北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2019.2.15 第2学年デザインスクール

2019-02-19 08:17:14 | 高文連

 デザインスクール2日目は東海大学札幌キャンパスにいってまいりました。

 連携授業でお世話になっている先生方や学生の方に大学の施設の案内や東海大学が所有する名作椅子の見学や解説をいただきました。

 

 昼食後、札幌市民ギャラリーで行われている東海大学卒業研究作品展の見学に。

 大学で案内して下さった本校の卒業生や作品を展示している方から作品についてお話をいただくなどこちらもまた貴重な体験をすることが出来ました。

 

 様々なものの影響で実施事態が危ぶまれていたデザインスクールですが無事にすべての日程を終えその日の夕方、音威子府に帰村することができました。

 期間中、生徒はみな意欲的で、集中して取り組む姿がとてもうれしく、また頼もしくもありました。

 

 デザインスクール実施にご協力いただきました皆様に改めて感謝申し上げます。


201.2.14 第2学年デザインスクール

2019-02-18 13:23:00 | 高文連

 昨年9月に発生した地震の関係で延期となっていた第2学年のデザインスクール。

 関係する皆様のご協力で2月14日〜15日に実施することができました。

 

 最初に旭川の家具メーカー、カンディハウスさんの工場とショールームの見学をさせていただきました。

 本校卒業の社員さんのお話も聞かせていただくなど貴重な体験をさせていただきました。

 

 その後同じ旭川市にある旭川デザインセンターの見学にもまいりました。

 4月には最高学年となり卒業制作が始まりこともあり、みんな興味のある作品や作りたいと思う家具を真剣に見ていました。

 

 札幌の宿泊施設では夜、8グループにわかれ「部屋にあるとうれしい収納」をテーマに商品開発の研修です。

 結果は学校に帰ってからのおたのしみ。


2018.10.06~10.07 学生美術全道展

2018-10-15 14:06:31 | 高文連

高文連全道大会終了後、美術部は第60回学生美術全道展に参加してきました。

小樽水族館でのスケッチ研修、道立近代美術館では「極と巧 京のかがやき」の展示鑑賞をしてきました。

  

学生美術全道展では、多くの生徒が入賞!!

全道美術協会賞・北海道美術館協力会賞と北海道新聞社賞に本校生徒が選ばれました。また優秀賞にも2名の生徒が入賞です。

 

講評をいただいたり、他校生徒の作品を鑑賞したりととても有意義な時間となりました。

 

 


2018.10.03~05 高文連全道美術展・研究大会

2018-10-11 19:07:36 | 高文連

10月3日から5日まで、小樽市で開催された「第52回全道高等学校美術展・研究大会」に参加してきました。

10月3日は音威子府から出発。この日は移動と立体作品の搬入です。150周年記念事業共同制作の代表生徒は制作をしました。

   

いよいよ大会初日です。各支部からの代表作品が展示され、交流のできるとても貴重な時間です。

今回の大会研修は、ニトリ美術館と小樽市美術館の鑑賞、小樽運河スケッチ。もうひとつは記念講演として東京藝術大学より日比野克彦先生をお招きした講演がありました。

どの研修も生徒それぞれの刺激になったと思います。

  

2日目の閉会式では総文祭に参加した生徒さんからの報告会、今回の大会の講評、来年度の総文祭へ参加する生徒への表彰式がありました。

本校からも1名参加することが決まりました。

今年も大会参加お疲れ様でした。今後学校に戻りそれぞれの活動につなげ、お互いを高めあってほしいと思います。

 

 


2018.08.21  高文連道北支部大会

2018-08-22 17:48:25 | 高文連
本日8月22日(水)〜24日(金)まで高文連道北支部大会が開催されます。

美術部、工芸部の71名が参加します。美深町文化会館COM100で開催されていますので、お近くの方はぜひ会場にいらしてください。
道北の芸術を盛り上げてくれている高校生の作品を鑑賞することができます!!

今日は朝から出発し、会場設営がありました。平面作品・立体作品の展示をしました。
展示作業後は、作品鑑賞時間です。
 


明日は、本校から今年度の全国総文祭へ参加した生徒からの報告会、板絵制作の研修会があります。
2日目も良い研修になるように取り組んできてほしいと思います。