ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

シングルバトル初心者講座

2018-11-11 21:29:06 | ポケモン
「初心者は、まず3体のみで対戦に挑むべきだと思います」

3体のみで対戦に挑むことのメリット
1.厳選、育成にかかる時間が半分で済む
2.選出されないポケモンがいないためにパーティーの強みと弱みを理解できる


「初心者は、可能性を考慮し過ぎて中途半端な構築に陥りがちです。
そういった罠に陥ることを防ぐのが、3体のみパーティーです。
ポケモンが3体だけなので、対応可能なポケモンに限界があり負け筋を減らすことが難しく、しっかりとした勝ち筋を作ることが重要となってきます」

「次に勝ち筋をどうやって作るのかだけど、コンセプトがはっきりとした天候パ、トリックルームパ、起点作り+積みアタッカー構築がおすすめね」

パーティーの一例
雨パ:ペリッパー+メガラグラージ+マリルリ
砂パ:バンギラス+ドリュウズ+ボーマンダ
晴れパ:イルミーゼ+メガリザードンY+エレザード
霰パ:アローラキュウコン+アローラサンドパン+ガブリアス
トリックルームパ:ヤドラン+メガクチート+カビゴン
起点作りパ:トゲデマル+パルシェン+カプ・テテフ


「3体で戦って苦手なポケモンが分かってきたら、次の段階に進み、対策となるポケモンを見せポケとして配置してください。
そうすれば、相手の選出を誘導できますよ」
コメント

ピカチュウだけはボイスが有るだろ

2018-11-09 20:55:48 | ポケモン
「えっ、ピカブイにすら声付かないんですか?」

【議論】「ポケモン本編、いまだにキャラクターボイスが無い」←言うほどキャラに声って必要か???

「ムサシとコジローが出てきたり、サトシがCMに出てきたりして、アニメのポケモンを意識しているのに、誰一人としてしゃべらないとは。
公式ページを見る限り、CVの表記がないから声はつかなそうね」

「ピカチュウだけは今まで通りに大谷ボイスですよ、たぶん。
まだアニメに出てきていない人物に声を当ててしまうと、スケジュールの都合とかでゲームとアニメで声が別の人になってしまう可能性があるので、声を付けなくてもいいですが、リメイクなら問題ないのでは?」

「ゲーフリに聞いたら、声をつけると制作費が高くなって、お小遣いでは買いにくくなってしまうので声はつけませんという回答が返って来ると思うわ」
コメント

レパルダス育成論 USUM

2018-10-28 21:06:42 | ポケモン
「今回は、いたずらでは済まされないことばかりしてくるレパルダスの育成論です」

HP:64 攻撃:88 防御:50 特攻:88 特防:50 素早さ:106

「実際にいたずらでは済まされないことをしているのはトレーナーのほうだけどね」

「その結果、いたずらごころがあくタイプに無効になりましたが、ねこのてでキノコのほうしが選択されないようにすれば、よかったと思うんですけど。
どうせ、サイコフィールドで無効化されるんですし」

特性:いたずらごころ
性格:やんちゃ
努力値:攻撃、特攻振り
持ち物:きあいのハチマキ
技1:まもる
技2:まねっこ
技3:アンコール
技4:イカサマ


「いたずらごころを駆使してメガバシャーモ、メガルカリオを見る朝鮮レパルダスです。
まもるから入れば、まもるや積み技ならアンコールで縛り、とびひざげりなら失敗で相手のHPを削れた後にまねっこでとびひざげりを繰り出せば、メガバシャーモも高確率で突破できますね」

「持ち物がきあいのハチマキなのは、タスキはアローラナッシーに持たせる都合上、仕方なくね。
他には、まねっことびひざげりで技を外さない限りは膝を割ったメガバシャーモの突破が可能になるくろおびやたつじんのおび等が候補ね」

「サイコフィールド下では、ほぼ何もできないので相手にカプ・テテフがいる場合は選出しないほうがいいでしょう。
メガメタグロスあたりを睨んでイカサマを入れていますが、ポリゴン2やラッキー対策のはたきおとすに変更してもいいかもしれません」





コメント

シザリガー育成論 USUM

2018-10-24 20:31:23 | ポケモン
「今回は、ロケット団からザリボーイ、ザリガールと呼ばれているシザリガーの育成論です」

HP:63 攻撃:120 防御:85 特攻:90 特防:55 素早さ:55

「ジャリボーイとジャリガールだからね」

「ザリィ!!
そんなバカな!!」

特性:てきおうりょく
性格:ゆうかん
努力値:攻撃、特攻振り
持ち物:いのちのたま
技1:グラブハンマー
技2:アクアジェット
技3:はたきおとす
技4:ヘドロウェーブorヘドロウェーブ


「AC極振り朝鮮シザリガーです。
朝鮮ナッシーのトリックルームから繰り出していく、トリルアタッカーとして運用していきます」

「HA振りシザリガーとの違いは、やけどになっても火力を維持できることとフェアリーに対して有効打を持てることね」

ヘドロウェーブのダメージ
無振りカプ・テテフ 68.2%〜80.6%
無振りカプ・コケコ 96.5%〜114.4%
HP振りカプ・レヒレ 49.7%〜60.4%


「レヒレとテテフは確定2発なので対面だと返り討ちに遭いますけどね。
コケコやブルルには安定しますから、ハサミギロチンの3割に賭けるよりは現実的だと思います」




コメント

サンダース育成論 USUM

2018-10-23 21:05:35 | ポケモン
「今回は、1匹でもサンダースの育成論です」

HP:65 攻撃:65 防御:60 特攻:110 特防:95 素早さ:130

「同速でフィールドを展開できるカプ・コケコ、メガシンカの仕様変更で1ターン目からサンダース以上の素早さで動けるメガライボルトとライバルが強力なために第7世代では、ほとんど見かけなくなったわね」

「あくびやバトンタッチという差別化要素はありますけど、サンダースでやる意味があるかというとないような気がします」

特性:はやあし
性格:おっとり
努力値:攻撃、特攻不利
持ち物:かえんだま
技1:10まんボルト
技2:めざめるパワー氷
技3:まもる
技4:からげんき


「AC極振りの朝鮮サンダースです。
Sに努力値を割かない関係上、トリックルームパになりやすい朝鮮ポケモンの中でトリックルーム下でなくても戦える数少ないポケモンですね」

「トリックルームがなくても戦えるポケモンは他にフェローチェとレパルダスがいるわね。
フェローチェにはスカーフを持たせたいから、フェローチェとサンダースを一緒に使う場合は必然的にサンダースの特性は、はやあしになるわ」

「でんこうせっかやにどげりを使いたい場合は、どくどくだまを持たせてください。
と言っても、元の攻撃種族値が低いのと朝鮮ポケモンはバンギラスには強いポケモンが多いのでにどげりを使いたい場面は、ほぼ皆無だと思います」

「ぶっちゃけ、からげんきもヒートロトムあたりにしか撃つ機会はないけどね。
はっきり言って、CS振りの方が絶対に強いと思うわ」

「以前、某wikiではスカーフ型が残って、はやあし型がネタ扱いされてましたが、技が縛られてでんじはやみがわりが使用できないスカーフ型のほうが使いにくいと私は思いますね」
コメント

よし、回復技を廃止だ

2018-10-18 21:14:47 | ポケモン
「なぜ公式大会がダブルバトルかというと、シングルバトルよりも時間がかからないからです」

「ゲーム部プロジェクトの動画で受けループと当たって30分位かかったとか言っていたものね。
大会に出る受けループが多くなればなるほど時間がかかり、大会が夜遅くなったり、2日必要になると暇人ほど有利になってしまう事態は公式としても避けたいでしょうし」

「回復技を廃止ルールでも設けない限り、公式大会でシングルバトルが採用されることはないでしょうね」

「回復技禁止って、ルールも面白そうだから一度やってみてほしいわね。
多少バランスが狂っても、バトルにかかる時間が確実に短くなるというメリットは魅力的だと思うわ」
コメント

ガブリアス強化よりもフェアリー弱体化

2018-10-17 21:04:12 | ポケモン
「ガブリアスを強化する方法?
フェアリータイプにほのお弱点を追加することですよ」

【ポケモンUSUM】「ガブリアス」がトップメタに復権する方法を考えよう やはりネックなドラゴンタイプ

「リザードンが増加すれば、リザードンに強いポケモンが増加するようになるから、ガブリアスの使用者も増えるという寸法ね」

「あとはメガガブリアスの特性をマルチスケイルに変更するとかですかね。
というか、天候依存特性持ちのメガシンカポケモンの特性をメガラグラージ以外全て見直すべきだと思います」

「メガラグラージは天候と噛み合っているけど、メガハガネール、メガヘルガー、メガガブリアスは全然噛み合っていないものね」

「メガハガネールは弱点を減らすたいねつ、メガヘルガーはオニゴーリを殺すためのすりぬけ、メガガブリアスは素早さが下がるデメリットを消せるすなかき、マルチスケイルあたりに変更してもいいと思います」

「メガガルーラのおやこあい、メガクチートのちからもち、メガボーマンダのスカイスキンと一部のポケモンは本当に凶悪な特性をもらっていて正にメガシンカと呼べるけど、ガブリアスだけメガ進化したほうが弱いからね。
あれじゃ、メガシンカではなくメガタイカよ」

「600族のポケモンにメガシンカを配ったのは失敗だったと思います」
コメント

1バージョンでいいだろ

2018-10-14 20:59:18 | ポケモン
「XDだって売れていなかったでしょうに」

【悲報】ポケモン新作の予約数、サンムーンから84%減

「3DSと比べたら普及していないスイッチ、システムが全く違う、ネット対戦ができないことを考慮すれば、十分健闘しているでしょ」

「ポケGOとの連動もポケGOをやっていない人からしたら何の魅力もありませんからね。
だから、あれほどポケモンバトルオンラインを出せといったじゃないですか」

「初代リメイクでも全く違うカントー地方を見せてくれるならいいんだけどね。
USUMという前例があるからね」

「前作よりもストーリーが劣化しているほとんど変わっていないアローラを見せられましたからね。
まあ、第8世代に期待しましょう」
コメント

イワパレス育成論 USUM

2018-09-27 20:56:26 | ポケモン
「今回は、色違いが抹茶ケーキに見えるイワパレスの育成論です」

HP:70 攻撃:105 防御:125 特攻:65 特防:75 素早さ:45

「当時のゲーフリ社員が抹茶味のスイーツにハマっていたに違いないわね」

「しかし、ヒウンアイスはバイバニラと同じバニラ味なところを見ると、開発途中で飽きたんでしょうね」

特性:くだけるよろい
性格:ようき
努力値:攻撃252、素早さ228、HP30
持ち物:きあいのたすき
技1:カウンター
技2:がんせきふうじ
技3:つばめがえし
技4:じしん


「タスキカウンター型のイワパレスでくだけるよろい発動で最速135族まで抜くことが可能です。
基本は、カウンターで相手を倒して、次の相手にがんせきふうじを使って相手の素早さを操作するのが役割ですね」

「スカーフ75族を考慮するなら素早さに努力値を244まで振ってもいいかもね。
仕様変更でくだけるよろいが強化されたおかげでタスキカウンター型も十分に戦えるようになったわ」

「からやぶ型と違って、火力は低いままなので耐久ポケモン相手には微妙ですけどね。
耐久ポケモンも考慮して、つばめがえしをはたきおとすに変更しても、いいかもしれません」
コメント

フェアリー弱体化待ったなし

2018-09-25 20:47:44 | ポケモン
「むしタイプの技がフェアリータイプの弱点をつけるようになっても、むしタイプが強くなるわけではありませんよ」

【ポケモンUSUM】お前らが第8世代に望む「技の仕様変更」「タイプの相性変更」と言えば???

「いかくでサイクルが回しやすい霊獣ランドロスとへんげんじざいによってタイプ一致でとんぼがえりを撃てるゲッコウガが溢れかえるだけよね」

「するのであれば、むしタイプにフェアリータイプへの耐性をつけるべきですよ。
そうすれば、耐性でひこうタイプの劣化から抜け出せますから」

「フェアリーが蔓延っているのは、複合タイプになるとフェアリータイプの弱点である毒と鋼が弱点でなくなるせいもあるわ。
フェアリータイプを弱体化させたいのであれば、通りの悪いむしタイプは微妙だと思う。
化学っぽいタイプが弱点だから、炎か電気のどちらかを弱点に追加したほうが弱体化につながると思うわ」
コメント