ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

キタカミプロローグTIER表を考えてみた

2023-10-01 20:44:47 | ポケモン
「私なりにキタカミプロローグのTIER表を考えてみましたよ」



「キュウコン軸の晴れパ、ニョロトノ軸の雨パ、コノヨザルとワッカネズミの並びが強力そうよね。
そこをオーガポンやガブリアスとジャラランガの600族でカバーしていく構築がメジャーになると予測するわ」

「今気が付きましたが、オンバーンを入れ忘れていましたね。
この大会では4番目の素早さを持つのでガブリアスやジャラランガの上からりゅうせいぐんを撃てる、おいかぜで素早さ操作が可能、テレパシーで味方の全体攻撃に巻き込まれないと優秀なポケモンです。
Aランクにいれても良いと思います」

「評価に困るのがかがくへんかガスのマタドガスよ。
構築が特性にかなり依存することになるから、相手のやりたいことを妨害することができるけど、それを活かせるかと言われたら怪しいところね。
種族値があまり高くはないし、物理耐久はあるけど特殊耐久はないから場持ちは良くないでしょうから特性を活かせる状況は限定されると思うわ」

「キュウコンとニョロトノの天候始動特性やオーロンゲ、バルビート、イルミーゼののいたずらごころを封じるくらいでしょうか。
相手の妨害よりも自分のやりたいことを通した方が強い気がするので使用者はあまりいないと思います」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極めて妥当な判決 | トップ | 金未来杯 ほうきの狩人 感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿