日々の記録

ほどよく書いてきます。

水晶発振回路

2020年05月09日 23時59分35秒 | 電子工作

5年前の記事で書いた水晶発振回路を実装した。

OGPイメージ

水晶発振回路 - 日々の記録

マイコン内臓のRCクロックが温度により結構周波数変動するので、水晶振動子でクロックを・・・とおもったが、水晶つけるだけでは動かない仕様だった...

水晶発振回路 - 日々の記録

 

5年も放置したのでクリスタルのパッケージが汚れたが、ちゃんと16MHzで動いてくれた。ブレッドボードに差すため、ピンは部品とは反対側に配置してあります。

配線はこんな感じ。

出力はエミッタそのままなので、電圧の1/2を中心とした波形が出力。チップ抵抗などを使って小さくとも思ったが、ある程度大きなほうがいいだろうと思って手持ちのリード線部品で組みました。抵抗やコンデンサの値は過去の記事の通り。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOSFETのVg | トップ | MPL3115A2 »

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事