徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

「ゑすけゑぷ」さん ほっけ塩焼き定食と悲しいお知らせ

2023-04-27 11:00:47 | グルメ

昨日、またまたやらかしました。昨日は有休休暇消化日としてお休みを頂きました。一昨日は同僚にお休みを頂く挨拶もして帰ったのに、すっかり忘れてまた会社に行ってしまいました。会社に顔を出すと、同僚に呆れた顔をされてしまいました。何しろ2度目なので。慌てて家に帰ると奥様もビックリしていたので、実は休みだったと伝えると、2度目だよね?と言われた後、会社が嫌いではないんだねと言われました。会社が嫌なら間違っても休みを忘れないよねと言われ、確かにそうだなって思いました。

 

そんな感じで昨日は間違って会社に行ってしまいましたが、

その前に、会社の近くの「ゑすけゑぷ」さんへランチに行って来ました。

このお店のランチはメニュー数が少ないものの、

日替わり定食は毎日日替わりでしかもジャンルがまあまあバラエティに富み、

一番うれしいのはご飯の量が通常300gで、少なすぎず多すぎず。

丁度良いボリュームが何ともありがたいお店でした。

まだそこまで足繫くは訪問していませんが、

大事にしたいと思っていたお店です。

 

昨日はインスタグラムで確認すると、

ほっけ塩焼き定食と言うおさかなメニューだったので、

喜び勇んで訪問したのですが、席に座り、

壁に貼ってある色々なポスターやら掲示物を見ていると、

何と、なんと、ナント!

「5月1日で閉店します」と言う文字が飛び込んできました。

それほど沢山通った訳ではなく、

しかもランチしか行っていない私。

このお店は実はメインは夜にお酒を出すカウンターバー。

ランチは夜の宣伝のために開けているのかな?

だから、夜そこまで人が入っていなかったのかな?

閉店は個人的にもの凄く残念なお知らせでした。

確かに店主さんは愛想が良いとは言えない方でしたが、

私は気に入っていたのですが。

 

未確認ですが、2022年の5月1日?オープンのようなので、

5月1日を閉店日にしたのでしょう。

もう少し頑張って欲しかった!

まあ、まだ3回しか行ったことの無い人間が言っても説得力がありませんが。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

69冊目です(今年114日目)

「更衣ノ鷹(下) 居眠り磐音 江戸双紙32」 佐伯泰英

勝手に評価10点満点7点

萌えいづる草木が江戸に春の風情を漂わす頃、神保小路の尚武館道場に老中田沼意次の用人が現れる。稽古を見物したいというのだが、同道した武芸者を嗾けたことで、佐々木磐音は真剣での稽古をなすことに…。春風駘蕩の如き磐音が許せぬ悪を討つ、著者渾身の書き下ろし痛快長編時代小説第三十二弾。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

70冊目です(今年115日目)

「孤愁ノ春 居眠り磐音 江戸双紙33」 佐伯泰英

勝手に評価10点満点7点

桜の花が咲き、江戸が晩春に移ろう頃、佐々木磐音とおこんは小梅村にある両替商・今津屋の御寮で静かな日々を送っていた。老中田沼意次の配下が昼夜を分かたず御寮を監視していたが、やがて磐音を狙う刺客が現れ…。春風駘蕩の如き磐音が許せぬ悪を討つ、著者渾身の書き下ろし痛快長編時代小説第三十三弾。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスパルスに関する今さらのお話 | トップ | そろそろ終わる牡蠣のシーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿