Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

シャ・ラ・ラ

2009-10-29 19:55:46 | 音楽
引き続き民生のカバー話をば。
案外原曲を知らず民生のカバーから先に聴くことが多い。うめぼし、ばらの花、散歩道、Whole Lotta Rosie、プレゼント、とか。これらは普段あんまり聴かない人の曲です。
最後のニュース、唇をかみしめて、Hey!Bulldogとかはかなり馴染みがありましたが。

今回のテーマはつじあやののカバーに奥田民生がゲストで参加したシャ・ラ・ラ。
この曲はサザンオールスターズが原曲なんだけど、元々もんのすごい好きな曲で、恐らく小さい頃にどこかで聴いていて印象が残っていたのが、高校生くらいの時に再び聴いてこれだったのか!と余計に好きになった曲です。
クリスマスソングのようでそうでない、ユニコーンの雪が降る町から相当先駆けた年末ソング、というもの。
クリスマスを過ぎ、年末の静寂感漂う切なさがたまりません。
桑田佳祐と原由子がほぼ半々で歌うありそうでなかなか無いパターン。これがまた情景が浮かびやすく曲のイメージがさらに伝わる。

という曲を、つじあやの&奥田民生によりカバーされたバージョン。初めはあまり期待してなかったものの、原曲のイメージを壊すことなく適度にアレンジされたバックトラックと、それぞれ個性と実力を持った歌い手に歌われることにより、曲の良さが引き立つという、好感度大のカバーで、原曲・カバーの両バージョンともかなり気に入っているという珍しい曲です。

今年もあと2ヶ月、年末が近づいてきましたね。
恐らくあっという間に過ぎていくんだろうな~。

サザンのシャ・ラ・ラ
</object>

つじあやの&奥田民生のシャ・ラ・ラ<かなり切ないPV>
</object>


年末目標のライブに向けてアコギにピックアップを取り付けたり、フロアにいい音で聞こえるようなハウリ防止のアコギ用エフェクターを準備しようと意欲はあるものの、インフルエンザ後、どうも呼吸気管が弱っている。
喉は使って無かった分声質がつるっつるなんだけど、力が入らず裏返ったりして、折角鍛え上げた音が出なくちょっと勿体なくも自信がなくなる。
この上練習で、本番はともかくリハやらでの細い部分の歌詞違いをあんまり毎度言われると、記憶力の良さとしつこさに呆れるやらうんざりするやらで歌う気がしなくなる。確かにそこ間違った、というのは俺も覚えてるけど仲間のあら探してどうすんだよ(笑)。
と、悪循環にハマっているが、めげないようにしよう・・・。そんなことよりもライブは勢いだと思う。とりあえず復調してあの声をとりもどさねば。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし。)
2009-10-30 12:39:45
はじめて聴きましたが「あっぱれっ!」ですねぇ。
♪シャ・ラ・ラ。 PVも素敵ですわ。

そろぞれレーベルが違ってて難しいかも知れんけど、OTのカバーしたスペシャルな曲たちをCD1枚にまとめて発売してもらえないものでしょうか?
RCとかのLive Ver.も含めると当然2枚組以上だなぁ。
返信する
Unknown (ひろしさん)
2009-11-01 19:01:44
とし兄さん

シャ・ラ・ラはなかなか秀逸なカバーですよね!。
OTカバーベスト、是非並べて聴いてみたいものですね。
自分的には、大胆なアレンジにより、カバーでありながら、ツアーで毎晩演奏され、もはやライブ定番ともなってしまった、オリジナルを越えたカバー(なんて言ったら怒られるかもしれませんが・・・)、井上陽水の最後のニュースが一番お気に入りです{YES}。

(井上陽水が歌ったThe Standardも逆のことが言えるので引き分け!!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。