春の日の花と輝く

中小企業で働く女性の日記です。
ぼんやり子づくり→治療開始→なんとか出産

花豆を煮た

2012年08月20日 12時20分08秒 | 家でごはん
 長野旅行でついつい買ってしまったのを放置してあった花豆。

 だって…2日間水に漬けてから煮ろっていうんだもん…。

 ネットのレシピには大体一晩で良いって書いてあるんだけどね。

 買ったお店のおじさんが言うとおり、2日間水につけました。

 それからそれから…。

 お湯で煮て、冷まして、水を切るっていうの(あく抜き?)を3回繰り返して。

 今度は砂糖を溶かしたお湯で煮て、冷まして、砂糖を足して、煮て、冷まして、を繰り返してやっと出来ました。



 皮が蕁麻疹みたいになってるorz

 味は美味しいんだけどね…。

 まだ残ってるのでリベンジします。

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村 独身OL

 あく抜き?のときに水を切る前に冷ますのは、熱いうちに空気に触れると温度変化で皮が破れるからです。

 一回、やわらかさを見るために熱いうちにお湯からあげたらささくれがたくさん出来て超気持ち悪かった…。

 砂糖を入れてから冷ますのは、味を良くしみこませる温度帯(70℃くらい)を何度も通過させるためです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。