ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

特性:びびりを考える

2012-06-15 19:04:50 | ポケモン
「特性びびり。
それは夢特性限定という、超レアな特性である」

「対戦で使っている人もほぼいないレア特性よね。
びびり持ちはほとんどが進化前のポケモンなんだもの」

「グランブル、ウソッキー、ノコッチ以外は種族値が低すぎて使い物にならないのが現状ですね。
びびりノコッチはまだ実装されていないので、実質グランブルとウソッキーの2択ですね」

「びびり持ちは鈍足のポケモンばかりなんだから、素早さ2段階上昇でもいいぐらいだと私は思うわ。
発動させるのも難しいし、半減にできるタイプがないんだから」

「ゴーストタイプの技を無効化してしまうグランブルだと、あくタイプとむしタイプの技でしか発動できませんからね。
特性びびりを使うなら、ウソッキーでしょうか」

「でも、ウソッキーの素早さ種族値は30よ。
素早さが一段階上がったくらいでは、抜ける相手はあまりいないわよ」

「スカーフを持たせて、特性が発動すれば、素早さは2.25倍になりますよ。
3倍にならないのが惜しいところです」

「2.25倍じゃ、ロックカットとあまり変わらないような気が。
2.25倍になったから抜けるポケモンってどれくらいいるの?」

「ウソッキーが最速だと135。
ロックカットだと270なので、最速112族と同速。
一方、びびり発動+スカーフだと、135×2.25だと303ですので、最速130族まで抜けますね」

「サンダースやクロバットよりも速くなるですって。
じしんでサンダース、ストーンエッジでクロバット倒せるようになるのはロマンよね」

「それでは、早速厳選から始めましょうか」



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国を好きなほうがおかしい | トップ | めだかボックスの暗号を解い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿