ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

これが16日なければならなかった理由か

2024-02-17 20:25:44 | 推理
「暇空茜氏がアニメイトで辞書の店頭販売が中止された報告の直後に暇空氏が書類送検されたというニュースが流れましたね」

「名誉毀損って、民事で争うものじゃないの?」

「どうやら、民事、刑事どちらも事件として扱われるみたいですね」

名誉毀損で逮捕されるケース|刑事と民事の名誉毀損の違いと対処法|ベンナビ刑事事件(旧:刑事事件弁護士ナビ)

本記事では、名誉毀損が成立する条件、名誉毀損が成立する具体例、トラブルに発展した時の対処法について解説します。

ベンナビ刑事事件(旧:刑事事件弁護士ナビ)

 


「たとえ事実を提示したとしても、社会的評価を低下させる危険性を生じさせた場合にも名誉毀損罪が成立するって怖いわね。
ぶっちゃけ、素人にはどこまでがアウトな発言かなんて分からないでしょ」

「はい、ですが刑事事件発展することは稀です。
基本的に名誉毀損した人間を刑事告発しても訴えた側に何のメリットもありませんからね。
訴訟費用がかかりますし、相手の恨みを買うだけですから」

「それでもColabo側はそういうことをしてくると言うことはどんな手を使っても暇空氏の行動を止めたいんでしょうね」

「まあでも、Colabo側の訴えが受理されることはないと思いますよ。
そもそも個人ではなく、一般社団法人の名誉って何なんですか?信用なら分かりますけど。
それに税金を受給していた団体が不正を行っていたと告発することは公益性の高い行動ですから、暇空氏の行動でColaboの信用が失墜したとしても民事と刑事どちらでも名誉毀損で訴えることは難しいと私は思います」

「この件のおかげで爆破予告が、なぜ販売前日でなく、16日だったのかの答え合わせはできたわね。
少なくとも爆破予告犯は、このニュースが報道されることを知っていた人間ということになるわ」

「相当人数は絞られるでしょうから、数日後には犯人が捕まっているかもしれませんね。
この情報を独占入手したTBSさんは内部調査を行って、全員がシロであることを公表しておいた方が良いと思いますよ。
勘違いした人が嫌がらせの電話とかしてくる可能性がありますから」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脅迫行為で言論弾圧を行う輩... | トップ | 孤島の洋館殺人事件 問題編 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M太郎)
2024-02-17 23:11:00
Colaboに敵対すると本当におそろしいですね。

爆破予告も偏った報道。
全ては偶然ではなく、意図的に行われたものだと思います。
あくまで推理ですよ、推理 (ニゲロンパ)
2024-02-18 21:04:25
さらに同日、何者かが暇空茜を商標登録していたみたいで、その結果が出るのが16日だったみたいです。

なお、柚葉のゆっくり茶番劇騒動のおかげで暇空氏と全く関係のない人物の出願は無事却下された模様。

サンキュー、柚葉!!

コメントを投稿