Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

向井秀徳おすすめのラーメン屋

2007-01-21 22:24:54 | ZAZENBOYS
先日、めん三郎というラーメン屋に行って来た。

10月の向井秀徳アコーステッィック&エレクトリックのライブの時に、30分にも及ぶ「ラーメン物語」トークタイムがあったが、その中で挙がった札幌のラーメン屋の名の中に、一つ知らないのがあった。それがめん三郎だったのだが、それから程なくして行ってみることにした。

決して行列が出来るような店ではないが、常に客はいる。
メニューは味噌に色々バリエーションがあって、赤みそ、白みそ、合わせ味噌というのがある。塩、しょう油もあるが、味噌がメイン名ように見えるラインナップである。
初めて行ったときは、事前にネットで調べたところ赤みそが絶品とのことだったので、赤みそを注文してみたが、かなりクセが強いので初めてなら別の方がいい、と店のおっさんに忠告されてしまった。
めげずに頼んだが、確かにかなりクセの強い味だった。ジンギスカンのタレのような味がしたような気がした。
しかし、慣れるとこれがたまらないらしい。食い終わる頃には結構気に入った。
というちょっと強烈な個性の味だったが、ここのラーメンは丁寧に作られていてかなりレベルが高いです。


それから年が明け、久々に食いたくなってきた。
行ってみるとやはりすんなり座れた。
すると壁には前にはなかったと思われるサインが貼ってありその中になんと、、、
「ZAZENBOYS 向井秀徳」と書いたサインが!。

向井がこの店に訪れているのはもちろん知っていたが実際サインを見るのも初めてだしましてやラーメン屋に貼ってあるのも初めてみてちょっとした感動だった。
トイレに行くときにまじまじと見たので、帰り際に店のおっさんから「誰のファンだったっけ?」と聞かれた。

「もちろんZAZENBOYSです」

とは言えなかった。
言ったところで微妙な反応されそうだし、他にもお客さんがいたので妙に恥ずかしかったのだ。
と同時に、向井に対する申し訳なさ・気まずさの感情も生まれた。
おっさんにしてみれば、この誰かわからないサインがやけにまじまじ見られているので、価値があるのでは?と思い聞いてみただけかもしれない。
後から、言っておけば「よかったらあげるよ」的なものがあったかもと期待してしまった。せこい。

しかし、おっさんは向井を知っていた!。
後から知ったことだが、向井の日記によると、初めてめん三郎を訪れたときに「あんた向井さんかい」とおっさんに言われ驚いたと書かれていたし、ファンの人のものと思われるブログに、ライジングサンの日に食べに言ったら「向井さんの出番は今日だったかね?」と聞かれた、等と書いてあった。
堂々と言っておけばよかった…。

向井は何度か行っているらしく、濃厚な味噌ばかりが好きなものと思いきや、塩を食べたときもあるそうだ。今度食べなきゃな。ちなみに今回は合わせ味噌にしてみました。こっちの方が食べやすくて好みだった。
今週のおすすめというのがあり、おすすめは500円になる。お得。


それにしても去年行ったときにはサインがなかったのはなぜだろう。日付けは2005年の12月でした。
ラーメンどんぶりから湯気が出ているイラストも添えられ、サイコーというメッセージが書かれてました。




mp3 ダウンロード と 安藤裕子

2007-01-18 23:14:06 | 音楽
恥ずかしながら、昨年末ようやくやり方がわかり、音楽配信サイトから初めて曲をダウンロードしました。

アルバム単位で一つの作品、ジャケットやパッケージも含めた芸術品だから、という考えで、こういったものはいかがなものかと思っていたが、ネット限定配信と言われるとそういうわけにもいかない。

元々はポール・マッカートニーがJennyWrenというシングル発売したときに手に入らなかったが、データを配信していることを知った。また、ZAZENBOYSもi-tunes限定でライブアルバムを発表した。その時は諸々の事情で購入が無理とわかり、涙を呑んだ。
しかし、CDでも発売されていないポールのリミックスアルバムTwinFreaksをどうしても聴きたくなり、再度サイトを見てみることにした。折しも、ネット限定で椎名林檎のカリソメ乙女も発売になった後。これも買わなきゃと思っていた。
よく見るとコンビニで購入可能なプリペイド式である。これなら買える!と、とりあえず2000円分のウェブマネーを購入。

TwinFreaksと椎名林檎でちょうど2000円。
でTwinFreaksを一括購入したところ、ダウンロード用のソフトを本体に入れる前に購入手続きを始めてしまいダウンロード失敗。この1800円分は8日後じゃないと使えない状態になってしまった。
200円は使えたのでカリソメ乙女を購入。

この便利さがすっかり気に入り、今まで気になっていたもののなんとなく買うまでは迷っていたシングルCDの楽曲を買ってみることにした。

柴咲コウの「影」:昨年前半に出たシングルで、白夜行の主題歌にもなっており、当時かなりハマったのでこの曲も欲しかった。以前としてアルバムが発売される気配がないので購入。ついでに最新曲「Actuality」も購入。「嬉しいね、フレシネ」というダジャレまがいのCMのやつです。

Taiji All Stars feat.SAKURAの「Star Navigation」:まだ発売前に、去年のライジングサンで披露された曲。その後2ヶ月後ぐらいに偶然ラジオで聴いて、あの時の曲とすぐわかったくらい超キャッチーなサビをもつ超名曲。第1弾シングルということでアルバムはまだ先だろうから購入。
それにしてもSAKURAは歌うますぎ。ちょっとTaijiがかわいそうになる瞬間が…(笑)。


そして、安藤裕子の「The Still Steel Down」。!!!久々に曲に捕まった。
これも去年の11月くらいに偶然ラジオでかかってたのを聴いて一発で気に入り、後日シングルを発見したものの買うに及ばなかった。
で、今回聴いてみたところ、やはり、というか思った以上に良い曲。

淡々としているようで型破りの構成をもった曲ですね~こういうの好きです。導入部のメロディにだまされ、サビがどこまでも続き、変化する曲と思いきや、導入部のメロは初めにしか出てこないんです。何回か聴いてようやくわかりましたがなかなか全体の構造が把握しずらい曲であります。
そんなこもどうでもよくなるくらい、美メロを含んでいることも忘れてしまうくらい、曲の雰囲気に取り込まれてしまう自分がいます。

なんか、不穏な曲ですよ。初めてビートルズのA Day In The Lifeを聴いたときに感じた何か死の予感を思わせる深刻な感じ。
久々にドップリはまってます。普段気に入った曲があってもすぐ飽きるのはイヤなので、間を開けて聴いたりしてますが、この曲は1日に10回くらいは聴いてるような気が…。

その安藤裕子ちゅわんですが、来月アルバムが出ます。「The Still Steel Down」も収録。
で、後で気づいたのですが、月桂冠の月のCMソングの人なんですね。。。もう何回も聴いてるじゃん。知らなかった。ほんと今更ですが。前のアルバムはかなり売れたらしい。この不況下に10万枚以上とか?。

とにかく、やられてます。アルバムの発売がほんとに楽しみで仕方がないです。
ということで残金で買えるだけ安藤裕子のシングルオンリー曲を買いました。やばい、これは恋か?(笑)。
ちなみに2年連続でライジングサンに出演していたようです。。。今年来たら絶対見に行く!!。


シングルだと買うのを躊躇してしまいますが、わずか200円ほどで購入できることや、これまで聞き損じていたアルバム未収録曲も気軽に買えてしまうところがいいですね。楽曲単位の購入はこういうところが良いですね。
逆に売り手は厳しいでしょうね。
前々からアルバムは内容の価値で値段を変えて欲しいと思っていたが、それに近い世界になってきたということか。




夢に出た

2007-01-18 22:44:32 | 働くおっさん劇場
前にも書いたことがあると思いますが、この日記を書いているyaplogの管理ページではアクセスカウンターが付いてまして、書いた日はダイレクトに反応があるので嬉しいです。
なおかつ、リンク元URLもわかるので、どのつながりから来たかの他、 どういう語句を検索してこのページにたどり着いたかもわかるので、 どのネタに興味を持って来ていただいたかもわかります。

で、ここのところ日記を更新していなかったので、当然アクセス数も低いのですが、 ある曜日の翌日はなぜか急に上がります。
それは、火曜日。
そう、関東での働くおっさん劇場の放送日です。

前もそうでしたが、ほとんどが、「野見隆明」で検索されてます。
これは毎日あります…。
あんまり野見さんについて書いているページがなくて検索しやすいということもあるとは思いますが、すごい人気ですね。。。
あと、「青柳 死亡」というのがあり、青柳さん、死んだかと思ってびっくりしました。 思わず同じ語句で検索してしまいました。


ということで、今日はおっさん劇場に対して近頃感じることを書きます。

ここまで認知度が上がると、おっさん達の生活も変わってしまうんじゃないかと心配してしまいます。
あんまり人気を意識してほしくないですね。あくまで素人のおっさんですから。

野見さん、おっさん大運動会の会ではなぜかオシャレっぽいグラサンかけてたし。
なんか近頃の野見さんはかなり痛いです。絶対この人は他のおっさんを見下してますよ。
そこが空回りしている絶妙のバランスがまた面白いんですが。目くそ鼻くそだし。
松本に見透かされて諫められるところが多くなってきました。

でも、3年前の働くおっさん人形の時よりも明らかに見やすい時間帯だし、毎週あの強烈なキャラが電波を伝って全国に放送されているわけだから印象も強いわけで、有名にもなるわけだ。

その野見。
昨日夢に出てきました。
なぜかおっさん全員が赤レンジャーの格好をしています。そして、野見はずっと女言葉でしゃべっている。レディースマンに扮したときよりも気持ち悪いしゃべり方になっていました。

おそらく、先日、歴代赤レンジャーのソフトビニール人形が30体くらい入っている箱が売っているの見たのと、おっさんがゴッチャになったんでしょう。いやですねぇ(笑)。おっさんに毒されている…。

本日北海道では、おっさん隠し芸大会の会。某サイトで画像のみ見ましたがこれは期待大!。
来週(関東では今週)の野見の大晦日、と、おっさんカルタがもっと期待大!!。




ご無沙汰です

2007-01-14 17:23:02 | 日常
年始の更新以来となります。我ながらサボってるものです(笑)。

年末は実家のリフォームがギリギリ完成し、年明けまで荷物運び込みに終始。
先週末ようやく車庫に仮置きして置いた荷物も運び入れ、とりあえずの落ち着きました。
先週は祖父の法事。年明けの新年会で飲み過ぎて弱っているところ極寒の職場で冷えてしまい発熱の後の参加。なんだか落ち着かない3連休でした。


それと、ご報告ですが2年間に渡ってやってきた札幌事変のベースとしての役目を、昨年10月のライブをもって終えることに決めました。札幌事変のメンバーとしてお目にかかることはもう、ありません。
しかし、札幌事変の方はこれからも続いていくので応援お願いします。

バンドの結成時から、ひとまず軌道に乗るまでの間までの参加となりましたが、その間にお世話になった方々、大変ありがとうございました。

音楽の方はしばらく身を潜めた後、なんか良いアイディアを思いついたときに再度動き始めます。
椎名林檎の音楽もいずれまたやるでしょう。
だって、コピーバンドやるとしたらまず絶対やりたいと思っていた、「茜さす、帰路照らされど」「虚言症」「浴室」「闇に降る雨」をまだやってないですからね(笑)。
こっちの方もいつかまた。


<札幌事変在籍時演奏曲>
やっつけ仕事
アイデンティティ
罪と罰
正しい街
歌舞伎町の女王
群青日和
林檎の唄
入水願い
遭難

丸の内サディスティック
同じ夜
幸福論
ここでキスして
月に負け犬
迷彩
意識
修羅場
病床パブリック
東京の女
スーパースター
恋は幻
丸の内サディスティック~ADULT.ver
秘密
本能
ギブス
喧嘩上等
ブラックアウト
ギャンブル
雪国
歌舞伎
お祭騒ぎ

全32曲
1曲1曲が思い出深いです。




今年もよろしく

2007-01-03 21:13:33 | 日常
みなさま、寒い中お元気で過ごされておりますでしょうか?。
喪中につき、年始の挨拶は控えさせていただきますが、年賀状やメールを送っていただいた方々!どうもありがとうございます。
追ってお返事させていただきますが、まずはこちらで寒中お見舞い申し上げます。

今年も昨年と変わらぬおつき合いの程よろしくお願いします。