Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

ピンク・フロイド ~驚異

2006-10-09 01:52:06 | 音楽
先週購入した音楽アイテムはほとんどビートルズものでしたが、一緒に買ったピンク・フロイドのDVD「驚異」はその名の通り、驚異でした。

ピンク・フロイドの代表アルバム「狂気」全曲演奏が目玉なのだが、音響と光の洪水のようなステージがとてもバブリー。12年前のライブとは思えない。巨大ブタの風船や、飛行機が会場の後ろから飛んできて客席近くに衝突、爆発する演出。巨大ミラーボールが回る、などスケールがでかすぎて笑える。実際ライブをやる程赤字になるらしい(笑)。

ピンク・フロイドはアメリカ・イギリスではバカ売れアーティストだが、どうも地味な感じがしてこれまで避けていたが、霧の中から厳かに現れてくる城、みたいな雰囲気が気に入っている。エコーや自然音の使い方がとても良い。そのわりにステージがど派手だが。
本編が終わり、アンコールでコンフォタブリー・ナムの重厚なイントロがドォーンと始まるのがすごく笑える。確かこの曲は日本石油のCMソングだったと思う。スケールがでかい、石油だもんな。

キャッチーさで言えば、キング・クリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」の方が上だと思うが、ピンク・フロイドの上品さもまたよく思える歳になったのかも。

それにしても、デヴィッド・ギルモアはギターがうますぎる。クラプトンより好きかもしれない。

クラプトンといえば、札幌ドームのチケット届きました。アリーナゲット!。近頃あたりが良い。アリーナなら盛り上がりもよいだろうし。

ということで、明日はまるまる引っ越し準備。また1週間ほど日記更新なしです。。。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。