「コライドン対策として注目されていたバウッツェルがいつの間にか使用率圏外になっていましたね」
「攻撃性能が低すぎるからね。
コライドン受けにする以上、物理耐久振りにするしかないからボディプレスしかまともな攻撃技がないのでゴーストタイプを出されると技構成次第では何もできなくなる可能性があるのよね」
「それを防ぐためかは知りませんが、じゃれつくが採用率2位となっていますね」
バウッツェル(シーズン20・シングル) | ポケモンバトルデータベース スカーレット・バイオレット
【バウッツェル】ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)のランクバトルでバウッツェルがどのように使われているか確認することができます。バウッツ...
ポケモンバトルデータベース スカーレット・バイオレット
「ぶっちゃけ、バウッツェルにじゃれつくってどうなの?」
「はっきり言って、弱いと思います。
命中90で外れますし、攻撃を下げる追加効果がありますが10%の確率では話にならないでしょう」
「ということは、変化技3つにしてほえるやあくびを採用し場を乱したり、まねっこで相手の技を使うのが良いのかしら?」
「あくびやほえるはともかく、まねっこは厳しいでしょう。
基本的に役割対象であるコライドンのワザをコピーすることになりますが、無効のドラゴンとほのおタイプ、半減の格闘タイプの技を対面で使われる可能性はテラスタルをしていなければ、まずないのでコピーするのは、とんぼがえり、つるぎのまい、アイアンヘッドな以上、他の行動を取ったほうが絶対に強いです。
それに物理耐久型ですから、技をコピーしても大したダメージは出せませんよ」
「そうなると、ますますゴーストタイプのポケモンを出されやすくなるんじゃないの」
「そうなったら、そうなったであの技を採用すればよいのです」
「あの技って?」
「もちろん、したでなめるですよ。
ゴーストタイプの技なのでゴーストタイプの弱点をつけますし、3割の確率で相手を麻痺させることができます。
そして、PPが30もあります」
「こんなの使うのは、某チャンネルのやつしかいないと思うわ」