日々の記録

ほどよく書いてきます。

IIRフィルタの位相

2024年06月22日 23時13分03秒 | プログラム

FFTフィルタではなく、IIRフィルタを使った場合のLPFを試してみた。

次数が大きくなるほど位相遅れが大きくなり、下記では12次までやってみたが、14次は計算が破綻した(位相が1周ひっくり返るからかな)

 

例えば2次だと普通に2次のLPFですね(下はFFT後の縦軸がdBになってないです)

8次のフィルタだと位相は反転しているくらいの遅れが見られますね。ふむふむ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FFTフィルタの位相シフト | トップ | メモ ステンレス包丁の組成 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち)
2024-06-24 15:20:48
IIRフィルターいですね👍
8次もあれば特性は十分じゃないでしょうか
オペアンプではこの特性は難しいですね😭
返信する

コメントを投稿

プログラム」カテゴリの最新記事