Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

よいお年を

2009-12-28 21:46:22 | 日常
昨日一日で今年の予定、すべて終了です。

体調不良から不本意な面もありましたが、一切手抜きなし、出し切ってあれなので、悔いはないです。

また、足を運んでくれたみなさんのおかげで、今年一番の楽しい一日となりました。
重ねてお礼申し上げます
どうもありがとうございました!。

今日はもう無気力状態で反動が凄まじかったです(笑)。両親が実家に帰ってくるまで、数日は予定もないし完全に一人きり。ひきこもり生活か?。ホームアローン状態ですな。
というのも勿体ないので、ラーメン屋&温泉日帰り巡りに勤しむことにします。


さて気になる奥田民生ひとり股旅/ユニコーンのCOUNTDOWN JAPAN 09/10でのライブが先程すべて終了したようです。


セトリ↓
09.12.28 CDJ0910 幕張メッセ

奥田民生ひとり股旅
1.それはなにかとたずねたら
2.さすらい
3.雲海
4.The STANDARD
5.コーヒー
6.茜色の夕日(フジファブリック)


ユニコーン
1.服部
2.ペケペケ
3.オッサンマーチ
4.ケダモノの嵐
5.半世紀少年
6.PTA~光のネットワーク~
7.すばらしい日々
8.WAO!
9.大迷惑
10.HELLO
EN
11.雪が降る町


雪、アンコールに来たか!。このライブ、行きたかったなぁ。
雲海も生で聴きたい。
昨日のライブは正答率高くてよかった。


最後の最後、昨日になっていい締めくくりになりましたが、ほんとにくたびれる一年でした、ということで、早いですが、俺の今年はもうおしまい。

皆様、お気を付けて。
よいお年をお過し下さい!。




ご来場ありがとうございました!

2009-12-28 09:01:13 | 日常
昨日はCANNONBALL今年最後のライブでした。
家に着いたのが4時。胃腸がやばいです。

年末のお忙しい中わざわざご来場いただいた方々。誠にありがとうございました。お店の方々、対バンの方々もお世話になりました。
たくさんの方々とお話ができてほんとにいい一日でした。

ライブバーでのライブだったのでゆったりと酒と食事と音楽を楽しむ感じでした。
そういうシチュエーションでやるのは始めてかもしれないな。開演前からゆるゆるになってました。

実は前日の練習終わって、夜に熱が出て、当日午前中まで結構フラフラだった。
糖分と水分をとり、気合いでなんとか乗り切ったけど、最後は息絶え絶え。
本番中は汗と鼻水がドゥルッドゥル。バックステージでは大相撲インタビューみたいな感じ。
次回から前日の練習は避けたい。。。
自分の出来は見込みの6割程度でした。すまねえっス。

ともあれ、このバンドやっててほんとによかったと思えた一日でした。
ほんとにありがとうございました。

また年明けにやります。次回はスタンディングです(体調万全にしときます)。


2009.12.27.VinniesBAR

1.ケダモノの嵐
2.WAO!
3.ペケペケ
4.働く男
5.雪が降る町
6.HELLO
7.大迷惑


HELLO後半で力尽きました。。。
この上ないアッパーな感じ。後はどうすれば・・・ぐらいの豪華ラインナップで、ある意味禁じ手使っちまったと思ったけど、悪くない。しばらくもっと禁じ手使ったろう。


全然関係ないけど今TVにマッチが出ていた。あの歳になってもかっこいいけど、歌ヘタだな~。酷すぎる。でもそういうところが好感持てますね。






500回達成!

2009-12-27 08:51:48 | 日常
おかげさまで今回で当ブログ、500本目になります。

このヤプログに移ってからなのでほんとはもっと書いてます(笑)。


初エントリーが、2006年3月なので3年9ヶ月。
そんなに前でもなさそうだけど、この頃のを見てみると、ジェームズ・ブラウン、奥田民生(CheapTripツアー)、ローリングストーンズを見に行ってますね。
そう思うと結構前な感じがします。JBはもうこの世にいないですし。

徒然にその時々に思ったことを書いてますが、あんまり変わってないかと思われます。くたびれ感と厭世観が加わり、内容が薄くなってきたくらい(笑)。

書きたいことを書いているだけなんで、見てくれる人もいるかな?程度にしか考えてなかったけど、意外に読んでくれている人もいるもんで、感想を言ってくれると単純に嬉しいです。

たまに、だいぶ前に書いたことを突然言われ、一体どこでそれを!?と書いたことを忘れてることもありますが、長らく印象に残ったということなんでしょうか。
いずれにせよ、気にかけてもらえることはありがたいことです。

コメントを書いてくれたり、読んで思ったことを伝えてくれたり、往復書簡的にさらに広がる時、嬉しいものがあります。

このペースだと1000回達成頃には30代後半。。。
暖かい家庭を築いていたいものですが・・・。


さて、本日はブログ開始時には無かったCANNONBALLの今年最後のライブです。
アーカイブにはバンドを始めるまでの足跡もしっかり印してますので、合わせてどうぞ。



CANNONBALL JAPAN 09/10

・2009年12月27日(日)Vinnies Bar(札幌市東区北1条東12丁目オリンピアボウル地下1階)
 開場 18:30 開演 19:00 CANNONBALL出演時間 20:20~20:50(他2バンド出演)
 入場料 \1,500-(1ドリンク付、+1,500で飲み放題)
 会場HP: http://vinnies.info/






訃報

2009-12-25 22:47:33 | 音楽
先程、浮かれてブログを更新しましたが、ユニコーン、ジョンとヨーコにゆかりのあるアーティストがまた一人去っていきました。

フジファブリックによるジョン・レノンのLoveのカバーは他のどんなバージョンより素晴らしいと思う。もちろんオリジナル曲も素晴らしい。
これからの日本のロックを牽引して行くであろう才能ある若いアーティストが若くして亡くなってしまい非常に辛い。
今年はなんて年なんだろう。


人気ロックバンド・フジファブリックのボーカル&ギターの志村正彦さんが24日、29歳の若さで急逝した。バンドの公式サイトで25日付で発表されたもので「検査の結果は病名不詳」、所属レーベルも「現時点ではサイトに載っているものが全ての情報です」としている。葬儀は近親者のみで執り行う予定。

 突然の訃報で今後の活動は未定だが、残ったメンバー3名(金澤ダイスケ・加藤愼一・山内総一郎)は音楽活動を継続する。今後予定されていた29日(火)のイベント『RADIO CRAZY』(インテックス大阪)及び30日(水)の『COUNT DOWN JAPAN 09/10』(千葉・幕張メッセ)の出演は見合わせる。

 志村さんが最後に更新したブログは今月10日付。「1ツアーに1回は必ず風邪をひいていた過去のフジファブリックですが、最近全然ひきません。体調もかなり良好です。どこも痛くも痒くもない。インフルエンザが流行っているみたいですが、僕らは大丈夫です。ここまで健康だとなんか…年末にこう…風邪が来そうで怖いのです。まあ、ひいている暇など微塵も無いのですが」と綴っていた。

 フジファブリックは2000年に志村さんを中心に結成され、2004年にメジャーデビュー。詞・曲ともに楽曲のほとんどを志村さんが手掛け、これまでにシングル11枚とアルバム4枚を発売。オリコン初登場8位を記録した4thアルバム『CHRONICLE』(5月20日発売)が遺作となった。



今年もあと6日part2 ~ユニコーンとジョンとヨーコと一人バンド

2009-12-25 21:55:09 | 音楽
ミュージックステーションの特番にユニコーンが出演。
4時間の長丁場のため、いつ出てくるかわからず、ほかの番組といったり来たりでしたが、テレビの前に張り付いてました。ぁ~中学生に戻った気分ですが。
ユニコーンはTVでもカラオケを使わず生でライブをやるので見逃せないんですよね。

で、WAO!をやりました。
まさに順当だと思います。28日のCOWNTDOWN JAPAN 09/10でやるであろうあの年末ソングはライブで特別にやるんでしょうな。

WAO!はまさしく今年のユニコーンを象徴する曲でしょう。
激しく盛り上がる曲だし。今年はCDで、ライブで、DVDで何度聴いて見たことか。そして自分たちのライブでは欠かさずやった曲でもあり、挙げ句の果てに後輩の結婚式の余興でも歌詞を変えたりして歌ったからな。。。
そんなことやその他今年1年の諸々を、TV見ながら思い出しました。
いや~よかった。


そして、9時からは金スマでオノ・ヨーコ特番が入ってますね。
2時間に渡ってヨーコをゲストに招き、再現VTRを交えつつ、ジョンとの思い出を聞く。これは快挙では。
目の前で最愛の夫を殺されたという、想像を絶する悲劇。これを再び公衆の面前で見せるのは酷だとは思うが。
共にこの出来事を思い、理解すること、これもヨーコの作品と思いたい。

ここ1,2年、若い男性タレントと一緒にいるヨーコが嬉しそうなので、どんどんスマスマとかこういう番組に出て元気でいてもらいたい(笑)。



ということで、今年最後の一人バンド。これがほんとの最後の残りっ屁です。

ユニコーン R&R Is No Dead
ビートルズ Golden Slumbers ~ Carry That Weight ~ The End


以上は先日既に公開している分ですが、さらに完成させた分↓。

トッド・ラングレン Love Of A Common Man
先日ライブ画像を紹介した1曲。新緑の時期とその儚さを思い浮かべる曲です。76年の作品。

細野晴臣 薔薇と野獣
73年の作品。73年の日本でこのような曲が生まれていたこと。知らないだけだったけど、初めて聴いた時は衝撃でした。ベースは何度もコピーしてましたが、ようやく雰囲気を少しだけ表現できるようになった気がします。
他の曲はオリジナル盤を聴きながら録ってますが、この曲は記憶のみでやってます。再現不能なところは無視(笑)。


上記2曲はこちらから。


ライブ告知です。いよいよあさってです!!。
今年もあともうすぐ終わりますが、良いものお見せしますんで是非盛り上がりましょう!。

CANNONBALL JAPAN 09/10

・2009年12月27日(日)Vinnies Bar(札幌市東区北1条東12丁目オリンピアボウル地下1階)
 開場 18:30 開演 19:00 CANNONBALL出演時間 20:20~20:50(他2バンド出演)
 入場料 \1,500-(1ドリンク付、+1,500で飲み放題)
 会場HP: http://vinnies.info/