北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2017.5.26~28. 高体連名寄支部バドミントン選手権大会

2017-05-31 11:30:57 | バドミントン部

 

5月26日から28日にかけて、高体連名寄支部バドミントン選手権大会が名寄市で行われ、

バドミントン部8名が出場しました。

 

4月に新しく1年生が6名入部し、部員が2名から一気に8名になったバドミントン部ですが、

普段の部活動や、他校との合同練習会を経て、

よい刺激を受けながらこの日に向け皆が技術を磨いてきました。

 

3年生にとっては最後の、1年生にとっては最初の大会となります。

 

1年生だけで挑んだ女子団体戦は、健闘したものの、0−3で初戦敗退。

女子ダブルスは2ペアが出場、

4月にバドミントンを始めたばかりのペアは初戦敗退となりましたが、これからに期待できる内容のナイスゲームでした。

もう一組のペアは、見事ベスト8進出!来年、再来年がとても楽しみな戦いぶりでした。

男子ダブルスは、初戦で敗退。少し緊張が見られ、本来の実力を出し切れず…悔しい敗戦となりました。

シングルスは男女各3名が出場。

これまで主将として部を引っ張ってきたたった一人の3年生は白熱したシーソーゲームを演じるも、敗戦。

しかし、ナイスゲームでした!

 

部員全員がそれぞれの思いを抱いて挑んだ高体連、

結果に満足がいった部員、不満の残った部員もいるかと思います。

それでも、全力でシャトルと向き合う姿はとても素敵でした。

これからのバドミントン部の活躍に期待せずにはいられません。


2017.05.30 学校祭生徒総会

2017-05-30 15:14:55 | 1~3年生

本日午後の授業で、学校祭生徒総会がありました。今年の学校祭も楽しみですね。本校の学校祭は2日間行われます。今年度は7月22日(土)と23日(日)です。

1日目は一般公開の準備と舞台発表、2日目は一般公開(展示や露店、工芸品販売など)と軽音楽部や有志パフォーマンスなどです。今年も素敵な学校祭となるようにしっかりと意見交換などをしてほしいと思います。

  

今年度から学校祭実行委員会が設置されました。生徒会と連携しより良い学校祭になるよう頑張ってほしいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 


2017.05.30 進路に向けて・・・

2017-05-30 15:04:10 | 3学年

本日、3・4校時に面接練習がありました。入退室から礼法、声の大きさやスピード等を身につけてこれからの進路に向けて準備してほしいと思います。

企業の礼法の映像をみたあと、グループに分かれてお互いに入退室等の練習をしました。

  

動画を撮影し、自分の動作を確認します。お互いにアドバイスをしていました。

  

  

  

  

  

  

  

まだまだぎこちない部分がありますが、それぞれの進路に向けての準備を確実なものにしてほしいと思います。次回から本格的な面接指導が始まります。緊張もあるかと思いますが、頑張れ3年生!!!!


今年度の高文連全道大会の当番校を、本校がつとめることになりました

2017-05-30 12:44:01 | 日記

高等学校文化連盟(通称、高文連)は、高等学校総合文化祭(通称、高総文祭)をはじめとした大会を主催し、全国の高校文化部の活動を束ねる団体です。本校も高文連に加盟し、美術部や工芸部から過去何度も高総文祭に生徒が参加するなど、活発な活動を行ってきました。

今年度、本校がこの高文連の全道大会の当番校をつとめることになりました。大会の出品数は500点以上、参加者数は、引率の教員を含めて1300名程度にもなる規模で、写真や音楽、書道など数ある文化部の大会の中でも、ひときわ大きな大会です。

本校は、人口800人にも満たない音威子府村の、たった1間口の学校です。この大会運営には多くの課題があります。その課題を一つ一つ乗り越えながら、道北エリアの加盟校と協力し、工夫をしながら運営していきます。

 

さて、本大会のポスターが完成しましたので、お披露目いたします。

昨年度中に校内で大会スローガンとポスター原画を募集しましたが、その結果、原画・スローガン共に本校2年生美術部員女子生徒のものが選ばれました。

スローガンは「ひろげよう、創造のこころ」です。制作やものづくりが、人と人、人と社会をつなげ、人や社会を変えていくものであることを、多くの人に感じてもらう機会になりますように。

大会は旭川大雪アリーナ(旭川駅裏)を会場に、10月5日(木)・6日(金)の2日間に渡って開催されます。

会期中は一般来場者も全道の高校生の選抜作品が鑑賞できます。

優秀な作品や、大会運営で活躍する本校の生徒の様子を、たくさんの方に見ていただく機会です。お時間がございましたら、多数のお越しをお待ちしております。

 


2017.5.30 宿泊研修 結団式

2017-05-30 11:54:27 | 1学年

 

明日の宿泊研修に備えて、1学年が結団式を4校時に行いました。

 

まず、校長先生からお話がありました。

 

続いて、引率団の紹介。

押見先生、棚橋先生、南波先生が引率します。

また、本日は不在ですが、教頭先生が団長です。

続いて、学級委員である谷口愛子さんの生徒代表挨拶があり、

閉式のあとは、集合・整列の練習を行い、みなさんバッチリ!といった様子でした。

 

一足早いですが、整列練習も兼ねて、集合写真も撮りました。

明日からの宿泊研修、素敵な思い出となることを祈っています。

 

〜おまけ〜

いってらっしゃ〜い!


2017.05.29 木工制作Ⅱの授業の様子

2017-05-29 14:40:02 | 2学年

本日の2年生の午後の授業は、木工制作Ⅱがありました。先日もご紹介しましたが、昨年度は手加工を通しての制作や工程などのについて学習しました。今年度は機械加工を通しての学習になります。使う機械も大きなものが増えています。使用手順をしっかり覚え制作をしています。

  

  

  

1年生時に学んだ墨付けきちんとできているようです。また、合間をみてノミや鉋の手入れをしています。ノミや鉋はこれからの仕上げ作業に使われます。しっかり準備してほしいと思います。

  

  

  

  

  

 

 


2017.05.29 本日の午後の授業の様子

2017-05-29 14:28:19 | 1~3年生

早いもので、もう5月が終わろうとしています。学校敷地内にある八重桜の花もすぐに終わってしまいました。まだ肌寒い日が続いたりと音威子府の春は短いようです。

1年生も学校に慣れ、日々の生活をしっかり過ごせてきています。本日の5校時の授業は国語でした。本日は物語を通しての学習でした。

  

 

3年生は、進路講話の授業がありました。外部の講師の方が来校してくださり、今後の進路でどのようなことに気をつけて取り組むべきか、進路決めをする上でどのようなことが大切になるのか、面接で自己PRをどのようにしていけばよいか等たくさんのことを教えていただきました。

  

  

  

  

 

春休み期間やゴールデンウイーク、土日などを利用し、学校見学や企業見学をしている3年生ですが、まだまだ悩むことが多いことだと思います。これからの自分自身のため、ひとつひとつ整理をし、見学や願書等の準備をすすめていってほしいと思います。


2017.5.26 家政部シフォンケーキ

2017-05-26 16:48:59 | 家政部

今日の家政部は、シフォンケーキを焼きました。
1年生と3年生学年の差はありますが、和気あいあいとやっています。



















完成〜!!!
来週も料理をする予定です。
 


2017.05.25 壮行会

2017-05-25 16:46:59 | 1~3年生

本日、生徒会主催で壮行会が行われました。バドミントン部は明日より高体連の試合があります。

今年度が新入生がたくさん入部し、とてもにぎやかになったバド部です。経験者も入部しお互い高め合いながら練習に励んできました。自分の力を信じ、悔いの残らぬよう試合を頑張ってきてほしいと思います。

  

  

  

  

校長先生と生徒会長から激励の言葉があり、生徒会と有志による激励のダンスがありました。

  

  

そのあとバドミントン部部長から挨拶がありました。おまけですが、新入生歓迎会当日練習試合だったこともあり、部員全員で息のあったパフォーマンスを披露してくれました。

   

  

 


2017.05.25 課題研究

2017-05-25 16:35:46 | 3学年

本日の5・6校時には3年生の課題研究の授業がありました。

毎年3年生は1月に行われる「卒業制作発表」に向けて日々の制作を頑張っています。テーマやコンセプをを考え、自分がつくりたいもの、つくってあげたいものをかたちにするために計画を立て進めています。

  

  

  

 

頑張れ3年生!!!!