北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2017.03.23 美術Ⅰ

2017-03-27 14:43:08 | 1学年

1学年、美術Ⅰの授業の様子です。

この日は1年で最後の授業、年末より取り組んでいた題材の作品発表(鑑賞)を行いました。

本校のキャッチフレーズ「夢を創造する。」から題材名を拝借し、夢というキーワードから発想した作品を制作しました。

夢にはいろいろあります。睡眠時の夢や絵空事から発想した人もいましたが、圧倒的に将来の希望をテーマにした人が多かったようです。

はじめはグループ別に相互発表・鑑賞を行いました。

 

グループ交流後は全体鑑賞、各々に作品へメッセージを送ります。

グループ鑑賞や全体鑑賞を通して自分の作品がどうだったか、客観的な視点を得ました。自分の表したかったことともらった意見を基に、この題材で気づいたこと、学んだこと、これから取り組んでいくべきことが明確になったようです。

その後、水張りしてあったパネルから紙を取り外し、作品を展示しました。

 

入学後、うれしいこともつらいことも、いろいろとありましたが、授業を通して生徒たちはたくましく成長しました。

自分でどのような表現ができるようになったのか、表現でどのようなことができるのか、理解も深まってきました。

1年生の授業は2年生の学習内容へのステップですが、美術Ⅰで学んだことがあらゆる場面で生かされることを、期待しています。

 

 

作品は2階廊下に展示してあります。お越しの際は、ぜひご鑑賞ください。


2017.03.22 木工制作Ⅰ

2017-03-22 12:11:43 | 1学年

本日、1〜3校時に最後の木工制作Ⅰがありました。前回のブログでもご紹介しましたが、今日は制作を通してのまとめ発表です。クロカン部も大会から戻り、全員で迎えることができました。

   

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

盛りだくさんの発表内容で、鑑賞会の時間が少ししかありませんでしたが、それぞれの1年間で学んだこと、わかったこと、達成できたこと、2学年への抱負などをしっかりと発表することができました。一番多かったのは、苦手だからといって逃げるのではなく、自分なりに理解し課題と向き合って制作に取り組むという内容でした。自分のための制作でも相手のための制作でも、しっかりとした計画を立てながら、それぞれの課題と向き合って成長してほしいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

本当に1年間よく頑張って制作に取り組んだと思います。春休みはゆっくり過ごしながら、2学年へ向けての準備をしながら、今後の制作へ向けてのエスキースや技術向上をしてほしいと思います。

また、2学年になったら進路のことも進み始めます。自分がどんな場所へ進みたいか保護者の方と一緒に考えてみましょう!

 

今回の木工制作で制作した作品は、本校生徒玄関ホールの展示スペースで展示をしております。本校に興味のある中学生のみなさん、保護者の方、近隣の地域のみなさん、ぜひとも本校生徒の作品を観に来ていただければ幸いです。見学希望は本校までご連絡ください。


2017.03.21 2学年LHR

2017-03-21 14:51:42 | 2学年

現在2学年は、来年度の見学旅行の準備をしております。本日の5、6校時のLHRは京都と東京の自主研修のグループで、旅行雑誌やパソコンを使いそれぞれ調べ学習をしながら計画を立てたり、宿泊施設の部屋決めをしました。

見学旅行といえば、普段は体験できないような場所や食べ物などがあり、とても心がウキウキしてきますね。生徒の様子を見ていると、「京都ならではの食べ物を昼食に!」「授業で習ったこの場所に行ってみたいなぁ」「甘いスイーツもきになる!」「工芸体験をしたい」などといろいろな声が聞こえてきました。限られた時間でグループ全員の希望を叶えるのは大変ですが、しっかり計画を立て、当日に素晴らしい研修ができるようにしてほしいと思います。

  

  

  

  

  

  

今から見学旅行が待ち遠しいですね。4月に元気よく出発できるように、春休みと春休み明けの体調管理をしっかりして管理してほしいと思います。また、各グループでの調べ学習も当日までしっかり続けてほしいと思います。


2017.03.21 工芸Ⅰ

2017-03-21 14:43:40 | 1学年

本日、工芸の最後の授業がありました。工芸棟では箸づくり、造形室ではペーパークラフトです。

今回はペーパークラフトの様子をご紹介します。ケント紙を使用してそれぞれの制作をしています。一枚の平面の用紙から個性あふれる立体作品がたくさん生まれました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  

とても細かい作業だったと思います。

他の木工作品とと同様にペーパークラフトも生徒玄関ホールにて展示をします。本校に見学やお立ち寄りの際は、ぜひペーパークラフトの作品も観ていただけたら幸いです。


2017.03.21 工業技術基礎

2017-03-21 14:35:49 | 1学年

 

本日、工基の最後の授業がありました。それぞれ課題をしっかりこなしています。

              

今年1年間でたくさんのことを学び、制作をしてきたと思います。来年度は機械加工の授業も新しく学びます。2年後の卒業制作やその後の進路に向けて、工具や機械の使い方をしっかり学び続けてください!


2017.03.17 幼児センター卒園式サプライズアートボランティアの様子

2017-03-17 16:58:45 | ボランティア

本日、幼児センターの卒園式サプライズアートボランティアの壁画の清掃がありました。

今年度も1、2年生のボランティアを募り、卒園式に向けて壁画を制作しました。残念ながら当日の様子は拝見できませんでしたが、職員の方々から当日の様子をお聞きすることができました。園児も興味を示してくれたようでよかったです。

 

今年度は、玄関の外扉、内扉の2枚に描かせてもらいました。前回までは片方だけだったのですが、今年は新たな挑戦を!!園児や保護者の方、職員の方に喜んでいただけるように、ボランティア生徒全員で臨みました。恐竜と精霊の楽しい雰囲気になっていると思います。

誰かのためにする制作は、制作する側も受け取る側も笑顔になりますね!

       

名残惜しいですが、しっかり綺麗なガラスになるように清掃開始です。

   

地域の方のご協力もあり、本校はいろいろな取り組みをしております。いつもご理解をいただきありがとうございます。また次回もありましたらよろしくお願い致します。

ボランティアの生徒のみなさん、お疲れさまでした!!


2017.03.17 工業技術基礎

2017-03-17 11:40:22 | 1学年

本日は1〜3校時まで工基の実習がありました。以前ご紹介しましたが、現在「道具箱」を制作しています。組み手の加工は鋸と鑿を使い、表面はヤスリではなく、鉋で仕上げます。

                               

来週で工基も最後の授業になります。残り少ない時間をしっかり課題と向き合い、しっかり取り組んでください!

 

 

 


2017.03.16 木工制作Ⅰ

2017-03-16 10:47:04 | 1学年

本日の1、2校時は木工制作Ⅰでした。木制作で制作時間がある授業は今回で終了になります。次回は最後の授業ですが、プレゼンテーションをしたいと思います。動物パズルとスプーン制作で自分がどんな作品を制作したのか、どんな目標を立て取り組んできたか、何を学んだか、2年生になった時にどんなことに取り組んでいきたいか等を発表してもらいます。1月に卒業生の制作発表を聞き、いろいろなことを学んだと思います。次の学年にむけて視野を広げ、様々なことに挑戦し、成長できるようなまとめ学習にしてほしいと思います。

                             

 


2017.3.15 美術部 学生美術展の作品制作にむけて

2017-03-15 16:17:41 | 美術部

本日の美術部の活動の様子です。
学生美術展の作品制作のため、写真を構図やモチーフを考え始めています。
2年生の要望にノリよく応える1年生。








 


2017.03.15 工芸制作・絵画

2017-03-15 11:48:04 | 2学年

本日は3、4校時のコース別の授業の様子をご紹介いたします。

工芸コースはそれぞれの制作、絵画コースは絵巻物の制作に取り組んでいます。