北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2018.10.13 寮の様子

2018-10-15 13:39:58 | チセネシリ寮

本校は遠方からの入学生徒が多く、チセネシリ寮で生徒が寮生活をしています。

平日の朝食、夕食は食堂で食事をとっています。平日の昼食は寮からお弁当が届きます。

休日の朝食はおにぎりやパンが配布され、昼食と夕食を食堂でとります。

一日体験入学で、寮の見学、食事希望されている方は食堂で昼食をとることができますので、楽しみにしていてください!!

 

夕食後は入浴したり、余暇の時間を過ごしたり、平日は学習時間もあり、それぞれ寮日課に合わせて過ごしています。

 

この日は休日ということもあり、多目的室で有志生徒がデッサン練習をしていました。

進路でデッサンに取り組んでいる生徒が中心となり、お互い高め合いながら取り組んでいます。

 


寮での様子

2018-09-06 19:24:00 | チセネシリ寮
本日は臨時休校となりましたが、村と賄い所有している発電機を利用して即席の学習室を食堂に設けました。
また、寮監と舎監の教諭が引率のもと、寮前で星空鑑賞会も行いました。
生徒たちは元気です。

2018.08.18~19 土日の様子

2018-08-20 08:17:33 | チセネシリ寮

土日の寮生活の様子を紹介します。

 

今週は、美術部と工芸部が8月21日から始まる高文連支部大会に向けて部活動がありました。最後のラストスパート頑張っています。

土曜日の朝はやくから学校のバスケットコートでバスケットをしている生徒もいます。休日はお昼から体育館解放があり、スポーツを楽しんでいます。

 

日曜日の夕食の様子です。しっかりご飯を食べて授業や部活などに取り組んでいます。

  


2018.06.02 寮生レクリエーション3年

2018-06-04 16:45:26 | チセネシリ寮

先日は、3年生の寮レクがありました。

毎年3年生は、旭川のラウンドワンへ行きます。朝も元気に出発です!

 

     

       

  

  

  

   

それぞれ、好きな場所、好きな遊具で楽しい時間を過ごしたようです。

カラオケやテニス、ビリヤード、卓球、ゲームなど様々です。今日はいいリフレッシュになったのではないでしょうか?

  

  

  

  

  

  

 

午後はイオンモールでお買い物です。

  

 


2018.05.15 寮の夕食の様子

2018-05-16 12:15:11 | チセネシリ寮

昨日の寮の夕食の様子を紹介します。

本校の平日の朝食と夕食は食堂、昼食は寮からお弁当が届きます。土日の朝はおにぎりとパンが配布されます。

毎回美味しく栄養バランスを考えたメニューを賄い担当の方々で調理してくれています。本日のメニューはこちらです!

  

  

食堂が新しくなってから少し経ちますが、食堂が広くなり生徒もゆったりしながら食事ができるよになりました。

  

  

  


2018.05.12 新入寮生歓迎会

2018-05-14 14:35:01 | チセネシリ寮

5月12日に新入寮生歓迎会がありました。

今年は雪が大変多く、雪解けもまだまだということで、学校のバスケットコート側での開催となりました。

朝から当日の焼きそばに入れる行者ニンニクを有志で取りに行き、寮生会役員で準備をしました。毎年恒例の行者ニンニク取りは今年もたくさんの生徒の参加がありました。

  

寮長からの挨拶があり、スタートです!!

天候にも恵まれ、とてもいい天気の中で実施することができました。グループでジンギスカンを焼いたり、焼きそばを食べたり・・・焼きそばには長蛇の列!!

 

  

   

 

今年も有志のパフォーマンスと1年生の自己紹介を兼ねたパフォーマンスがありました。少ない時間の中一生懸命練習していたようです。

  

  

今年も2年男子の寮生会役員が盛り上げたいとして登場し、ダンスを披露してくれました!!

 

  

  

軽音楽部の生徒は、初めてのバンド演奏の披露となりました。緊張していたようですが、それぞれのパート練習をしっかりこなしていました。

次の軽音楽部の演奏は学校祭です。それまで技術を身につけて楽しい演奏をしてほしいと思います。

  

  

トリを飾るのは、ももクロカン部。クロカン部は毎年部員全員でダンスを披露してくれています。最後にスペシャルベストで今年着任された先生もパフォーマンスをしてくれました。

最後に、今回の新入寮生歓迎会の準備のため3月から準備をしてくれていた、寮生会役員の生徒からの挨拶がありました。準備、企画運営お疲れさまでした!

  

 

 


2018.01.31 3年生を送る会④

2018-02-07 09:45:04 | チセネシリ寮

先月末に行われた3年生を送る会の様子を紹介したいと思います。

3年生が寮へ向かう場所にも素敵な装飾が、学校の廊下にはイルミネーションや花飾りなどの装飾、寮への道にはアイスキャンドルです。

  

 

体育館での三送会1部が終了後は、寮での2部がスタートです!!

学校で疲れて帰ってきた時にあたたかくむかえてくれる寮職員の方にもお礼の花束が3年生から送られました。

  

  


2018.01.31 3年生を送る会③

2018-02-07 09:35:00 | チセネシリ寮

先月末に行われた3年生を送る会の様子を紹介したいと思います。

メッセージビデオの上映の後は、後輩から先輩へ感謝の気持ちを込めて合唱の発表がありました。

1・2年生はこの合唱のプレゼントのために朝早くから体育館で練習をしてきました。感謝の気持ちが伝わった素敵なプレゼントだったと思います。

  

 

合唱の後は3年生から担任へのメッセージです。

いろいろな思い出が溢れて涙を流す場面もありました。ある生徒は入試の面接時の時から、ある生徒は寮生活での出来事など様々な思い出がよみがえってきます。

  

  

  

3年生の頑張り屋さんの姿、成長してこれから新しい道へ進もうとしている姿、本当に素敵です。

メッセージの中では今だから言えることなどもあり、時々笑いもありました。

  

  

  

  

  

  

  

 


2018.01.31 3年生を送る会②

2018-02-07 09:20:07 | チセネシリ寮

先月末に行われた3年生を送る会の様子を紹介したいと思います。

有志バンドの次は有志パフォです。こちらはダンスなどの披露になります。

今年は3年生と教員による恋ダンスや昨年話題になった3年生によるバブリーダンス、ユニットダンス、3年生男子と教員による特技のヨーヨーパフォーマンスの披露がありました。

  

 

  

 

  

  

  

 

有志バンドとパフォの後は、3年生の学校生活を振り返る軌跡ムービー、各部活動や教職員からのメッセージビデオの上映がありました。

笑いありの楽しいメッセージビデオでした。今までお世話になった先輩へのお礼とこれからの活躍、部活動の思い出などを振り返る時間となりました。

軌跡ムービーは入学時から卒業制作発表までの3年間をまとめたものになっており、成長した3年生の姿みることができました。懐かしい写真もあり、「あの時こんなことあったね」「この時はこんな話題を話していたね」とクラスメイトと語り合う姿がありました。

  

  

  

 


2018.01.31 3年生を送る会①

2018-02-07 09:02:52 | チセネシリ寮

先月末に寮生会主催で行われた三送会の様子を紹介します。

この日のために寮生会が中心になり、1・2年生で準備をしてきました。

  

  

 

今年度の有志バンドも盛り上がりました!

軽音楽部のライブ、3年生と最後の有バンドのパフォーマンス、3年生女子ユニットによるピアノパフォーマンス、3年生男子生徒の歌の披露がありました。