北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2018.09.27 競歩記録会

2018-09-27 13:51:19 | 行事

今日は天気にも恵まれ、競歩記録会を無事に実施することができました。

 

他の高校ではできないようなコースを歩きます。おと高はスキー場のゲレンデを活用したコースです!!

折り返し地点では音威子府村を眺めることができます。

  

今年もトップはクロカン部の生徒です!!折り返し地点で水分補給をし、下りの道を進みます。

自分のペースで全校生徒それぞれゴールすることができました。みなさんおつかれさまでした!!!

  


2018.07.01 村民運動会

2018-07-03 11:34:44 | 行事

7月1日に村民運動会が開催されました。

あいにくの曇り空。雨が降らないことを祈りながらでしたが、途中からの雨、競技を絞っての開催となりました。今年の選手宣誓はクロカン部主将が立派な挨拶をしてくれいました!!

 

最初は100m走です。学年や友達、部活での参加です。中には仮装やコントを取り入れた100m走となりました。

 

 

 

クロカン部のスキーを履いた100m走は名物になっています。

続いてはタイヤ転がしと落として三球です。

タイヤ転がしはうまくカーブを転がせるかが勝利への鍵です。落として三球は、手押し車に3種類のボールを乗せて走る競技です。スピードと慎重さが大事です。慌てずに運びます。

 

3人4脚、綱引き、ムカデ競争、大縄跳び、年代別対抗リレーと競技がありました。

 

 

 

 

最後の対抗リレーの開始には土砂降りの雨の中代表生徒がチームの優勝を目指して素晴らしい走りを見せてくれました。

  

最後は抽選会がありました。なんと1位の景品はおと高生が!!他にも当選した生徒がいました。

あいにくの雨で全部の種目とはなりませんでしたが、楽しんで村民運動会に参加していました。

 

 

 


村民運動会について(ご案内)

2018-06-12 16:41:33 | 行事

今年度も村民運動会が行われます。

村民運動会は村の一大行事、生徒が村民と交流する機会です。

昨年度はあいにくの雨天でしたが、今年は晴天を期待します。(写真は昨年度の様子)

日 時:平成30年7月1日 9:00から

場 所:音威子府小中学校グラウンド

    ※雨天時は地域交流センターで行います。

 

本校の生徒全員が参加します。

応援に来られた保護者の皆さんもお子さんのチームで参加できます。

保護者の皆さん、こぞってご来場ください!

 

 

 


2017.12.14 インターンシップ

2017-12-15 17:07:06 | 行事

昨日は音威子府消防署でのインターンシップがありました。

実際に救命時にどのようなことをしなければならないのか、普段の消防の仕事内容は何かなどのお話を聞くことができました。

  


2017.12.11〜12.12 インターンシップの様子

2017-12-12 17:46:29 | 行事

昨日と本日は、幼児センターでのインターンシップがありました。

一緒に遊具で遊んだり、手遊びしたりと、年の離れた子供たちと触れ合いながら幼児センターのお仕事をさせていただきました。

怪我のしないように元気に一日過ごせるよにといろいろな場面でのサポートが大変なお仕事だったと生徒が話していました。

子供たちの笑顔で元気にインターンシップを終えることができたそうです。

 

 


2017.12.08 インターンシップ

2017-12-12 12:10:23 | 行事

インターンシップ2日目の様子を紹介します。

インターンシップに参加する生徒が交代し、施設にお世話になりました。

 

天塩川温泉ではクロスカントリーの合宿で宿泊している人が多く、給仕が大変そうでしたが、職員の方の指導のもと一生懸命に取り組んでいました。

 

千見寺石油ではガソリンの給油やレジ打ち作業などをさせていただきました。寒い中の仕事は大変だったそうです。利用者さんからん「頑張って」と声かけをしてもらい励みになったそうです。

福祉センターでは利用者さんとの時間を大切にしながら入浴や昼食の給仕などの仕事をさせていただきました。相手の立場に立った時にどのような行動が喜ばれるか考えるよい機会となったと生徒が話していました。

チセネシリ寮でのインターンは昼食の準備の仕事などをさせていただきました。衛生面での取り組み、寮生に笑顔で元気においしく食べてもらえることが楽しみだと賄いさんと話をしたそうです。

自分たちの寮生活を支えてくれる存在に感謝し仕事に励みになったそうです。

郵便局では郵便局の仕事内容についてのお話、POP制作をしました。お客様の目につきやすく、読みやすくわかりやすい POP制作は難しくもあり楽しかったそうです。

 

 


2017.12.07 インターンシップ

2017-12-07 15:46:10 | 行事

 

本日から2日間、インターンシップが行われます。

音威子府村内の施設などにご協力をしていただきました。

 

チセネシリ寮でのインターンシップは昼食夕食の準備などの仕事をさせていただきました。

普段自分たちがお世話になっている寮でのお仕事を通していろいろなことを学ぶ機会となりました。

 

千見寺商店ではレジ打ちや商品の棚だし、配達などの仕事をさせていただきました。学校行事の景品やお菓子、普段の買い物などお世話になっています。

村の方々との交流も含めよい研修となりました。

天塩川温泉でのインターンシップは、お部屋のお掃除や配膳の仕事をさせていただきました。

寮での部屋の掃除とは違い大きな施設の掃除はいつもと違ったと思います。お客様のために仕事をする大変さを学んだと思います。

ガソリンスタンドでのインターンシップでは、実際にお客様の対応、工事現場への燃料配達などのお仕事をさせていただきました。

初めての燃料入れ緊張したそうですが、楽しかったと話していました。

貫禄を感じます。

福祉センターでのインターンシップは、利用者さんと一緒におしゃべりしたり折り紙を楽しんだり、送迎や入浴のお手伝いをさせていただきました。

楽しいお話の時間とともに施設の方々のお仕事の大変さを知る機会となりました。

郵便局でのインターンシップは、郵便局内に掲示するPOPカードの制作、切手などの在庫確認の仕事をしました。

POPカード制作は利用者さんが楽しんでもらえるすてきなものを制作できたと思います。楽しみながら仕事に取り組めました。


2017.10.04〜10.06 高文連全道大会④

2017-11-30 16:19:19 | 行事

高文連全道大会の様子です。

   

  

  

  

  

 

  

 


2017.10.04〜10.06 高文連全道大会③

2017-11-30 15:56:46 | 行事

10月に行われた「第51回全道高等学校美術展・研究大会」の様子を紹介したいと思います。

初日は展示鑑賞、研修、美術館など巡りと時間が過ぎ、最終日です。

北海道で一番小さな村にある本校がこのような大きなな大会を無事に終えることができたのは、各支部の参加された生徒の皆さんや顧問の先生方などのご協力があってこそだと思います。

ありがとうございました。

本校工芸部、美術部の部員の生徒、お手伝いの生徒も3日間一生懸命に運営に取り組んでくれました。お疲れさまでした!!

今回の貴重な体験を様々な場所で発揮してほしいと思います。

  

  

研修の絵はがきもすてきな作品ばかりでした。旭川の街並みを描いたり、見学に行った場所を描いたり、友達を描いたり、旭川の美味しい食べ物など様々です。

大会が終了したあとは美術館や音威子府での展示にもご協力ありがとうございました。

閉会式では総文祭に参加した生徒さんからの報告会、今回の大会の講評、来年度の総文祭へ参加する生徒への表彰式がありました。

本校からも1名参加することが決まりました。

  

  

 


2017.10.04〜10.06 高文連全道大会②

2017-11-30 15:32:30 | 行事

10月に行われた「第51回全道高等学校美術展・研究大会」の様子を紹介したいと思います。

いよいよ大会初日です。朝の打ち合わせをし、それぞれの持ち場に移動です!!

  

  

  

  

 

会場は大雪アリーナです。広い会場ですので会場係の誘導も大きなお仕事のひとつです。

プラカードを持って各支部の参加者を案内していきます。受付では大会のプログラムや研修用の絵はがき、美術館などの資料が入った大会トートバックを配布していきます。

  

  

  

  

  

 

 

今回の大会のポスターを担当してくれた生徒さんと今回の立看板です。

開会式では本校と名寄高校の生徒が司会、当番校代表で本校の工芸部部長が挨拶しました。