北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2018.09.27 競歩記録会

2018-09-27 13:51:19 | 行事

今日は天気にも恵まれ、競歩記録会を無事に実施することができました。

 

他の高校ではできないようなコースを歩きます。おと高はスキー場のゲレンデを活用したコースです!!

折り返し地点では音威子府村を眺めることができます。

  

今年もトップはクロカン部の生徒です!!折り返し地点で水分補給をし、下りの道を進みます。

自分のペースで全校生徒それぞれゴールすることができました。みなさんおつかれさまでした!!!

  


2018.09.27 工芸Ⅰ

2018-09-27 13:07:34 | 1学年

工芸Ⅰの授業の様子を紹介します。

1年生の工芸Ⅰの授業は、4月から真鍮板からオリジナルのペーパーナイフを制作しています。

手鋸や金工ヤスリ、細工ヤスリを使用し形を切り出し整えていきます。

制作も後半に入り、耐水ペーパーで水砥ぎをしています。小さな傷も見逃さないようにひとつひとつの作業を丁寧に進めていきます。

もうすぐ素敵な作品が完成します!!

在校生の授業で制作した作品などは、本校の展示スペースで鑑賞することができます。

音威子府にお立ち寄りの際は、ぜひ本校の生徒の作品も鑑賞してみてください。

作品鑑賞については、本校までお問い合わせをお願いいたします。

  

 


2018.09.19 木工制作Ⅰ

2018-09-21 10:48:43 | 1学年

1年生の木工制作Ⅰの授業の様子を紹介します。

 

現在はオリジナルの「動物パズル」を制作しています。自分でデザインを考え、糸のこ盤やボール盤を使い切り出しをし、ヤスリがけの作業をしています。

今回の授業は、これから飾りを入れ動物らしくデザインしていくために、彫刻刀の使い方を学びました。

  

 


一日体験入学について(ご案内)

2018-09-19 17:10:17 | 日記

北海道内では、9月の地震により停電等の被害が発生しておりますが、本校が設置されている道北の「音威子府村」は、問題なく日常が戻っております。

さて、10月20日(土)に、本校の一日体験入学を予定通り開催します。

北海道内の公立中学校すべてに申し込み書を送付しております。参加ご希望の際には、担任の先生に相談し、中学校経由でお申し込みください。

道外からのお申し込みは、本校WebページにPDFにて申し込み用紙をダウンロードできるように用意しておりますので、こちらをご利用ください。お申し込みは北海道内の方と同様に所属中学校を経由してのお申し込みになります。

http://www.otoineppu-h.ed.jp/junior/taiken/2018-0818-1446-1.html

旭川駅前及び札幌中心部からの無料送迎バス(往復)も用意しております。

中学3年生の参加が多いのですが、中学2年生以下の参加も受け付けております。

参加時には、木工体験授業も予定しております。(自分で作った木工作品を持ち帰ることができます!)

お申し込みは10月2日(火)〆切となります。

なお、お申し込みについてのお問い合わせは、本校にお電話あるいはメールでお受けいたします。

メール otokoh@seagreen.ocn.ne.jp

電 話 01656-5-3044

FAX 01656-5-3838

多数のお申し込み、待ってます!


卒業生展を見学しました

2018-09-19 14:09:37 | 日記

先週の水曜日から3日間かけて、村内で開催されている「北海道おといねっぷ美術工芸高等学校 卒業生展」を全校生徒で見学に行きました。

音威子府村の卒業生Uターン事業の一環として開催されているものです。

http://www.vill.otoineppu.hokkaido.jp/kakuka/chiikishinkou/oshirase/sotsugyouseiten.html

本村在住、あるいは村外で創作活動を行っている卒業生が作品を展示している中に、学年単位でお邪魔しました。

アート・イン・レジデンス事業として、10名の村外に在住する卒業生も、お盆頃から村内に滞在し、作品を制作していました。

今回は学年単位で3回お邪魔しましたが、村総務課の粋な計らいにより、作品の作者である卒業生数名にも会場へ足を運んでいただき、作品についてや卒業後の制作活動などについてお話を直接聞く貴重な機会となりました。

卓越した技術で制作された作品に、生徒は興奮と驚きを隠せません。

作品だけから見えない制作の意図、現在の制作に至るまでの苦労や考え方、進路の紆余曲折の中にあるブレないものなど、多くのお話を聞かせていただきました。

現在の生徒の、数年後の姿かもしれません。自分を重ね、心に響くお話を聞くことができたかと思います。

卒業生も進路は様々ですが、今回は家業の家具制作会社を継いだもの、職人に弟子入りしているもの、村の木工指導員やNPO職員、地域おこし協力隊員が駆けつけてくれました。

見学後に生徒へレポートを課題として出しましたが、将来の進路や現在の制作、授業の様々なことが関わり合っているということに気づいた、とか、人や社会とのつながりが大切だ、などと書いている生徒が、多くおりました。

卒業生の皆さん、ありがとうございました。今後のますますのご活躍を期待しています。

 

なお、この卒業生展は9月24日(月)まで、村役場横の「高橋昭五郎彫刻の館」で開催しています。

ぜひ本校卒業生の作品をご覧ください。


2学年 デザインスクールの中止のお知らせ

2018-09-10 08:08:35 | その他

 保護者の皆様、日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力、まことにありがとうございます。「北海道胆振東部地震」が発生し、保護者の皆様の中にも通常の生活が困難な方もいらっしゃることと思います。心よりお見舞申し上げます。

 さて、9月11日(火)~13日(木)に予定されていた2学年のデザインスクールですが、今後一週間以内に余震並びに強い地震が発生する恐れがあること、また見学先や交通の復興状況が不明瞭なこと、そして地震・停電による生徒の心身の状態も考慮し、今回は中止させていただきます。

 今後は改めて実施できるように、研修先等と連絡を取り日程を再度調整し、保護者の皆様にお知らせしていきたいと思いますので、ご理解方よろしくお願いいたします。


学校が再開しました(追記あり)

2018-09-07 10:18:44 | その他

このたびの平成30年北海道胆振東部地震に被災された皆様へ、お見舞い申し上げます。

本校が設置されている音威子府村も、わずかに揺れが感じられましたが、物的な被害はありませんでした。

地震後から全域停電となり、学校や寮など一部の施設では断水状態となっておりました。

7日(金)の朝5時過ぎ、電力が回復しました。

朝の段階で村内の一部地域ではまだ回復していないところもあったようですが、生徒たちは元気に過ごしております。

本日から学校も再開しました。

今日は、考査3日目の教科・科目が実施されています。

昨日予定されていた考査2日目分は、週明けに実施となります。

 

※日頃から綺麗な星空を見ることができる村ですが、昨日は街明かりがない分、生徒はいつも以上にきれいな星空が見られた様です。

 

村の情報(村HPへリンク)

https://www.vill.otoineppu.hokkaido.jp/kakuka/soumuzaisei/oshirase/180906-otoineppu.html


寮での様子

2018-09-06 19:24:00 | チセネシリ寮
本日は臨時休校となりましたが、村と賄い所有している発電機を利用して即席の学習室を食堂に設けました。
また、寮監と舎監の教諭が引率のもと、寮前で星空鑑賞会も行いました。
生徒たちは元気です。

臨時休校のお知らせ

2018-09-06 08:10:48 | その他

北海道で10月5日未明に発生した地震に伴い、本校も停電しております。

本日は臨時休校となります。

学校、寮ともに断水しておりますが、物的被害もなく、全員無事です。

新たな情報がありましたら、追ってお知らせいたします。