ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

虚月館殺人事件を推理する 反省会

2018-05-19 20:44:40 | 推理
「今回も見事正解しましたね」

「いや、思いっきりクソ外ししていたでしょ」

「いやいや、問題に不備があったんですから不正解者なんていません。
アリバイがない人が分かれば犯人が分かると言っておきながら、アリバイが確定していない人間がぐだ、ハリエット、エヴァ、ジュリエット、ドロシーと複数出ましたからね」

「解決編でのドロシーがなぜアリバイがあるのに、アリバイがない発言をした理由が忘れただけというのには、少し強引じゃないかしらとは思ったわね」

「エヴァについてもジュリエットのアリバイが妹をかばう嘘でクリスがぐだと同じようにエヴァの方を母親だと思っていた場合には、犯行が成り立ってしまいますからね。
あのMOMというダイイングメッセージは完全に蛇足だった思いますよ。
まあ、私はテキストを全部読んではいないエアプ民なので、この過程が成り立つかは断言できませんけど」

「以上、今回もクソ外しをしてしまった人の言い訳でした」



コメント

虚月館殺人事件を推理する 真相編 犯人ぐだ

2018-05-16 18:16:26 | 推理
「この結果を見て、ライターは大喜びでしょうね」

【FGO】虚月館殺人事件の犯人投票の中間結果が発表!

「この結果を見ても、ぐだ犯人説を続けるの?」

「当然ですよ。
ぐだ犯人説なら、アリバイ、動機、ダイイングメッセージの三要素を全て満たすことができますから」

「クリス殺害時のアリバイがあやふやなのは、ぐだ、ジュリエット、エヴァ、ドロシー、ハリエットの5名ね。
でも、ジュリエットとエヴァは簡単に裏が取れるでしょうけど」

「動機については、完全に皆無なエヴァは除外できます。
婿養子のアダムスカが当主ある可能性が低くでしょうから、当主として今回の結婚に反対できるハリエットも除外。
いざとなれば失踪して行方をくらますことのできるジュリエットも除外できますね」

「まあ、動機の件は想像によるところが大きいから、それだけを根拠に犯人を決めたり、除外するのは難しいと思うけどね」

「そして、最も重要なのがクリスのダイイングメッセージです。
犯人が偽装してmomが消されてmorになったことが判明しました。
でも、これっておかしくないですか?」

「行方のわからないモーリスの仕業にしかかったからでしょ。
別におかしい所は無いと思うわよ」

「姉さま、よく考えてください。
momでは誰が犯人なのか断定することは不可能です。
現場には、ハリエットとドロシーと2人の母親がいますし、アンが子持ちで母親だという可能性もあります。
下手に偽装などしなくても、しらを切り続ければいいんです」

「じゃあ、なんで犯人はダイイングメッセージを偽装したのよ!!」

「偽装しなければ犯人が自分だとバレてしまうから偽装したんですよ」

「まさか、ぐだの名前がMOMMUTとでも言うつもり、それならダイイングメッセージが見つかった時点でぐだが怪しまれていないとおかしいでしょ」

「おかしくはありませんよ。
犯人の偽装は文字を消しただけではなく、文字を書き足してもいるんですよ」

「それって、もしかして…」

ええ、本来書かれていた文字はmomではなくromだったんです。
あの中で名前のスペルがromになる可能性があるのは、ただ一人!!
虚月館殺人事件の犯人は、あなたですよね、ぐださん。
いや、ロミオさん


「ヒロインの名前はジュリエット。
虚月館殺人事件は、FGO版ロミオとジュリエットだったのね。
ということは犯人は、シェイクスピアね」

「姉さま、そんな投票先はありませんよ」
コメント

虚月館殺人事件を推理する

2018-05-15 20:56:12 | 推理
「謎は全て解けて真実はいつも1つです」

「あなたエアプ民でしょうに、どうやったらプレイしてもいないゲームの犯人が分かるのよ!!」

「姉さま、今の世の中には攻略サイトとかまとめサイトというものがあるのです。
それを参考にすれば、クソ外しと言う名の推理を披露することなど朝飯前ですよ」

【FGO】虚月館殺人事件の考察・推理に必要な情報まとめ

「それで犯人は誰なのよ?」

「犯人はマシュ」

「それは犯人はヤスのオマージュ的なネタなの」

「いいえ、マジの回答ですよ。
まあ、いくらなんでも投票先にマシュの名前があったら、あからさまに怪しいと思うのでジュリエットの友人に投票するのが正解だと思います」

「で、その根拠は?」

「いくつかあります。
ジュリエットの友人とされるマスターと同調した人間の情報がないこと、婚約を行う女性が友人と言って異性を連れて行っても問題にならない、虚月館の方には登場している描写のないマシュが相関図を書いたりと事件に関わることをしている、子供はいいなと言っている謎の黒い影の発言、ジュリエットの友人とされるマスターの記憶が曖昧、クリスのダイイングメッセージの不自然な点、ローリーとケインがかくれんぼをしていたことを証明してくれる大人の存在ですね」

「確かに婚約を行う女性が未婚の男性を連れてきたら、普通は揉めるわよね。
それに左手でダイイングメッセージを書いたら、文字は手で隠れるて犯人に気づかれること無くダイイングメッセージを残せる可能性が高くなるのに、クリスの手はメッセージから離れたところにある。
にも関わらず、メッセージは消されていないということは偽装された可能性は高いわね。
だからと言って、友人が複数いた証拠にはならないけどね」

「まあ、そこらへんはエアプ民の限界なので仕方ないですね。
ですので、犯人当てが外れていたとしても、私は悪くねえ!!私は悪くねえ!!」
コメント

ラムの正体を考える

2016-04-18 20:57:35 | 推理
「今回は、ラムの正体について考察してみましょう」

「屈強な大男、女のような男、頭痛が痛いじゃなかった年老いた老人、それらは全員影武者と証言がいろいろあるけれど、全て当てはまる人間なんていないわよね」

「変装していたことにすれば条件を満たすことは可能でしょうが、完全にベルモットとかぶるんですよね。
ですので義眼以外は、正体を掴ませないための嘘の情報でしょうね。
義眼の人物を探せばいいのですが、漫画だと現実みたいに見分けにくいのが問題です」

「漫画でも目の色が異なっている表現なら、義眼だとすぐに分かるわよ。
ただ、ラムの正体もすぐにバレることになるけど」

「目の色が違うという表現がなされていると仮定するならば、普段は何らかの方法で義眼を隠しているということになります。
義眼を隠すために片目を閉じて隻眼キャラを演じているというのはあり得ないでしょうから、眼帯やサングラス等をしているキャラがラムの可能性が高いと思います」

「眼帯をしている主要登場人物はいなかったと思うから、サングラスをしているキャラが怪しいわね」

「サングラスをしているキャラと言えばウォッカとコルンがいますが、どちらかと言えばウォッカの方がラムである可能性は高いでしょうね。
有能な描写が全くと言っていいほどないのにジンの相方的ポジションにいるのは、ジンに自分の護衛をさせているからとも思えますし、1話のテンパり具合も組織のナンバー2の正体がばれてしまうことを恐れていたと考えれば辻褄が合います」

「ウォッカもコルンもルックス的にナンバー2っぽくないんだけど」

「大丈夫ですよ、ウォッカのあの姿はオーバーボディで中から顔に大きな傷のあるイケメンが出てくるでしょうから」

「そんなキン肉マンみたいな展開があるわけないじゃないの!!」
コメント

名探偵コナン 業火の向日葵 感想

2016-04-16 19:16:50 | 推理
「劇場版名探偵コナンではなく劇場版まじっく快斗1412でしたね」

「最後以外は、スズキ財閥側とキッドのやりとりがメインだったから、次郎吉のじーさんの方がコナンよりも目立っていたと思うわ」

「劇場版だけに派手なアクションシーンが多く、事件が次から次に起こるなど見ていて飽きませんでしたが、肝心の事件の犯人がショボすぎましたね」

「2枚目と5枚目の向日葵を勝手に贋作だと思い込んでこの世から消し去ろうとしたという無茶苦茶な動機や犯行計画をPCに保存しておくという酷さだからね。
レイクロックに火を放ってセキュリティシステムに問題があったら、どうするつもりだったのかしらね。
本当に向日葵を愛しているなら、あんな犯行計画なんて立てないと思うわ」

「面白い映画でしたが、灰原とばーさんのやりとりは何だったんでしょうね。
コナンが脱出していない時に何かあるかと思いきや何もありませんでしたし、純黒の悪夢への伏線なのでしょうか?」

「チャーリー警部とコナンのやりとりも伏線なのかしら?」

「伏線なのかどうかの答えは、劇場で確認してくださいね」



コメント

やる夫は安楽椅子探偵の推理を聞くそうです ソードの悪魔を推理する 反省会

2016-04-05 20:56:34 | 推理
「お前は、これから『解けるわけがない』というセリフを4回だけ言っていい」

やる夫は安楽椅子探偵の推理を聞くそうです 第六問:ソードの悪魔 解答編

「殺害に時限装置が使われていたなんて解けるはずがない。
詳細な描写がしにくいAAの描写で混乱させられて解けるはずがない。
提示されていた情報のほとんどがノイズだったなんてちゃぶ台返しをされて解けるはずがない。
犯人を特定する方法が状況証拠だけなんて解けるはずがない。
これでノルマは達成ですね」

「なんのノルマよ。
ミカゲの言ったことが正しいのかは知らないけれど、正解者はいなかったわね」

「スレ内で時限装置を使ったと言う推理は出ましたけどね。
ただそうなると、アリバイ自体が無意味になり犯行可能な人間を特定できませんし、天井がクソ高くないと実現できませんから、犯人を特定することなんてほぼ不可能ですよ」

「あの犯行現場の様子のAAはAAの都合上ではなく、本当に高かったとは」

「それに昼に終わったコンサートが3時間だったと言うセリフがあるので、被害者は最低でも4時間くらいは生きたまま吊るされていたってことになりますよね。
誰かに発見される危険性や被害者が意識を取り戻す可能性を考慮する犯人視点からでは、この犯行方法はリスクが高くて実行しにくいですよ」

「鍵を持っている人間の行動まで制限できないからね。
この作者の問題は、犯行が絶対に成功する結果ありきで作られていることを心に留めておく必要があると思うわ」

「私が思うに、この問題途中で犯人が変わっていると思うんですよね。
電磁石の仕掛けがあったと思わせる描写なんてありませんでしたし、解答編の発表が予定よりも1週間遅れていますからね。
この事件の真犯人はミストバーン、あなたを犯人です」
コメント

やる夫は安楽椅子探偵の推理を聞くそうです ソードの悪魔を推理する 出直し編

2016-03-24 19:23:18 | 推理
「今まで話した推理のことは全部忘れちゃってください」

「ハッチの開閉にはマスターキーが必要なこと、ホールから空調機材設置部屋に行けないことを失念していたからね」

「それを考慮した結果こうなります」

犯人は、宇和佐 アツメに見張られる10時前に木更ホールに4のドアから入り、書置き残して、荷物を奥の倉庫に移動させる。
階段を降りて、被害者を殺害。
地下第一倉庫天井のハッチを開けることによって上の階からの音でスネークが作業を終えて出て行くのを確認した後に1階に戻る。
1のドアから外に出て、そのまま横切って脱出。


「えっ、これだけ?」

「これだけですよ。
犯人が脱出するのにネックになるのが宇和佐 アツメの存在です。
ですから、彼女の視線をどうにかするしかないんです。
配達員に変装すると方法は侵入するのには使えるかもしれませんが、脱出には使えないでしょう。
台車と荷物をどうにかする必要性がありますから」

「それがどう横切る方法に繋がるの?」

「彼女が何時間もファミレスに滞在している理由は、犯人から木更ホールの裏口で何かが起こるようなことを言われたからだと思います。
それ故に、裏口から木更ホールに入る人間のことは注目していても、道を横切る人のことは注目していなかったことでしょう。
ですから、道を横切って脱出する犯人に気が付かなかった可能性は十分にあります」

「だとすると、犯人は誰なの?」

「10時前に犯行現場に行けないセイバー、ゾロ、観柳に犯行は不可能です」

「残るは、剣心とココね。
このトリックだとマスターキーを必要としないから、魔法陣の形が重要になってくるわね。
現状で確定しているのは」

現場 七芒星
WEBサイト 六芒星
パンフレット ????


「こうだから、パンフレットに書かれている魔法陣がどっちか分かれば犯人が分かるわね。
パンフレットが六芒星だと現場の七芒星はどこから出てきたのってなるから、パンフレットに書かれているのは七芒星ってことになるわね。
つまり、パンフレットをすぐにセイバーにあげてしまった剣心には七芒星を現場で書くこと不可能。
犯人は、ココになるわね」

「そうなりますね。
ですので答えは、こうなりますね」

A.1 裏口から出るのではなく道を横切って脱出した
A.2 ココ・ヘクマティアル


コメント

やる夫は安楽椅子探偵の推理を聞くそうです ソードの悪魔を推理する

2016-03-21 18:45:32 | 推理
「久々に推理に挑戦したいと思います」

「最後に推理したのは、学糾法廷だったと思うから1年近く間が空いたことになるわね」

「今回、挑戦するのは以前にも挑戦した『やる夫は安楽椅子探偵の推理を聞くそうです』の第6問目ソードの悪魔です」

やる夫が安楽椅子探偵の推理を聞くそうです ver 1.5

「第5問目はどうしたのよ?」

「このシリーズが再開していたのに気が付いた時には、すでに解答が公開されていたんですよ。
ちなみに犯人が誰か全く分かりませんでした。
正解のトリック自体は早い段階で気が付きましたが、いくらなんでも警察に気付かれる、証拠品を回収不可能だと思って切り捨ててしまいましたから」

「以上、うp主の負け惜しみでした」

ズバリ、ソードの悪魔の犯人は剣心ですね

「ずいぶんあっさりと言ってくれるわね。
剣心が犯人だという理由は?」

「犯人がマスターキーを持っておらず、パンフレットを所有していないからですよ。
この条件を両方満たしているのは、剣心しかいませんからね。
故に剣心が犯人というわけです」

「肝心のトリックは?
どうやって剣心は、犯行現場に侵入したのよ」

「まず犯人は、犯行の前日の夜、もしくは犯行当日の早朝に現場に侵入して、殺害現場の天井のハッチを開ける。
次に二階のテラスの旗を引っ込めて、集荷場ではなく隣の倉庫の位置に地下倉庫から拝借してきた旗を設置する。
最後に隣の倉庫に書置きを残し、倉庫の鍵を開けて出て行ったんですよ」

「なるほど、スネークの持っている鍵ではBの鍵は開けられないものね」

「次に犯人は、スネークがくる時間まで待ち伏せてスネークが倉庫に入ったことを見届けた後にスネークと同じような格好をして堂々と集荷場から侵入したんです。
そして、一回の倉庫のハッチから殺害現場に移動したんです」

「つまり、神裂火織を暗黒騎士の伝説に見立てて殺害したのは、侵入経路を隠すためだったってことね。
犯人がマスターキーを持っているのであれば、わざわざそんなところから侵入しなくてもCの扉を開けて、階段を下りていけばいいものね。
これでマスターキーを持っているココと武田観柳が外れるわね」

「やる夫のスマホでパンフレットを見たシャーロックには犯人が分からず、実物のパンフレットを見た古戸ヱリカには犯人が分かったことから、犯人は暗黒騎士の伝説を完全に再現できなかったということになります。
ですので、この事件の犯人は剣心ということになります」

「ちょっと待った!!
ゾロだって、パンフレットは持っていたけど棚の奥に仕舞いっ放しだったんだから、暗黒騎士の伝説を完全に再現できなくてもおかしくはないわよ」

「ゾロが犯人だというのは有り得ませんよ。
この犯行は突発的なものではなく計画殺人ですから、パンフレットが手元にあるゾロなら完璧に再現するでしょうから。
というわけで残った剣心がこの事件の犯人ということになります、間違いありません!!」

「忘れていたけど、犯人の逃走経路はどうなのよ」

「剣心であろうとゾロであろうと脱出方法は同じなので逃走経路から犯人を割り出すことは不可能ですから、どうでもいいんですけどね。
犯人は資料室で殺害した神裂火織からマスターキーを奪い取って、Cの扉を開けて階段を上り、玄関側のCの扉を開けて倉庫が二つあるCの扉を開けて外に出て、ゴミ捨て場の方を回って外に出たんでしょう。
マスターキーを自分の持っている鍵とすり替えたのか、脱出に必要な鍵を開けた後に神裂火織のポケットに鍵を戻したのかは、不明です。
本城二三男と宇和佐アツメがいることをどうやって知り得たのかも不明です」

「つまり、剣心か、ゾロのどっちかってことね」

「いや、だから剣心が犯人ですって…。
それに今気が付いたんですがゾロだと、死亡推定時刻までに現場に到着できませんから」



コメント

一体どれくらい低い確率なのか?

2016-02-08 21:11:51 | 推理
「推理クイズの答えで隕石が直撃して死んだというものがあって、その時はそんなことあるわけないだろと思っていたのに、現実で起こるとは」

【世界初】 隕石の直撃を受け死亡


「事実は小説よりも奇なりとはよく言ったものね」

「実は新手のスタンド使いの仕業だったりするかもしれませんよ」

「ストーンオーシャンにそんな感じのスタンドがいたわね。
つまり、アメリカの仕業ね」

「東北大地震は、アメリカの地震兵器とか言い出す輩が飛びついてきそうですね」
コメント

アスペでなくても理解できない4コマ

2016-02-03 21:40:20 | 推理
「全く分かりませんね」

アスペには理解できない4コマwwwwwwwwww (※画像あり)

「まあ、アスペとは全く関係ないだけどね」

「2コマ目に人影らしきものが描かれていて、部屋の明かりが消えている、花が落ちていることから推理するに母親が男を連れ込んでセクロスしていて除夜の鐘の効果がまるでないってオチなのでは?」

「スレ内のコメントにもあるように殺されたんじゃないの?
ワインこぼしたとかいう4コマがそれ系のネタだし」
コメント