北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2017.02.21 2学年図法製図

2017-02-21 19:15:36 | 2学年

本日は午後の授業の様子をご紹介したいと思います。

2学年は、図法製図でした。前期は製図室にあるドラフターで図面を作成し学習して来ましたが、後期はコンピュータ室にてCADの学習をしています。基本的な操作を学びましたが、生徒からの感想の声で「 CADって便利!ドラフターより楽です」と声を聞きました。確かにドラフフターで図面を書くのは大変ですが、それぞれに長所短所があります。これから3学年になったら、どちらかを選択して自分の制作の図面を作成していきます。

1月に卒業制作発表がありましたが、先輩方の作品を実際に計測し、図面を作成しています。実際に図面を作成して初めてわかることもあったようです。発表や交流会時にはわからなかったことも見えてきます。

先輩方からたくさんのことを学び、これからの制作に活かしてほしいと思います。


最新の画像もっと見る