Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

ピンク・フロイドにはまってます

2006-10-15 02:16:35 | 音楽
ベスト盤買ってもなんて地味な奴らだ・・・ってあんまり聴いてなかったピンク・フロイド、めちゃハマってます。幸いここまで来る間にアルバム3枚持ってました。聞き返すといいんだ、これが。

初めて聴いたのが、シド・バレット時代のアーノルド・レーンとかシー・エミリー・プレイが入ってるやつ。TVで見て気に入ったので買ったんだけど。続いて買った「原子心母」がいただけなかった。長いの何の。その後、ライブ・アット・ポンペイのDVDを買うも、地味さは変わらず。

これって良いんじゃないのか?って思い始めたのが去年のLIVE8での再結成映像。コンフォタブリー・ナムがやっぱ好きです。再結成も大変だと知ったのは最近。なんも考えずホヘ~っと見てましたわ。
それで先日のDVD「驚異」。あれにやられた。続けてロジャー・ウォーターズ組のライブDVDも見てみた。存在感がすごいとは聴いていたが、そのとおり。フロイドのメンバーはロジャー1人ながら、やはり音楽的核がやると違うなと思った。しかし、サポートメンバー(クラプトンに珍重されている若手。ドイルなんとか2世)の評判の悪さもそのとおりだった。ギターはやっぱりギルモアにはかなわない。俺は派手なフロイドが好きなんだろうか・・・。

ということで、炎、アニマルズの2作一気買いしてしまった。

ところでなんで地味だと思いつつ、何枚もCD買ったりDVD買ったりしたかというとやはり何か魅力があるからということだと思います。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mrn)
2006-10-15 08:26:41
ピンクフロイドといえば、レコード屋に置いてあった
「パルス」の赤ランプがだんだん弱っていくのが
思い出深いです。あれは電池交換できたのかな?
返信する
Unknown (Paul)
2006-10-15 09:51:36
こんにちは~
mixiでは、いつもどうも~
え?「狂気」は聴いてないのですか?
イチバンの人気作品ですよね。
続いて「アニマルズ」「炎」はサイコーですネ。
自分も大好きです。
部屋を暗くして、大きな音で聴くとハマリますよね~
返信する
Unknown ()
2006-10-15 23:15:36
>mrn
ひさしブリブリ。パルス点滅してたねぇ。どこの店にもおいてたけど、今は亡き五番館西武のWAVEで点滅していたのを特に思い出します。
たまには北海道に来ておくんなせぇ。

>Paulさん
こんばんは。日記を楽しみにしています。
狂気はやはり有名なアルバムですから03リマスターのハイブリッドディスクで聴いていたのですが、どうも感動が薄くしばらく放っておいたのですが、Timeのメロディを急に思い出したりしはじめ、聴き始めたらハマってしまった、という感じです。

紙ジャケが好きなので、P・U・L・S・EがLPのミニチュア仕様で発売されたときも持っておきたいだけで購入し、ディスク1でくじけ、ほとんど聴いてませんでした(^^;)。今や我が家の殿堂入りです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。