北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2017.2.28 バド部&家政部それぞれの三送会

2017-02-28 18:07:33 | バドミントン部

今日は、三年生の登校日!!三年生と楽しい時間を過ごせるのも今日しかありません!
バドミントン部はたこ焼きパーティーで♪家政部は鍋とパスタで♪時間の限り楽しみました!





























































先輩方からいつもあたたかさや優しさを、ときに厳しさを教えていただきました。本当にありがとうございました。 


2017.2.27 家政部「鮭をさばく」

2017-02-27 16:26:10 | 家政部

今日の家政部は、明日の家政部三送会のため、鮭をさばきました!
魚の生臭さにも負けず、上手にさばくことができました。
今日のところは、鮭のあら汁を作っておいしくいただきました。
明日は鮭をつかった鍋です。



















2017.2.24~4.20 工芸部手しごと展

2017-02-27 13:14:43 | 工芸部

先週末より、本校1階ホールで工芸部の「手しごと展」がスタートしました。

手加工ならではの技術や表現のおもしろさを感じてもらえるような展示になっていると思います。

卒業式、入学式に合わせていますので長期間の展示です。

お近くにお越しの際はぜひ足をお運びください!

 


2017.02.22 放課後の様子

2017-02-22 16:06:19 | 1~3年生

本日の放課後の部活動などの様子をご紹介したいと思います。クロカン部は遠征、アルペン部はスキー場での活動なのでまた後日にでもご紹介したいと思います。

家政部はとっても甘いにおいにつられてお邪魔しましたが、今日はホットケーキを作っていました。

体育館ではバド部が基礎練の最中です。先輩が引退し2人になりましたが、先輩の志を受け継いで練習に励んでいます。

被服室では、軽音楽部が来年度の新入生歓迎ライブの曲が決まり、個人練習の時間に入っていました。

1年生の教室ではALTの先生と英語の講習会です。笑顔いっぱいの楽しい内容でした!!

造形室では、美術部がクロッキーをしていました。静かな中、鉛筆を走らせる音が響きます。基礎練習もしっかりですね。

図書室では、文芸部が読書と作業をしていました。学校祭では文芸部による冊子を配布していますが、日々の読書や情報収集により、楽しい話題や発行冊子につながっているようです。

工芸棟では、工芸部が「手しごと展」に向けての制作をしています。本校の工芸部による「手しごと展」は2月24日(金)から本校の1階ホールにての展示です。ぜひお近くにお越しの際は展示を観にきてください。お待ちしております!

コンピュータ室では、情報局が次回発行の新聞を制作していました。旬な情報から素敵なイラストまで、見ていて楽しい新聞です。

 

本校は部活動数が他の高校に比べては少ない方です。しかし。自分のやりたいこと、目指したい場所にむけて日々活動しております。4月には新入生も増えさらに活気にあふれたおと高になると思います。学校見学もお気軽にご連絡ください。

 

 

 


2017.02.22 工芸Ⅰ

2017-02-22 14:01:48 | 1学年

最近の音威子府は雪も少なく、太陽が顔を出していることが多いです。しかしまだまだ寒い日が続いております。今日も朝から冷たい風が吹いており、生徒も登校時に「寒いです!!春が早く来るといいな」と話しておりました。寒い中でも本校生徒は元気に制作や座学の授業、部活動などに励んでいます!

今日のブログでのご紹介は・・・1、2校時には1学年の工芸の授業がありました。メープル材を使っての箸制作もかなりすすみ、完成している生徒も多くなってきました。箸置きも色がつき、にぎやかになってきています。

制作するものには、その人の個性が色濃くでてきます。形にしても、選択して着色するときでもです。きっとその生徒らしい箸に仕上がっているかと思います。

カシュー塗装も、なかなか体験できる場所が少ないと思います。たくさんの塗料があり、塗装の方法も違います。いろいろなものを体験し制作し、自分の次の目標につなげてほしいと思います。

 


2017.02.21 1階生徒玄関ホールの展示の様子

2017-02-21 19:30:21 | 1~3年生

先月までは、H27年度卒業生の作品がずらっと並んでいましたが、少し前から今年度の卒業生の作品に展示が変わりました。

生徒一人一人の取り組んだ姿が目に浮かびます。それぞれうまくいかなかったこと、とてもよくできてびっくりしたこと、追求したデザイン、プレゼントする相手への思いやりなど、様々なことが詰まっています。展示鑑賞を希望される方は本校までご連絡ください。

3学年は家庭学習期間で学校にいませんが、3年生の姿や授業や行事、休みの日などで会話した声が聞こえてくるようです。1、2学年も「3年生すごい、いないと寂しい」などの声も聞こえてきます。

3学年は3月1日に卒業式を迎えます。体調崩していませんか?気をつけて音威子府まで帰省してくださいね。


2017.02.21 美術Ⅰ

2017-02-21 19:25:34 | 1学年

本日の午後の授業の様子、続いて1学年です。

前回もご紹介しましたが、「夢」というテーマについて制作しています。前回はエスキースの生徒が多かったのですが、たくさんの生徒が着色に入っていました。それぞれの伝えたい思い、表現したいものをしっかり形にしてほしいと思います。

完成まではまだかかりますが、作品を鑑賞するのが楽しみですね。

真剣な表情、自分のテーマについての語り合い、新しい表現や技法の出会い、たくさん吸収してください!!


2017.02.21 2学年図法製図

2017-02-21 19:15:36 | 2学年

本日は午後の授業の様子をご紹介したいと思います。

2学年は、図法製図でした。前期は製図室にあるドラフターで図面を作成し学習して来ましたが、後期はコンピュータ室にてCADの学習をしています。基本的な操作を学びましたが、生徒からの感想の声で「 CADって便利!ドラフターより楽です」と声を聞きました。確かにドラフフターで図面を書くのは大変ですが、それぞれに長所短所があります。これから3学年になったら、どちらかを選択して自分の制作の図面を作成していきます。

1月に卒業制作発表がありましたが、先輩方の作品を実際に計測し、図面を作成しています。実際に図面を作成して初めてわかることもあったようです。発表や交流会時にはわからなかったことも見えてきます。

先輩方からたくさんのことを学び、これからの制作に活かしてほしいと思います。


2017.2.19 学年末考査期間中の休日の様子

2017-02-19 20:42:23 | チセネシリ寮

今日は学年末考査最終日の前日です。先週の木曜日から生徒は考査に入っています。1年間の最後の考査になりますので、範囲も広いようです。

本日は寮の夕食の様子をご紹介したいと思います。

今日はキャベツのサラダ、きゅうり・トマト・オクラのサラダ、かぼちゃのサラダ、焼き魚、れんこんの炒め物、お味噌汁、エビフライと玉ねぎを卵でとじてあったかいご飯の上に!ほかにもリンゴとキウイフルーツがありました。いつもたくさんの品目をご用意していただきありがとうございます。

美味しいご飯をたくさん食べて、お風呂であったまり、今日の考査の勉強の疲れを充電してください。あと1日頑張ってほしいと思います。


2017.02.15 スキー授業

2017-02-15 18:39:40 | 2学年

本日は5、6校時に2学年のスキー授業がありました。本日も昨日に引き続き雪も降らない、気温も寒くないスキー日和です。

今回は、ポールを用意してスキーの試験をしました。自分の順番がくるまでは、並んでまっています。順番がくるまでは緊張しますね!!

今日も体育お疲れさまでした!!!みんなかっこいい滑りですね。昨年度のスキー授業からレベルアップはできていましたか?

明日は学年末考査です。疲れが残らないようにゆっくり休んでくださいね。