ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

めだかボックスの暗号を解いてみた

2012-06-16 19:10:06 | 推理
「今回も的外れな推理をする機会がやってきました」

「それで、今回は何に挑戦するの?」

「めだかボックスの暗号解読です。
本当は自力で解きたかったんですが、希(こいねが)うが読めなかったので、ネットの力を借りる羽目となりました」

「ネットでは、アナグラムになっていて、文章が登場人物名前になっていて、漢字の月が無いから、月が正解って意見が強いようね」

「それは西尾先生お得意の言葉遊びで正解では無いと私は思います。
あの暗号文にはどう考えてもおかしな部分がありますからね」

「おかしな部分?」

「ええ、句読点ですよ。
わざわざ行を変えているんだから、句読点を付ける必要はあまり無いと思うんですよ。
特に身繕いし、希う。の部分は不自然です」

「だとすると、どうなるわけ?」

「つまり、希うが暗号解読の解き方を表していて、残りの文章が次の会場の場所を示しているのではないかと」

「して、その解き方とは」

「希うには、切望すると言う意味があるので、(、)で区切られた部分を分けて考えるのだと思います」

「今のところ不自然なところはないわね。
それで次は」

「ここからがかなり怪しくなるのですが。
手がかりによると今までのバトルの中に意外なヒントがあるということなので、叶野の漢字の組み合わせと贄波の逆さ言葉がヒントになっていると思うんですよ。
それで、漢字の組み合わせでできていない漢字だけを取り出して、反対側から読むのが、この暗号の解き方のような気がします」

「じゃあ、それでやってみましょうか?」

1行目:善、死
2行目:遊(?) 、過(?)、去
3行目:舞、身

「こうなったわね。
次は逆さまから読むのよね」

「ええ、1行目が死善でしぜん。
2行目が去でこ。
3行目が身と舞でしんぶ。
それらを繋げると、しぜんこしんぶ。
漢字に変化すると、自然湖深部。
2行目の遊と去を入れると意味の分からない文になってしまうので、含めないことにしました」

「こじつけ感の強い解答ね。
それに自然湖って言っても、たくさん多すぎてどの湖かが分からないじゃない」

「まあ、こういう場合は世界一深い湖になるんじゃないですか、多分」

「それで、世界一深い湖はどこなの?」

「ロシアのバイカル湖ですね。
ですので、次なる会場の場所は、バイカル湖の深部が正解です!!
ちなみに、バイカル湖は自然の湖って、意味らしいですよ。
何か、これが正解って感じがしませんか?」

「だといいわね。
まあ、大外れだと思うけど」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特性:びびりを考える | トップ | ガンダムAGE感想:アセムより... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿