徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

オリンピック15日目 そしてオリンピックに思う事

2024-08-08 13:36:35 | その他スポーツ

大坂なおみ選手がオリンピックでは1回戦敗退でしたが、既に別の大会に出場しています。元々、ハードコートを得意とし、クレーコートもローンコートも苦手にしていた大坂選手ですが、ハードコートの大会に出場で、「ハードコートに足が触れたとたん、セーラームーンが変身したように感じました(笑)」とコメントしているようです。そして、「私はイガ(シフィオンテク)のストーカーでした(笑)。偉大な選手たちの練習を見ることは、もっとやりたいことです。彼女はWTAで最高のフットワークの持ち主。ちょっとだけ真似しているところです」と言うコメントも出しています。大坂選手ほどのプレーヤーでも、良い選手の真似をする。こういう姿勢をR中の選手も見習って欲しいと少し思いました。

 

まず、いつも思う事ですが、

オリンピック開催は4年サイクル。

まあ、前回の東京オリンピックはコロナと言う特殊事情で、

そのサイクルがほんの少しズレ、

そのズレによって、本来のサイクルで開催されていたら出場できたのに、

ズレたことで引退してしまったアスリートもいたり。

まあ、参加自体にもドラマがある訳です。

 

例えば、毎年行われる世界選手権なら、

今年上手くいかなければ、「来年頑張ろう!」となりますが、

オリンピックではそれが4年後です。

もちろんオリンピック5連覇と言うような鉄人もいますが、

ふつうの選手なら1回限りだったり2回程度の挑戦。

そして、強靭な精神力とタフな体力を持つ選手が、

3回4回5回と挑戦出来るのかな?

兎に角、挑戦も凄いのですが、結果を出す事の難しさ。

コンディションを整え、ピークを持ってきて、

そして失敗を極力減らし、

良いパフォーマンスを行うための精神力も大事。

時には運も味方にして。

だからこそ感動が生まれるのですが、

そこに外部からの干渉(審判の恣意的な誘導等)があれば、

文句を言いたくなる気持ちも判ります。

スポーツだからと言って、フェアな状況ばかりではないこと。

悲しいですがそれも事実ですよね。

 

さて、レスリングの50キロ級で、2014年から10年間、

海外選手相手には94連勝無敗としていた須崎優衣選手が、

1回戦で負けた相手、ビネシュ・フォガト選手が、

決勝前の計量で体重オーバーで失格となりました。

ボクシングとか計量がある競技は殆どが前日計量ですが、

オリンピックでは、

「1日目 計量→1回戦から準決勝 2日目 計量→決勝や敗者復活戦 と2日間とも計量。1日目の計量後に 食事をして水分を摂ってリカバリーして 試合に挑み、翌日の試合が決まったら 試合後に増えた体重を規定の体重まで落とすために、また走ったり練習したりする。」らしいです。

と言う事で、計量後に食事等でリカバリーして終わりではなく、

決勝等に挑む選手は2度目の計量もあるので、

ここで食べ過ぎることが出来ないし、

もう一度体重を落とさなければいけないので、

ただ休んでいる訳にはいかないと言う事を初めて知りました。

この2回計測の新ルールは前回の東京オリンピックから適用らしいですね。

多分、色々な大会で、

過去にも体重オーバーで失格した選手はいるでしょうが、

オリンピックでは珍しいのかもしれません。

 

さて、グレコローマン77キロ級で日下尚選手が優勝。

私が知らなかっただけで、日本は強かったんですね。

 

女子ゴルフも始まりました。

初日は、山下美夢有選手が1アンダーで7位発進。

笹生優花選手は5オーバーの

1位は地元のセリーヌ・ブティエ選手で7アンダー。

2位はアシュリー・ブハイ選手で4アンダーです。

男子と同じコース、ル・ゴルフ・ナショナルでの戦い。

多分ティーの位置は少し変えるのかな?

男子は確かパー71でしたが、女子はパー72になっていますね。

狭いコースですし、ラフも深いので、

飛ばす選手より、技巧派の選手に有利な様に見えました。

笹生選手にはやや厳しいのかもしれませんね。

だからこそ、山下選手に頑張って欲しいですし、

古江選手が出られなかったことが残念ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り貯めシリーズ 麺飯食堂... | トップ | 琴線に触れた2つの記事とオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿