旨い処探索同好会

アトリエ葉神 公式 ブログ・サイト

読書 その十三 ペンギン・クラブ

2011年01月13日 22時14分23秒 | 読書 (国吉康雄、回顧展カタログの翻訳)
ミラー氏の強い勧めに彼は、戦争難民の最も完成した作品をアキャデミーでの年次展覧会に
出品しました、そしてもちろん不採用でした。 これは彼がアキャデミーに応募した最初で
最後でした。 その後彼はその絵を彼の父に送りました、父親に彼が今は画家であることを
見せる為に。

彼の最初に展示された作品は二作で、彼がまだ学生のとき、1917年の春に新ソサエティ・
オブ・インディペンデントの初展覧会でした。 その同じ年にルイ・ボーチェは、彼と
ブルックをペンギン、アキャデミーに対して反旗をひるがえした画家達の非公式のクラブ、
で展覧会をする為に招待しました。

クラブは、東15番通りの古い赤褐色砂岩の建物の階を使っていました、そこでスケッチ教室、
展覧会やパーティーを開きました、その中には彼らの一年間の出費をまかなった有名な毎年の
仮装舞踏会もありました。 ウォルト・カーンは活動の源でした、そして中でも最も積極的な
メンバー達は、シュリアス・パスキンと”ポップ”・ハートでした。 この興奮的で刺激的な
グループとの付き合いはクニヨシにとって意義深い事でした。



At Miller's urging he submitted his most finished composition, of war refu-
gees, to an annual exhibition of the Academy, which of course rejected it. This
was the first and last time he sent to the Academy. Afterwards he sent the paint-
ing back to his father, to show him that he was now an artist. His first pictures
exhibited were two in the opening exhibition of the new Society of Independent
Artists in the spring of 1917, when he was still a student. That same year Louis
Bouché invited him and Brook to exhibit at the Penguin, an informal club of
artists in revolt against the Academy. The club had a floor in an old brownstone
house on East 15th Street, where they held a sketch class, exhibitions and parties,
including a famous annual costume ball that paid their expenses for the whole
year. Walt Kuhn was the moving spirit, and among the most active members
were Jules Pascin and "Pop" Hart. Contact with this exciting and stimulating
group meant much to Kuniyoshi.

ペンギン・クラブのフロク
訳註:フロク・3 学友で、リーグでのスクール・メートでなく取り上げられなかったウォルト・
カーンとポップ・ハートの二人をロイドが紹介したペンギン・クラブのページに追加しました。
シリアス・パスキンは、 ”読書 その三十一 二度目のパリ”をご覧下さい。


Walt Kuhn:Brooklyn, New York. Oct. 27, 1877 - July 13, 1949
ウォルト・カーンは、1877年(明治10年)にニュー・ヨークのブルックリンで生まれました。
15歳の時、雑誌に初めて売れたドローイングに "Walt" とサインしたそうです。
1893年、ブルックリンのPolytechnic Instituteでアート・クラスを専攻しました。
1899年、60ドルを片手にカリフォルニアに移り、サン・フランシスコでWASP Magazineの
イラストレーターとして働きます。




上:"Angna Enters", 1924. Oil on Canvas. (33 x 22 in) Curtis Galleries.


George Overbury "Pop" Hart; Cairo, IL. 1868 - 1933)
”ポップ”・ハートは、1868年にイリノイ州のカイロで生まれています。 大変旅行好きで
18歳の時、キャトル・ボートでロンドンに渡ります。 チガゴを拠点に活動します。
ニュー・オリンズでは、シリアス・パスキンとアパートを共有したそうです。




上:"Happy Days", 1925. Self Portrait, etching and drypoint. (10 3/8 x 8 7/8 in).
中: Unknown.
下:"Gamblers", 1924. Hand-colored Lithograph. Gift of Mrs. John H. Hardin.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書 その十二 フロク | トップ | 読書 その十四 ハミルトン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。