北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2022.10.19 ピリカが来校しました!

2022-10-19 17:30:40 | その他

本日、全国の高校生アスリート憧れのスポーツの祭典、全国高等学校総合体育大会(以下、インターハイ)のマスコットキャラクターであるピリカが来校しました。

インターハイ開催にあたりキャラクターデザインが全国応募され、見事本校2年生の生徒のキャラクターデザイン『ピリカ』が最優秀賞に選ばれました。

アイヌをイメージし、頭にはシマエナガがのっているかわいいデザインです。

↓ピリカとデザイン制作者の生徒

↓ピリカと撮影を楽しむ生徒たち

 


2022.10.18 美術Ⅱ 素描

2022-10-18 11:54:00 | 2学年
本日は2年生の美術Ⅱの様子をご紹介したいと思います。

後期の授業が開始し、2年生は素描の課題に取り組んでいます。今回は円柱を使いパースの取り方を再確認しました。久しぶりの円柱でしたが、2年生真剣に取り組んでます!



その後はコース別の課題に取り組みました。美術コースは、ワイングラスに水を入れたものにストローを添え、クリップと一緒に描いてます。それぞれの質感や水による屈折部分など、美術コースならではです。3年生では受験に向けた本格的なデッサンが始まる生徒もいますので、ここで基礎をしっり磨いています!



工芸コースは、3角コーンと段ボールを組み合わせて描いてます。立体を制作するために必要な形を捉え、平面に表現する力を磨いてます。作りたいものを相手に伝えるためには、自分で考えたものを平面に表現出来ることも必要になります。










2022.10.12 美術Ⅱ 素描

2022-10-12 11:32:00 | 2学年
2年生の美術Ⅱは名作椅子の学習が終わり、本日から素描が始まりました。

本日の課題は、有色下地デッサンです。前期は白の画用紙に黒の鉛筆で、ボールと立方体を描きました。
今回は、灰色の画用紙に白の色鉛筆と黒の鉛筆で、自分で折った紙風船を描きます。


ポイントは紙風船の3面をしっかり見て明暗を確認し、強弱を出すことです。前期課題で学んだことを活かして、完成まで頑張ってほしいと思います。








2022.10.12 動物パズル鑑賞会

2022-10-12 09:24:00 | 1学年
昨日から後期が始まりました!
みんな元気に戻ってきてくれてありがとう。

本日は、1年生の木工制作Ⅰで制作した動物パズル鑑賞会の様子をご紹介したいと思います。









入学して初めて制作した木製のおもちゃになります。糸鋸や彫刻の作業に苦戦もあったと思います。自分の作品に愛着を持ち、最後まで完成できたこと、上手くできたことを共有する良い機会となったのではないでしょうか?
振り返りのワークシートもしっかり記入できる1年生素晴らしい!





2022.10.6高文連全道大会in岩見沢

2022-10-06 17:39:07 | 高文連

本日、第56回高文連全道大会が岩見沢でおこなわれました。

工芸部の作品が全国推薦作品に選抜されました!

次の総文祭は鹿児島です。

↓全国推薦作品に選ばれた作品

今大会では作品鑑賞のあと、研修として紙によるランタン制作をおこないました。


2022.09.26 美術Ⅱ 名作椅子鑑賞発表

2022-10-01 10:43:00 | 2学年
昨日で前期が終了し、本日から秋休みに入りました。ゆっくり休養し、また元気に音威子府に戻ってきて欲しいと思います。

秋休み前の美術Ⅱの授業様子をご紹介したいと思います。
美術Ⅱでは家具の歴史やデザイン、機能性などを学び、9月上旬にはデザインスクールがありました。東海大学で見学した名作椅子から、好きな椅子を2つ選び、グループ発表を行いました。







級友の好きな椅子、好きなデザイン、デザイナー、着眼点など、様々なことを共有する良い機会となったのではないでしょうか?
また、名作椅子レポートを作成しました。さすがおと高生!!気合いの入ったレポートです。名作椅子についてしっかり調べまとめつつ、レポートひとつでもデザインが素晴らしい!!




本校を見学に来た際は是非、素敵なレポートをご覧がいただければと思います。掲示は年内を予定しております。