徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

最近の体温のお話

2021-02-01 23:16:23 | 病気・健康・ダイエット

今日は比較的?かなり暖かく、土曜日がこんな天気と言うか気温だったらもう少しゴルフの成績も良かったのに!少し恨めしく思いました。あれだけ寒く風が強かったのは、日頃の行いが悪いせい?きっとそうなんでしょう。

 

コロナウィルスの脅威が話題になってから、

会社の指示で毎朝体温を測っています。

昨年の4月頃からでしょうか?

実はと言うか、大概の人は、

定期的に測ったうえでの自分の平熱については、

全く把握していない人の方が多かったはず。

ですから昔のことは不明ですが、

昨年、測り始めた頃は、36℃前後のことが多かった気がします。

それが最近は36.5℃前後に上がってきています。

原因は全く分かりません。

でも、良く基礎体温が高いことは基礎代謝の向上につながり、

それだけでダイエット効果があるとも聞きます。

MERYと言うサイトに依れば、

一般に体温が1℃上がると基礎代謝が13%アップするといわれています。 仮にAさんの基礎代謝が1200kcalだとすると、体温の1℃高いBさんの基礎代謝は1356kcalということになります。体温1℃の違いが1日の消費エネルギー量にこれだけの違いが出てくるのです。理想的な体温は36.5~37℃。体温が1℃上がれば、基礎代謝が13%UPしますよ!

最近の私は、まあまあの基礎代謝と言うことになるようです。

それほど健康的な生活はしていないのですが、

何故体温が上がったのか?

原因が判れば意識的に体温を維持できるのですが。

 

さて、今年の目標である年間読書120冊。

15冊目です(今年32日目)。

「巡査の休日」 佐々木譲

勝手に評価10点満点中7点

神奈川で現金輸送車の強盗事件が発生し、犯人の一人に鎌田光也の名が挙がった。鎌田は一年前、ストーカー行為をしていた村瀬香里のアパートに不法侵入したところを小島百合巡査に発砲され、現行犯逮捕された。だが、入院中に脱走し指名手配されたまま一年が経ってしまっていたのだ。一方、よさこいソーラン祭りで賑わう札幌で、鎌田からと思われる一通の脅迫メールが香里の元へ届く。小島百合は再び香里の護衛につくことになるのだが…。大人気道警シリーズ第4弾。

意外な犯人と言う点で評価できる小説でした。

ただ、主人公たち?の動きをわざと散りばめて、

最後で集約させる技法は、

今回に限り、成功とはいえないかもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無性に食べたくなった横浜屋... | トップ | 走行中、スピードの出し過ぎ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンの天使)
2021-02-02 16:17:50
こんにちわ
私の場合、会社のルールで出社前必ず体温を測り「平温であったら出社して良い」と言う取り決めになりました。そもそも小学生のプールの時間以外で体の調子が悪くもないのに体温を測る習慣がなかったので当初「メンドーだな」と言うのが正直な感想でした。
子供の頃、「36.3℃」これが私の平熱だったのですが、現在・・・35.1℃程度です(起床時はもっと低いです)。はじめ電子体温計が壊れているのかなぁ?と思い色々試したのですがピタっと正確な値でした、加齢と共に体温が低くなったのでしょうか・・・?
1800年代から平均して男性は0.6℃、女性は0.3℃ほど低くなって来ているそうです。 近年では10年毎に約0.03℃づつ低くなってきており、特に日本人に限ってはここ20年で何と0.8℃も低くなって来ているとあります。
基礎体温が上がると仰る通りカロリー消費も上がるのですが、1℃体温が挙がると免疫機能が30%UPするそうです。だから体温が落ちがちな寒い冬は風邪やインフルが流行るんですね。
私の友人で大工さんをやっているのがいるのですが、彼はジムなどで鍛えてもないのにムキムキな筋肉質です、筋肉は体温を作り出す機関でもあり、彼と車に乗っていると車内のガラスが曇り出す程の熱気を帯びます、触ると高熱???と思えるほど熱いです。ちなみに異常なほどの食欲で一緒に昼を食べても「かつ丼大盛で2杯+そば」はデフォルトです。異常に食べても食べても、食べているそばから筋肉がカロリーを消費するらしくムキムキですが、カッコいい体つきです。(私の様にお腹が出ていない)
体温の話に戻りますが、中学生の頃、学校を早退したくって(早退するのがカッコいいと思われていた)保健室に行き体温計の頭に刺激を与えたり擦ったりして熱があると偽造工作して早退したモノです。・・・・当時体温計は水銀式で37℃の所が赤くマーカーされており、「ここから熱がありますよ。」がラインで保険の先生も37℃を越えると家に帰してくれました。
・・・・・実はコレ過ちで、本来この「37℃がベスト体温ですよ」と言うマークだったとの事です。
先にも申しましたが、体温計が流通し体温を測り始めた1800年代は今より皆さん体温が高く平均37℃はざらだった様です。日本に水銀式の体温計が上陸した時欧米人の平温であった37℃が健康マークとして赤く色塗られてましたが、当時から日本人の体温は世界基準よりぐっと低く、世界で平熱の37℃が日本人したら風邪の引き始めの微熱クラスになってしまった様です。
最近体温が低くなってから気が付いたのですが異常な程、肩こりなど体が硬くなってきております。
行きつけの指圧マッサージ店が4、5店あり2日に一度はどこかしらの店に行っております。
どの店のマッサージ師に言われるのが「私共も20年この商売してますが、ここまで固い人は初めてです。」と言われます。
スポーツジムにも通っているのですが、ジムのインストラクターに「肩コリ用ではないのですが、一度痩身エステ用の電磁波受けてみたらどうですか?」と言われ施術を受けました。
ラジオ波と言い、本来はお腹やお尻など脂肪の多い箇所にこのラジオ波を照射し脂肪を暖め溶かすと言う非常に怪しいのシステムなのですが・・・これを私はお腹で無くカッチカチの肩と腰に照射してもらいました。このラジオ波、原理は電子レンジと同じらしく患部に当てると皮膚など表面ではなく皮下や筋肉組織を温めてくれます。ラジオと付くのが電磁波の周波数がラジオと同じだからだそうです。
正直インストラクターに進められた時、キャンペーンで爆安だったから受けたけど、「好んでやらないよ」と思ってました。ですが効果は超テキメンでした。普段は元柔道家の大男に1時間施術してもらいやっと動く肩も、ラジオ波で10分照射したらあのカッチカチの肩がクニャンクニャンになったのです。照射した肩はポッカポカに暖かい。
「こりゃ良いぞ!」と思い次回予約をお願いしたら「次回からキャンペーンが外れ定価となり、30分4万5000円です。」とトンデモ金額を提示され、それ以来やっていません。
都内にラジオ波でマッサージをしている店舗が全くなく情報を集めていたら千葉県にあり、そこへアクセスしたら1時間1万円とかでやってくれるとあり、それでも高いですが、30分で4万5000円より良いわ」と思いそこで一度施術を受けました。・・・結果・・・「楽になったは楽になったけど効果が弱いし数日経った即カチカチに戻っちゃう」そんなモンなのでラジオ波は諦め、マッサージ師にお世話になっております。
一度仕事のバタバタでマッサージ店に1週間行けない時期があったのですが、肩と腰痛の為、自分の足で歩行が出来なくなってしまいました。
健康が一番ですよね。
私はいまどうしたら体温が挙がるか研究中です。
返信する
コメントありがとうございました (おとぼけの父上)
2021-02-03 12:12:18
一昨日、体温のお話を書きましたが、今朝の体温は35.9度でした。
当たり前のお話ですが、体温は日々変動するようです。
肩凝りは私も悩んだ時期がありますので、祖のお話をブログに書こうかと思いました。ヒントになりました。ありがとうございました。
良くなると良いですね。
肩凝り。
返信する

コメントを投稿