![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/37/7398b1a8b74a0e06c6d70494ebdf044b.png)
「今回は、見た目とは裏腹にヒーローになれないメガエルレイドの育成論です」
エルレイド
HP:68 攻撃:125 防御:65 特攻:65 特防:115 素早さ:80
メガエルレイド
HP:68 攻撃:165 防御:95 特攻:65 特防:115 素早さ:110
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/56/05593e1356eede4e18dd953a50509c61.png)
「攻撃面では、メガチャーレム、メガルカリオに負け。
メガガルーラ対策としては、メガバシャーモ、メガミミロップに劣る。
使用率の高いメガゲンガー、ギルガルドに不利。
ヒーローと言うよりは、無個性に近いわよね」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/37/7398b1a8b74a0e06c6d70494ebdf044b.png)
「普通にアタッカーとして使ったら、シングルでは他の格闘メガシンカポケモンの劣化呼ばわりされる未来しか見えませんね。
早くきて、オールマイト!!」
特性:せいしんりょく
性格:ようき
努力値:素早さ252、防御188 HP70
持ち物:エルレイドナイト
技1:インファイト(反動が痛いがドレインパンチじゃ威力不足)
技2:サイコカッター(2割ひるみよりも1割外しの方が問題なしねんのずつきは論外)
技3:れいとうパンチ(ガブリアス対策)
技4:みちづれ(メガシンカによって素早さが上がるので、メガシンカ前よりもはるかに成功させやすい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/37/7398b1a8b74a0e06c6d70494ebdf044b.png)
「ワンフォーオール、それは耐久調整。
上記の数値は、調整しやすさを重視しただけですので、もっと良い調整があるかもしれません」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/56/05593e1356eede4e18dd953a50509c61.png)
「ここまでやっても、ようきメガガルーラのすてみタックルで確定1発にされる可能性はあるのよね。
いじっぱりメガガルーラなら、最速エルレイドで先手が取れるから問題ないわ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/37/7398b1a8b74a0e06c6d70494ebdf044b.png)
「おくびょう無振りメガゲンガーのシャドーボールも低乱数1発とHP種族値の低さがかなり足を引っ張る結果になってます。
特攻を減らしてHPに割り振れれば、もっと活躍できるのに」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/56/05593e1356eede4e18dd953a50509c61.png)
「かといって、まもるを入れるくらいなら、メガバシャーモを使った方がいいのよね。
メガエルレイドだと、守っても大したアドバンテージが得られないのに技欄を1つ埋めるのはもったいないし」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/37/7398b1a8b74a0e06c6d70494ebdf044b.png)
「差別化はできるので○○の劣化とはなりませんが、いろいろと何かが足りてないポケモン。
それがメガエルレイドだと思います」