北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

見学旅行速報 最終日

2019-04-26 17:48:05 | 3学年
ついに見学旅行最終日となりました。

どうやら夜は雨だったようで道路は若干濡れていましたが朝にはあがってくれていました。
朝、宿泊先で朝食を取りバスで奈良公園へ。

ここも人気の名所。他の修学旅行や遠足の学校だたくさん来てました。

ガイドさんの案内で公園をまわります。



やはりスケールが大きい!

今年度も数名が有名な柱の穴くぐりに挑戦!
みんな無事に通り抜けました!

若草山まで歩き、休憩とお買い物。
そしてこれを楽しみに待っていた人もけっこういた!奈良の鹿と戯れる時間を過ごしました。



これにて見学旅行の全日程が無事に終了!

本校は全国から生徒が集まっており、またこのままGWに入るのもあり、途中で離団して帰省する生徒もいます!

奈良駅、関西国際空港、新千歳空港でそれぞれ実家にむかいます。

今は道北エリア付近が実家の生徒数名がバスに揺られ音威子府に向かっています。

先に離団したみんなは無事に着きましたか?

GWには今回の見学旅行の話をお土産とともにいっぱいご家族としてほしいと思います。

みなさん、GW明けには元気な顔で帰寮してくださいね!


これにて見学旅行の速報を終了します。


この度お世話になった多くの方に感謝いたします。
ありがとうございました。


2019.04.26 進路講話

2019-04-26 12:22:59 | 2学年

本日の3・4時間目は、2年生の進路講話がありました。リクルートの方を講師にお招きし、これからの進路決定に向けての準備の仕方、何を基準に決めていくのかなどをお話ししていただきました。

GW期間中の進路準備に役立ててほしいです。


見学旅行速報 4日目

2019-04-25 23:11:15 | 3学年
本日も京都はあまりスッキリとしないお天気です。

今朝は町家を後にして朝食をいただけるお店に向かいました。




食事の他に素晴らしい刺繍やお土産を扱うお店です。

そこからバスで京都市内を走りまずは銀閣にやって参りました!

今日は一日バスガイドさんが同行してくれます!


美しい庭園の中を散策しました。

今日は見所がたくさん!二ヶ所目は京都観光ではお馴染みの清水寺です。
残念ながら今は修復中で舞台を堪能しきったとは言えないかもしれませんが昼食をとったりとお土産を購入したりと楽しい時間を過ごしました。

三ヶ所目は神秘的な風景で人気の伏見稲荷大社!

時間の関係で千本鳥居の途中までしか行けませんでしたがその風景は圧巻でした!


ここで京都とはお別れ。
一路、奈良へ向かいます。

奈良では薬師寺を拝観。


仏像や建物も素晴らしく、また桜はもう終わりの頃ですな多くの花が花開く季節。

今回の見学旅行では北海道ではあまり見られない花や樹木が私たちの目を楽しませてくれました。



本日の宿泊先では夕食後、本日お世話になったばかりの薬師寺からお坊さんに来ていただき、説法をいただきました。







「説法」と聞くと堅苦しいような印象を受けますが、お話はとても面白くまた大変分かりやすい。笑いあり発見ありの貴重な時間を過ごしました。

さすがに4日目。
疲れてバスの中では寝ている人も増えていますが皆無事に本日の日程を終えました。

以上、速報でした。



2019.04.23 夕食の様子

2019-04-25 11:05:30 | チセネシリ寮

GW休みまであと少しとなりました。

3年生が見学旅行にいっている間ですが、1・2年生も元気に過ごしております。

この日の夕食ですが、生徒にも人気のカレーでした!!中には大盛りのカレーを食べている生徒も・・・・

 

 


見学旅行速報 3日目

2019-04-25 01:11:38 | 3学年
京都は朝から不安定なお天気で雨が心配されました。

そんな今日の最初は2班に別れ油屋さん見学です。


古くから続く文化を感じるお店で建物や油のお話を聴かせていただきました。




食用油から建築にも使用出来るものまで扱うお店です。


そのあとは数班に別れて京都で自主研修です!
様々な場所で多くの体験をすることができたようでみな無事に、何より楽しそうに今夜の宿泊先に帰ってきました。

今夜は趣のある町家で過ごします!


「すごい、絵になる部屋しかない!」

と盛り上がり、町家の話や今日のそれぞれの研修の話などをしながら今夜は過ごしていました。

以上、速報でした。




3年生の修学旅行の様子が中国放送で放送されました。

2019-04-24 11:19:05 | 3学年

昨日、中国放送で見学旅行中の3年生と広島の高校生徒との交流や原爆ドーム見学の様子などが放送されました。
その内容が、RCC中国放送のホームページにて1週間限定で動画が配信されています。

3年生は、今日は京都での自主研修を楽しんでいるようです。 


見学旅行速報 2日目

2019-04-23 23:44:03 | 3学年
一夜明けて2日目です!
広島は少し霞んだような空模様。
朝、少し早めに宿泊先を出てまずは歩いて平和記念公園を回りました。




資料館では時を越え伝えられる悲惨な現実からよりいっそう平和への思いを強めてくれたことと思います。


その後、広島城を横目に昨晩もお世話になった基町高校さんを見学させていただきました。




同じように美術を学ぶ高校生の作品は皆のよい刺激になったようです。


基町高校さんの後は宮島へ向かいます。

厳島神社を拝観し、美しい風景みたりや鹿と触れあったりして参りました。





ここで広島とはお別れし、新幹線で京都へ。

今日の夜は伝統工芸に関する講話です。



終始笑いの耐えない楽しいお話を聴かせていただきました。

昨日、今日と一回の移動時間が長いこともあり少し疲労を感じることもありましたが無事に2日目を終えました。


以上、速報でした!




2019.4.22. お揃いのジャージ

2019-04-23 14:41:23 | 1学年

 

入学して早3週間あまり...

 

やっと!ついに!ようやく!念願の!待望の!

お揃いのジャージが届きました!!!(パチパチパチパチ)

やはり、みんなでお揃いのジャージを着ると、「一つのクラス!」という感じがして一体感が生まれますね。

みんなよく似合ってます!3年間大切に着ましょう!寮に忘れて取りに帰ることのないように!!!

 

その後、みんなでランニングをして、

グループで準備体操をして、

 

準備完了!

いつだって怪我をしないために準備運動は大切に!美容と健康!

明日の体育はシャトルランをやるそうです。くれぐれもジャージを忘れないでね。

(担任と副担任も明日のシャトルランに参加します!若い者には絶対負けない!)

 

 


見学旅行速報一日目

2019-04-23 05:51:39 | 3学年
4月22日~26日までの日程で3年生は見学旅行へ向かいました。

その様子を少しお伝えいたします!




朝、音威子府はなかなかのお天気で特に具合の悪い生徒もなく皆元気に出発しました。
中にはわくわくしすぎてすごく早起きした生徒も。


道北の地、音威子府から広島県は遠いですね。
本日の宿泊施設についた頃にはすっかり夜。





しかし、みんな元気です!


夕食後は宿泊施設内の一室をお借りして、広島県内の高校の方と交流会を行いました。

遅い時間にも関わらす来てくださった皆様、本当にありがとうございました。



あの恐ろしい日を記憶される方と実際に交流を重ね描かれた作品と、被爆のお話。

みな真剣にお話を聞いていました。


以上、速報でした。





2019.4.19. 初めての美術Ⅰ

2019-04-22 11:43:28 | 1学年

 

4月19日の3、4時間目に初めての美術Ⅰの授業がありました。

初めての授業ということで、

担当教員の自己紹介や、使用する道具の確認を行いました。

 

また、4時間目には写真を撮りにきていた担任をモデルに、デッサンをしました。

「動かないでくれ」、「笑わないでくれ」、「髪が描きにくい」、「よーく見てみるとイケメン」などの野次にも負けず、

体育座りを続けること5分少々…

みなさん、うまく描くことができたでしょうか。必要に応じて美化(イケメンに盛る)することを忘れずに!

これからの授業が楽しみですね!

以上、モデルを務めた担任でした。