「ぎんのおうかんや性格変更ミントが購入できるようになったり、すごいとっくんがレベル50から可能になったのはありがたいですが、テラスタイプを変更するにはタイプに対応したテラピースが50個必要と育成にかかる時間は今までのシリーズとあまり変わらなそうですね」
「本作の目玉であるテラスタルなのにタイプ変更が無茶苦茶しんどいのはどうかと思うわ。
ぶっちゃけ10個ぐらいで変更できるようにすべきだったと思うわ」
「へんげんじざいやふとうのけんなどの特性が弱体化しているのにムラっけが永遠に発動してムラムラしっぱなしというのもどうかと思いますね。
ダイマックスがなくなり、まもるを貫通する方法が限定されてしまうので遅延行動ができてしまうのもムラっけの問題なので致命的なバグを治すアップデートのついでに調整してもらいたいものですね」
「回復技のPPは減らしたのにね。
やることが中途半端だわ」
「それはさておき、テラスタルのタイプごとの分析をしていきましょう」
ノーマル:ゴーストタイプ無効で弱点が1つになるので使いやすい。 かそくしてもかげうちで縛られてしまうクエスパトラやしんそくを強化するためにカイリュー等が採用している可能性が高そう。
ほのお:半減タイプできる多いが弱点がメジャーなので高速アタッカーでないと使いにくそう。 ようりょくそドレディアなどはがねに打点のないポケモンや晴れ下でこだいかっせいを持つポケモンが使用してくる可能性が高そう。
みず:弱点が2つで耐性が4つと防御性能は悪くないが水タイプのポケモンでないと使える技が微妙。 イルカマンなどの水タイプのポケモンが火力を強化するために使ってくる可能性が高そう。
くさ:弱点が5つ多いのが欠点だがみずやじめん技を半減できたり、キノコのほうしを無効化できる強みがある。 バクーダ、セキタンザンなどのみず、じめん両方に弱いポケモンやキノガッサ対策に使う可能性が高そう。
でんき:弱点が1つになる、まひにならないので高速アタッカーで使いやすい。 特性でじめんタイプを無効化できるミミズズやロトム、特性で合わせれば超火力の出せるハラバリーあたりが使ってくる可能性が高そう。
どく:半減5つで毒状態にならないと防御面は優秀だが攻撃面は範囲、技共に微妙なので耐久型で使いやすい。 クレベースやハピナスあたりが使ってきそうな気がする。
「本作の目玉であるテラスタルなのにタイプ変更が無茶苦茶しんどいのはどうかと思うわ。
ぶっちゃけ10個ぐらいで変更できるようにすべきだったと思うわ」
「へんげんじざいやふとうのけんなどの特性が弱体化しているのにムラっけが永遠に発動してムラムラしっぱなしというのもどうかと思いますね。
ダイマックスがなくなり、まもるを貫通する方法が限定されてしまうので遅延行動ができてしまうのもムラっけの問題なので致命的なバグを治すアップデートのついでに調整してもらいたいものですね」
「回復技のPPは減らしたのにね。
やることが中途半端だわ」
「それはさておき、テラスタルのタイプごとの分析をしていきましょう」
ノーマル:ゴーストタイプ無効で弱点が1つになるので使いやすい。 かそくしてもかげうちで縛られてしまうクエスパトラやしんそくを強化するためにカイリュー等が採用している可能性が高そう。
ほのお:半減タイプできる多いが弱点がメジャーなので高速アタッカーでないと使いにくそう。 ようりょくそドレディアなどはがねに打点のないポケモンや晴れ下でこだいかっせいを持つポケモンが使用してくる可能性が高そう。
みず:弱点が2つで耐性が4つと防御性能は悪くないが水タイプのポケモンでないと使える技が微妙。 イルカマンなどの水タイプのポケモンが火力を強化するために使ってくる可能性が高そう。
くさ:弱点が5つ多いのが欠点だがみずやじめん技を半減できたり、キノコのほうしを無効化できる強みがある。 バクーダ、セキタンザンなどのみず、じめん両方に弱いポケモンやキノガッサ対策に使う可能性が高そう。
でんき:弱点が1つになる、まひにならないので高速アタッカーで使いやすい。 特性でじめんタイプを無効化できるミミズズやロトム、特性で合わせれば超火力の出せるハラバリーあたりが使ってくる可能性が高そう。
どく:半減5つで毒状態にならないと防御面は優秀だが攻撃面は範囲、技共に微妙なので耐久型で使いやすい。 クレベースやハピナスあたりが使ってきそうな気がする。