014年にポール・マッカートニーの弾き語りでKITARAのステージに立った時を除いて、本当に久々となります。あれは完全に引退試合でしたから。

今回のきっかけは、年末に実家に帰った時に、部屋に置いてったギターを久々に触ってみたら非常にいい音で鳴ったこと。いつまでも弾いていたい音で、家に持ち帰って弾き始めたこと。
また、大きかったのが、昨年後半から年始にかけてかつて一緒に音楽をやった友達に相次いで会い、それぞれの活動に刺激を受けたこと。

正直、楽器を触らなくなったのは相当嫌な思いをしたからなんでしょう(笑)。それはいくらでも語れるけど、そんなことよりこの音源を作れたことの方が自分にとっては大事でした。

今回やってみた2曲はどちらも4月にやって来るポール・マッカートニー。
間も無く録音から30年を迎えるOnce Upon A Long Agoと
来月スーパーデラックスエディションが発売されるFlowers In The Dirt収録のMy Brave Face。
前者は2002年にSTRANGLE HANDSでやった時以来に歌いました。
ドラムへの抵抗感がまだ大きく、初めはアコースティックアレンジでやってましたが、何度も聞いてるうちに完コピしたくなり、頑張りました(1.Once Upon A Long Agoのみ)。
再起不能と思われた1人バンドですが、感覚は失われてなかった。ひと安心です。満足度が大きいので次はあるかわかりませんが良かったらお聴き下さい。

1.Once Upon A Long Ago
https://youtu.be/arzZkGg1jAs

2.My Brave Face(アコースティック)
https://youtu.be/UGFjZrfZhVg

3.Once Upon A Long Ago(アコースティック)
https://youtu.be/AtpeiZgtdHw