北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2017.12.15 体育祭13

2017-12-22 16:15:00 | 体育祭

体育祭の様子のブログ最後となりました。

閉会式と表彰の様子です。

  

  

生徒会長からの挨拶があり、無事に体育祭を終えることができました。

マスコットキャラクターのマッスルくんも最後に登場し、某ゆるキャラとコラボ?

 

全校生徒のみなさん、いい汗かきましたか?いい思い出できましたか?1、2年生は来年度も頑張ってください。

3年生強し!!総合優勝おめでとう!!

 

 

 


2017.12.15 体育祭12

2017-12-22 16:06:47 | 体育祭

時間があきましたが体育祭の午後の競技の様子を紹介したいと思います。

最後の競技は「台風の目」です。棒をバトン代わりに3人で持ち、設置しているコーンを1周して戻ってくる内容です。

棒から誰か一人でも手が離れたらその場でまたなければなりません。バトンを受け渡す時のやり方も重要になります。

  

  

  

  

  

  

  

  

 


2017.12.15 体育祭11

2017-12-22 15:53:31 | 体育祭

時間があきましたが、体育祭の午後の競技の様子を紹介したいと思います。

続いての競技は「障害物リレー」です。

おと高の障害物リレーの内容は、二人三脚からスタートし、次の生徒に襷を渡し、その生徒はブルーシートくぐり抜け、跳び箱を跳び越えて次の二人三脚の走者に襷を渡していきます。

  

  

  

二人三脚は息のあった走りとコーナーをいかに上手にまわるかが大切ですね。

ブルーシートは早く前にいきたい気持ちを抑え、確実にくぐることを考えてくぐっています!と生徒からブルーシート攻略の方法を聞きました。

  

跳び箱は高さが違う3種類を跳び越えていきます。ここはテンポよくいきたいものです!

  

 

  

  

  

 

 


2017.12.15 体育祭10

2017-12-22 15:39:56 | 体育祭

少し時間があきましたが、体育祭の午後の競技の様子を紹介したいと思います。

昼食を食べ、午後の最初の競技は「バレーボール」です。

男女6名ずつの代表生徒が競技に参加しました。1セット目はAチームメンバー、2セット目はBチームメンバー、最後のセットは両方の代表生徒が試合に臨みます。

  

  

  

バレーはサーブが決まらないと始まりません。昼休みの練習もサーブ練習していました。

本場も鋭いサーブが対戦相手のコートめがけて入って行きました。点数が決まると円陣を組み、次の1点に向けてさらに気合を入れていきます。応援にも熱が入りますね!

  

  

  

  

  

 

 


2017.12.15 体育祭⑨

2017-12-19 11:22:53 | 体育祭

 

体育祭の用を紹介したいと思います。

続いての競技は午前の競技の最後の「バスケッットボール」です。今年も素晴らしいプレイがたくさんありました。

各学年男女5名ずつの代表生徒が参加しました。

まずは女子のバスケットボールの様子です。パス1回でも大事に、時間の許す限りゴールへ!とコートを駆け抜けていました。

  

  

僅差の試合ばかりで、応援にも熱が入ります。

  

  

  

  

  

続いて男子の試合の様子です。

男子は場面展開が早く、バスケットボール経験者を中心とした試合となりました。

  

  

  

1年生も先輩たちに負けないくらいナイスプレイが続出していました。来年度も楽しみです!!

  

  

  

 

ジャンプボールでは1年男子の生徒がとても高い跳躍をみせてくれました。

 

 


2017.12.15 体育祭⑧

2017-12-18 15:14:02 | 体育祭

体育祭の様子を紹介したいと思います。

続いての競技は「100人乗っても大丈夫」です。女子は15人で跳び箱の上に、男子は10人でポートボールの台の上に1人ずつ乗っていきます。

6人目から10秒ずつカウントし次の人が乗っていきます。必ず上靴、片足が乗っている必要があります。

1人でも体の一部が床につくとそこで競技終了となります。

 

まずは1年生の挑戦です。乗る順番、誰が中心になり軸として支えるか、足の置き方や腕の組み方などいろいろ考えなければなりません。

男子は身長もあるので、狭いポートボールの台にどのように乗るか考えなければなりませんね。男子は途中で崩れてしまいました。来年もう一度頑張ってほしいと思います。

     

女子は細長い跳び箱の1段目に15人です。バランス良く乗らないと片側に崩れてしまいます。女子は人数が増えていくとぐらぐらしてきました。なんとかふんばりましたが、成功ならず。惜しかったです!

  

  

 

続いて2年生の挑戦です。昨年の経験を活かして頑張っていました。中心から乗っていくスタイルと両側を固めて中に入っていくスタイルなどいろいろありました。

  

2年女子は昨年度の体育祭で唯一成功したチームです。今年も息のあったバランスを見せてくれました。

2年連続成功おめでとう!!

  

  

 

3年生も負けてはいられません!!!まずは男子の競技です。身長が高い二人を軸に中に2人が入ります。狭い台の上にうまく乗っていきます。最後は惜しくも崩れてしまいましたが、昨年より多くの人が乗ることができました!

  

  

最後に3年女子です。昨年度の悔しさをバネに挑みます!練習の成果もあり見事成功することができました!!おめでとう!!

  

 

 

 


2017.12.15 体育祭⑦

2017-12-18 15:04:24 | 体育祭

体育祭の様子を紹介したいと思います。

続いては今年から新しく競技になった「五色綱引き」です。村民運動会にある「綱取物語」の5色バージョンになります。

多く綱を引き上げた学年が勝利となります。どの綱に誰がいくのかなどの駆け引きも出てくる競技です。またスタートダッシュも必要な競技ですね。

  

試合の中では駆け引きに成功し、1人で1本の綱を引き上げてきた生徒もいました。

  

  

  

最後の1本で勝敗が決まる試合では、参加生徒全員で1本の綱の取り合いはとても迫力がありました。

へとへとになりながらの競技でした。参加生徒のみなsなんお疲れ様でした。

  

  

  

   

 


2017.12.15 体育祭⑥

2017-12-18 12:15:17 | 体育祭

体育祭の様子を紹介したいと思います。

続いての競技は「ハンドベースボール」です。トーナメント戦で行われました。くじ引きで1回戦は1年vs2年、3年vs教員となりました。

制限時間15分の試合です。より多くの生徒に打順が回るようになんとか点数を稼いで行きたいところです。

守備の生徒もヒットにならないように気合十分です!!

  

  

  

  

今年もツーベースヒットがたくさん出ました!!

  

  

  

  

  

  


2017.12.15 体育祭⑤

2017-12-18 11:48:43 | 体育祭

体育祭の様子を紹介したいと思います。

続いての競技は「ビーチフラッグ」です。各学年から代表生徒男女各3名が参加、トーナメント形式で競技が行われました。

  

  

夏にビーチフラッグを海で行ったりするのは聞いたことがあるかと思います。おと高のビーチフラッグは体育祭時の真冬です。生徒の熱気と声援の中行われました。

参加生徒それぞれとても速い走りを見せてくれました!!

 

 

 

女子の決勝戦でハプニングが!?あまりに生徒が速かったのか、フラッグが手からすり抜ける場面も・・・・軍配は3年女子に上がりました。

 

続いて男子ですが、男子も迫力ある走りと飛び込みを見せてくれました。

 

  

  

男子決勝戦は昨年度も同じ競技で優勝した3年男子に軍場合が上がりました。V2おめでとう!!

  

 

 

 

 

 

 


2017.12.15 体育祭④

2017-12-18 11:37:30 | 体育祭

体育祭の様子を紹介したいと思います。

続いての競技は「ドッヂボール」です。こちらはリーグ戦になります。生徒会役員からの説明の後、競技開始です。今年度も各学年の応援グッズがプレイを盛り上げてくれました。

  

  

  

  

今年のドッヂボールの試合内容もとても盛り上がる内容となりました。選手の生徒の皆さんお疲れ様です。

  

  

チームで作戦を練り、外野選手と内野選手、ボールの回し方などを決めていきます。