Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

It was twenty years ago today. STRANGLE HANDS started playing Paul McCartney songs!

2022-11-16 20:35:22 | バンド活動を振り返る
STRANGLE HANDS、初ライブからちょうど20年となる今日、記念に振り返ってみたいと思います!。

--------------
2002年、ポール・マッカートニーはリンダ・マッカートニーの死後初となるワールドツアーを始めました。
前回のツアーから実に9年ぶり。
初めはアメリカツアー(DRIVING USA)から。

時を同じくして東京で、ソロ以降のポール・マッカートニー(ウイングスを含む)しか演奏しないバンドSTRANGLE HANDSが結成された。

当時20代の4名で結成され、メンバー交代もありながら、そのバンドは春から秋にかけて練習を重ね、ついに9年ぶりに来日を果たし11/11から始まったポールのジャパンツアーDRIVING JAPAN、東京公演と大阪公演のはざまとなる、11/16(土)に大阪にて初ステージを踏む。

私は社会人になってからバンド活動を始めたので、正真正銘の初ステージでした。
感想は今よりも記憶が新しい頃に何度か書いたと思いますが、今時点では、なかなかの度胸だなと思っている。
この日演奏したのは以下だったかな?。

 1. FIGURE OF EIGHT
 2.STRANGLE HOLD
 3.NO MORE LONELY NIGHT
 4.BIG BARN BED
 5.MONKBERRY MOON DERIGHT
 6.EAT AT HOME
 7.DON'T GET AROUND MUCH ANYMORE
 8.BIRTHDAY

相変わらずすごいセットリストだと思う。
このラインナップは時が経つに連れて凄みを増しているように思える(笑)。
なぜこうなったかは色々とエピソードはあるのだが割愛する。

度胸云々より、この日は6バンドくらい出演したのだけど、集結した人達が、出演者・オーディエンス、皆ポールが好きという状態が、北海道から出てきた私としては新鮮かつ異常事態でした。
ポールのことならなんでも聞いてくれ!とすげぇ自信だったと思う。そんな人がゴロゴロいるというね。なんかよくわからない興奮状態だったと思う。
そして、この数日前、11/13(水)14(木)の2日間休暇をいただき、初ポール公演を見た後なので、まさに興奮覚めやらぬ状態。

共演した皆さんはまだそのライブイベント翌日からの大阪公演に参戦するということで、前哨戦的雰囲気も漂っていたように思います。
片や全て終わった私は少し寂しい思いで、17(日)大阪公演も観ればよかったと思いながら、帰路につきました。大阪でも観た場合は翌日休むことになりますが、前週ド平日に2日休んでるのでさすがにその勇気は無かったですね
今なら間違いなく休んでますけども。

後年のことを思うと、ポールもまだ元気いっぱいだったなーと思います。
イエー!イエー!とうるさかった我々のブロックまで、ステージの端まで駆け寄り、イエー!!と叫び返してくれたり、ビートルズ1のLPジャケットをかざしたら指さしてくれたりと。まだメッセージボードをそれほどみんな持ってきてなかった頃と思うので、自信ありますが、そう思ってる人はきっとたくさんいるんだろうな(笑)。
この時にいろんな人と出会ったけどもっと皆さんとゆっくり話したかったな。

ちなみに私はMONKBERRY MOON DERIGHTとDON'T GET AROUND MUCH ANYMOREのヴォーカル、EAT AT HOMEとBIRTHDAYのハーモニーを歌った。
MONKBERRYが私のライブキャリアのヴォーカル一曲目で本当に良かった。誇りに思っている。
また、真の一曲目はFIGURE OF EIGHTだが、これも私の世代のポールファンには象徴的な曲だろう。

この後、私は10年バンド活動を行った。
初めの2年はSTRANGLE HANDSのメンバーとして活動したが、幸せだった。

本当は20周年にあたり、メンバーと何かお祝い的なことを、大袈裟なことではなくwebトークとかでもしたかったのですが、それはいつでもいい事なのでまたの機会にでも。


比較的STRANGLE HANDSのバージョンに忠実な、私1人によるMONKBERRY MOON DELIGHTです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。