ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

日韓姉妹山提携に反対します

2013-02-28 18:34:26 | 雑談
「韓国の山と姉妹山提携とは、また馬鹿なことを」

「県知事選挙は6月16日だから、現県知事の行動がこの提携にかなりの影響を与えるんだけど、今の県知事は富士山の日とか作ってしまう川勝だから、提携は成立しそうなのよね」

「登録可否の1ヶ月前に提携したところで世界遺産登録の後押しにはなりませんし、現在進行形で日本に無礼を働いている韓国との友好回復なんて不要です。
友好関係を築きたいのであれば、反日教育を止める等、韓国のほうから歩み寄るべきですよ」

「最近まで、汚物を海に流していた韓国に環境保全のことで学ぶことなんてないでしょうに」

「韓国のからのアドバイスなんて、賄賂を贈ればいい程度のものでしょうね。
韓国はロビー活動が得意なんじゃない、賄賂を贈るのが得意だと言う事実に早く気付くべきだと思います」

「そもそも静岡県単独で富士山の世界遺産登録を目指すために8400万円くらいの予算が出ているのよね。
これだけ予算をかけても、環境保全ができないのであれば、韓国の山と提携したところで環境保全がうまくいくわけがないのよ」

「本気で世界遺産の登録を目指すなら、観光客や業者のモラルを低さを何とかするべきではないでしょうか。
韓国との姉妹山提携をしても、世界遺産への登録への後押しになる、環境保全に繋がる、日韓関係の回復に繋がるというのは、賛成派の希望的観測ですよ」

「メリットが皆無なことに時間やお金をかけないでもらいたいものね」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギギギアル育成論

2013-02-27 19:09:50 | ポケモン
「今回ははがねタイプ特殊最強クラスのギギギアルの育成論です」

HP:60 攻撃:100 防御:115 特攻:70 特防:85 素早さ:90

「どう考えても、はがねタイプ特殊最強はエンペルト、ジバコイル、ヒードランあたりでしょ。
攻撃技の範囲が狭いギギギアルでは、クチートにすら負けかねないわよ」

「エンペルトもジバコイルも先にはがねタイプが付ませんから。
はがねタイプが先に来るポケモンは、ハガネール、エアームド、クチート、ボスゴドラ、メタグロス、レジスチル、ドータクン、ディアルガですからね。
伝説クラスと抜いたら、種族値的にギギギアルが最強クラスと言えるから、間違いではありませんよ」

特性:クリアボディ
性格:おだやか
努力値:HP、特防振り
持ち物:オボンのみ
技1:ラスターカノン
技2:ボルトチェンジ
技3:めざめるパワー氷or炎、シグナルビーム
技4:どくどく


「特殊最強なのに、特攻に努力値が振られてないんだけど」

「いや、だって、特攻種族値70で最高威力がラスターカノンのギギギアルで特殊アタッカーをやる方が無謀でしょう。
きんぞくおんという手もあるかもしれませんが、外れる、技範囲、火力の無さから交換先に圧力をかけれないので厳しいと思います」

「物理型より火傷に強い、めざめるパワーのおかげで4倍弱点を物理型より取りやすいくらいしか、メリットはないわね。
特にこだわりが無いのなら、エンペルトを使った方がいいでしょうね」

「HP種族値が低いですが、はがねタイプの抵抗の多さ、クリアボディのおかげで能力値が下がることが無いので、防御面は悪くないんですけどね。
いかんせん、火力に問題がありすぎますね。
素直に物理型で戦う方が強いと断言しますよ」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AKBなんて目じゃないな

2013-02-26 19:43:37 | 雑談
「バンナムのコンテンツは、アイドルまみれです」

「アイドルマスター、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、ラブライブ!、アイカツ!とこれだけあるのよね。
これらに登場するアイドルを全て足したら、一体何人になるのかしらね」

「次は、女性ファン獲得のために、男性アイドルのコンテンツがくると思います。
アイマス2で登場したジュピターは、こういう時のために作ったんだろうと思いますし」

「そして、セガがこの流れに乗ろうと、アイドルをつくろうを発売してくるとみたわ」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

客に改善点など聞くな

2013-02-25 20:06:05 | 雑談
「客は改善点など聞いても時間の無駄です」

一番凄いマクドナルドを立て直す方法考えた奴にポテト100年分

「改善点と言うより、自分たちの要望を言っているだけだからね。
でも、客に聞かないと分からない経営陣の方が酷いと思うわ」

「そこまで言うなら、お前にいい考えがあるのかと言われたら、答えられないですね。
マクドナルドの目指す方向性が分からないので」

「目的地も分からないまま旅に出ろと言われてるのと、おんなじだものね。
まずは、利用者の少ない年齢層の獲得を目指すのか、客単価を増加させたいのかって感じで方針をはっきりしてくれないと」

「日経の調査によると、環境に優しいと言う商品なら、高額と答えた人が答えた人が61%もいるそうですよ。
その辺を生かして、飲み物の氷を減らしたり等のコストカットをしてみては、どうでしょう」

「タニタ食堂が話題になったから、健康志向路線を目指すのも面白いかも。
カロリーを気にする人もいるでしょうから、低カロリーなメニューを提供するのも効果がありそうよね」

「モバマスのレアカードを入手できるコードを付ければ、一時的ですが売り上げは伸びると思います」

「たかが、マクドナルドの売り上げくらい、課金兵で押し上げてやる。
課金兵は伊達じゃない!!」

「課金兵なら、本当にやりそうな気がします」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マギ 第20話「王子と皇子」感想

2013-02-24 17:34:58 | マギ
「流石のシンドバット王も厨二病患者とは関わりたくなかったようです」

「アリババ達にうまく丸投げしたわね。
おかげでアリババが厨二病に感染してしまったわ」

「くっ、静まれ俺の左手。
帝国への憎しみが封じられし、もう一人のオレを呼び覚ますとは」

「実際には、アル・サーメンの仮面野郎の呪いのようなものなんだけどね。
エクスデスのような登場の仕方だったわね」

「そして、シンドバットに盛大に顔射して帰っていきましたね。
乳首描写と言い、マギはエロい表現が多いですね」

「その発想はなかった。
血の呪縛を受けたものの、それを治せるダンジョンが近くにあるというご都合主義なので、心配はいらないわね」

「ダンジョン攻略に行く途中で合法ロリこと、ピスティさんの活躍がありましたね。
笛を使って動物を操る、十傑衆でいうと暮れなずむ人のポジションですね。
それにしても、でっパイにのみしか反応しないアラジンはまだまだ子供ですね。
『おっぱいに貴賎なし』と言う偉い人の言葉を知らんのかっ!!」

「知らないわよ、そんな言葉。
それにしても、久しぶりのダンジョン攻略よね。
前のダンジョンは、話の短さから楽勝な感じしかしなかったけど、今回のダンジョンはどうなんでしょうね」

「ここでダンジョン攻略に入ってしまうと、残りの話数的に残りの八人将、スパルトス、ひろし、でっていうの活躍の場はあるんでしょうか?」

「2名ほど名前が違っているわよ」



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

農家の生き残り戦略を考える

2013-02-23 18:55:39 | 1次産業
「日テレ系列でナレーションが最高な『満天☆青空レストラン』って番組がありますよね」

「日本の美味しい食材を紹介している番組よね。
それがどうかしたの」

「ニッチ市場を開拓してくれるいい番組ですよね」

「ニッチ市場って、何?」

「全体としてはわずかですが特定の需要が存在する市場、まだサービスや品物の供給が満足に行われていない市場のことです。
『青空レストラン』で紹介されることで一般には知られていない農作物の認知度が上がり、ニッチ市場の拡大に役立っているんですよ。
テレビ局としては、珍しい農作物を取り上げることで視聴率が伸びるかもしれない可能性があり、両者が得をする一石二鳥な番組というわけです」

「ふと、疑問に思ったんだけど、なんで農家は一般の人が知らないような作物を作ってるの?
わざわざ販路を開拓しないといけない作物を作るよりも一般に知られている農作物を作ったほうが楽だと思うけど」

「私は農家ではないので、正しいかどうか分かりませんが、価格競争に負けてしまうからではないでしょうかね」

「海外産となら、鮮度や安全性とかで違いを出せるでしょ」

「いえ、私が言いたいのは、外国産との価格競争ではなく、国内での価格競争のことです。
小規模農家が大規模農家に価格競争を挑んだら、まず勝てないでしょう。
ですから、大規模農家との競争を避けるために、大規模農家が栽培していない作物を栽培するんだと思います」

「あの珍しい農作物は生き残りをかけた小規模農家の戦略の賜物ってわけね。
でも、みんながみんなニッチ市場を狙えるわけではないでしょう。
マイナーな作物だから、思うように売れなかったり、結局、競争相手の増加なんかで価格競争が生まれたりするんだから」

「そうですね。
だから、農家は大変だと思いますよ」

「農家の生き残り戦略って、他にはないの?」

「他には、ブランド戦略と海外進出があると思います」

「ブランド戦略って、苺で言うと、とちおとめとか、べにほっぺ等のブランドを作るってことね。
でも、今では、ブランドが乱立しすぎて、どれがいいのか、分からなくなっているのが現状よね。
海外進出は、輸入を増やすってことなんでしょうけど、円高では厳しいでしょう。
為替によって、ただでさえ不安定な農作物による収益がますます不安定になるでしょうし」

「それだけではなく、農家が海外に移住して、農作物を日本に輸出するって方法もあります。
ただ、高齢者はわざわざ海外に移住してまで、農業をやろうとは思わないでしょうし、何の資本もノウハウもない若者が海外に行って農業を始めるのも厳しいでしょうね。
ですから、海外進出は、ほとんど進んでいないというのが現状でしょうね」

「農家への補助金もバラまきじゃなく、こういうことの助けにやるように使ってもらいたいものね」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

円安こそ、最大の農業政策なのかも

2013-02-22 19:16:08 | 1次産業
「coffeeさんのブログのNHKのヘイトスピーチの記事でパプリカのほとんどが韓国からの輸入に頼っているという部分があるじゃないですか」

NHK「ネット弁慶は東北でボランティアでもしろ」広報担当者がツイッターで・ニュースウォッチ9

「NHKが言うには、円安だとほぼ全てを輸入に頼っているパプリカの値段が上がって、飲食代金が上がるとか言っているけど、どこまで本当なのやら」

「確かに、円安になれば、輸入している食物の値段が上がるでしょう。
じゃあ、それがすぐに値段の上昇に繋がるかと言えばNOでしょう。
NHKの理屈だと、円安で飲食代金が上がるなら、円高なら飲食代金が下がらないといけません。
じゃあ、実際に円高時に飲食代金が下がったかと言うと、下がっていないでしょう」

「為替で商品の代金を上げ下げしていたら、うちの使用している食材はほとんどが外国産ですと言っているようなものだものね。
そうなれば、店のイメージがダウンして、客足が遠のくことになるでしょうね」

「話をパプリカに戻しますが、市場に出回っているパプリカの6割が韓国産、残りのほとんどがニュージーランド産とオランダ産が占めています。
韓国産は衛生面での不安という欠点があり、ニュージーランド、オランダ産は距離の問題により鮮度が落ちるといった問題があります。
なので、そういった問題を解決するために、日本国内でもパプリカを栽培する動きが強くなっているんですよ」

豊田通商によるパプリカ栽培施設の新設、トヨタグループが進めるエネルギーマネジメントのモデル事例(製造業のノウハウを生かしたサステナブル農場)

日本海側最大のパプリカ栽培施設が完成いたしました

国産パプリカを生産、活用し新たな市場を開拓“株式会社Tedy

「パプリカの輸入量が約2万5000トンだそうよ。
全て計画通りにすすむと豊田通商の農場3つで1115トン、えちご高田ワールドスーパーライスが80トン、水戸市のTedyが300トンで合計1495トン賄えることになるわね」

「全体の約6%しか賄えていませんけどね。
円安の継続や国内パプリカ市場の開拓がすすめば、パプリカ農家が増えて、生産量が増加し、我々消費者が国産のパプリカを普通に食べられる日が来るかもしれませんね」

「でも、パプリカって栽培が難しいみたいだから、そう簡単にはいかないかも」





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PS4は売れないだろうね

2013-02-21 19:15:25 | 雑談
「これは売れそうもないですね」

ソニーが「プレステ4」正式発表、価格や本体デザインは別の機会に。

「まあ、本体価格やソフト次第で売り上げなんて変わってくるでしょうけどね。
互換性は無し、プレイヤーとしての魅力も皆無の現状では売れないでしょうね」

「コントローラーも高そうですしね。
ユーザーは周辺機器に高いお金なんてかけたくないんですから、やめてもらいたいですね」

「本体を逆ザヤで売るから、周辺機器でお金を毟り取る気なんでしょうね。
周辺機器にお金が掛からないようになれば、ソフトが売れるようになるとは考えないのかしら?」

「ソフトが売れても自分達が儲かるとは限りませんから、及び腰なんでしょう。
しかし、ソフトが売れないとサードパーティーが参入してくれないでしょうに」

「任天堂ハードは任天堂のソフトしか売れないから、サードパーティーがソフトを出さないのに、ソフトの魅力に乏しいソニーが任天堂と同じようなことをやったら、確実に落ちぶれるわよね」

「もういっそ、ゲーム機ではなく安価な割りに性能の高いゲーミングパソコンを出せば、いいのではないかと。
OSはマイクロソフトやアップルではなく、グーグルと提携して提供してもらう方向で。
グーグルだって、マイクロソフトを蹴落として、自分達のOSの世界標準になりたいでしょうしね」

「OSを普及させたいけど、ハードを供給する経験の無いグーグルと変に独自企画に拘って自滅するソニーって、実はいいコンビなのかもね」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

淹れられたコーヒーがネスカフェ製だった

2013-02-21 18:35:34 | 雑談
「コーヒーは任せろー。バリスタ」




<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=gurugurutto-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B004LKV8JM&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

「やめて!(しょうもないネタ的な意味で)」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夫婦別姓は無秩序を生み出す

2013-02-20 19:09:58 | 雑談
「選択肢があざと過ぎます」

夫婦別姓賛成は多数派 「強制的に選ばせる子の気持ちを…」

「夫婦別姓は許されるものではないと言う答えでは、自由を奪うみたいな悪い印象を与えてしまうものね。
公平性を期すなら、世論調査と同様に『夫婦別姓ができるように民法を改めるべきか?否か?』で聞くべきではないかしら」

「そもそも夫婦別姓を導入するメリットなんて無いんですから、やらない方がいいにきまっているでしょう」

「賛成派の主張も感情的で筋が通らないものが多いしね」

【自由に選択できるべきだと思う人の意見】
「自由に選べればいいと思う。そして子どもも自由に選ぶ。それでいいと思う」

「仕事場とか、面倒でしょう」

「別姓が良くないというのなら、男性が女性の名字にすれば良い。それが嫌なら、女性も同じ理由で嫌なんですよ。分かります? 過去の悪習に意味無し!」

「私の場合子供が女の子しかいないので、継いでもらえないのが残念なので」

「同姓であるべきだとは思うけど、本人たち次第でいいのでは? 中韓がどうこう言っている人。関係ないから」


「2012年の出生率は1.39で一人っ子の家庭が多い現状で、子供に姓を選択させたら間違いなくもめる原因にでしょうね。
跡取りがいなくなるから、夫婦別姓に賛成と言う人がいるんですから」

「出生率が1.39なら夫婦別姓を取っても、どちらかの家はお家断絶になる確率が高いでしょうに。
夫婦別姓を採用しても、問題の先延ばしになるだけよ」

「仕事で不便ならば、旧姓と使い分ければいいでしょうに。
結婚したからと言って、旧姓を名乗ってはいけないなんて法律は無いんですから」

「戸籍とか公的な書類では旧姓は使用できないけどね」

「そもそも結婚で女性が姓を改めるのは、男性の家に嫁ぐからであって男尊女卑の思想からきているものではありません。
男性でも、女性の家に婿養子として来るなら、女性の家の姓に改めるじゃないですか」

「中国や韓国では夫婦別姓だから、日本もすべきと言う連中がいるけれど、中国の韓国のそれはは、嫁はよそ者だから、同じ姓を名乗らせないという差別的な考えによるものよ。
男女平等を訴えるなら、夫婦別姓には反対の立場を取るべきよ」

「なぜ、私が夫婦別姓に反対なのかと言うと、家族の絆が破壊され、離婚や非行に走る子供が多くなるからです。
これらの出来事は、実際に旧ソ連で起こっています」

ソ連の「革新」的な実験がもたらした大惨事

「そもそも同じ姓になるのが、嫌なら結婚しなければいいじゃないの。
籍を入れなければ、破局したとしてもバツイチにならなくて済むんだし」

「扶養控除や遺族年金など夫婦になることで受けられるメリットは享受したいから、夫婦別姓に賛成してるんですよ。
事実婚でも、そういったメリットを受けられるようにすべきだと主張すると、結婚すればいいと論破されてしまいますからね」

「生活保護くれくれと似たような人種が夫婦別姓に賛成しているってことね。
一部のワガママな人間のために社会のあり方を変えるのが、正しいことだとは到底思えないわね。
あなたもそう思うでしょ」

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする