Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

ばらの花

2009-10-27 19:57:54 | 音楽
くるりのトリビュート盤(鶏びゅ~と)に奥田民生が参加し、ばらの花をカバーしているので即購入した。
これがまた良い。絶品。
民生のカバーが絶品なのはもはや定説だが、この曲も自分のものにしていた。いや、ライブとかで聞くと明らかに自作曲と違うので浮くんだけど
が、声、サウンドから来る情感が民生でしかない。うっすら聞こえる後半の高音ハーモニーが良い。雑誌のインタビューによるとプロトゥールスを使いこなすためにこの曲を取り上げたので何バージョンもあるとのこと。

ライジングサンのひとりポックルで聞いた弾き語りのが最高に良かったので弾き語りバージョンもいずれどこかで発表してくれないかな。
このアルバムでは、9mm Parabellum Bulletも良かった。オリジナルを聴いたこと無いんですが(笑)。

この間一人バンドで民生がスピッツをカバーしたバージョンのうめぼしをコピーしてみたけど、民生のカバー曲ばかりのライブもいつかやってみたい。

民生のカバー曲で聞き漏らしていた、AC/DCのWhole Lotta Rosie、ジュディマリの散歩道、MORAで購入したけどどっちとも凄い。前者はほぼコピーなんだろうなと。後者も普段と違うアレンジを試しつつ、サビのメロディは民生が歌うのを待っていたかのような、、、と言ったら言い過ぎですかね。
たまりません。


その他、キリンジの堀込泰行ソロ「馬の骨」のニューアルバムを購入。久々のソロだけど、前作1stよりも断然良い。amazonの評価を見るとちょっと低い。1stの方が良かったからという評価だけど、1stこそキリンジと比べると楽曲にパワーダウン感があってあんまり好きじゃないんだよな~。この2nd「River」はキリンジとは別世界であって、泰行が持つ嗜好が現れている。プログレ趣味の叙情編が出てきた感じがする。あと、ジャケットで出てくるグレッチのギターが全面的に大活躍している。これもこれまでない面でしょう。
メロディがとにかく良い。キリンジで泰行楽曲を聴くと兄・高樹のこってり系よりあっさり聴こえてしまうきらいがあるが、今作では高樹寄りの濃厚なメロディに聞こえる。
キリンジは冨田恵一の編曲から離れてから、薄味になった感じがして何度も聞きかえすことが無くなってきたけど、久々に何度も聴いてます。

あと、ちょっと前だけど、ユニコーンの半世紀少年。
これには救われた。今月に入ってからの急転直下の不運ぶりでどん底になった気持ちを救ってくれました。一時、いつになったら立ち直れるんだろうか不安だったけど、これまで思いの外鍛えられていた魂がこの曲に触れ、次なる一歩に踏み出せた、と言うくらい前向きな曲だと思う。
カップリング曲と共に、と言うのはあまり大きな声では言えませんが

このところいい音の収穫が楽しいです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぷら)
2009-10-28 07:08:03
くるりの「ばらの花」、大好きなんです。
民生がカバーしてるのですね。
聴いてみたいです。
ぜひ、お時間ありましたら、
ヒロシさんがカバーしたのも、聴いてみたいです。
返信する
Unknown (ひろしさん)
2009-10-28 20:15:09
この曲のコピーをやってみたいと思って覚えてるところです(笑)。
弾き語りで聴いた時曲そのものの良さが伝わってきたので、やるならギター弾き語りバージョンで、と思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。