徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

熱中症になり難くするために、そして相変わらずのオリンピックの話題

2024-08-01 12:43:43 | 病気・健康・ダイエット

エスパルスの白崎選手がゼルビアへ期限つき移籍します。賛否両論あります。エスパルスでの過去の実績が見えている白崎選手と、エスパルスでの活躍が不確定な宇野選手との比較は、机上では分かりません。ただひたすら、宇野選手の活躍を祈るだけです。

 

さて、熱中症対策と言えば真っ先に浮かぶのが水分、塩分の補給ですよね。

それ以外には十分な睡眠とか、室温を下げるとか、体温を下げるとか。

まあ、この辺が普通に浮かぶ対策でしょうか。

先日、ネットサーフィンで見つけた、

KYODO NEWS PRWIREに載っている大塚製薬さんの記事で、

熱中症になり難い体質改善のために摂取したい栄養素として、

たんぱく質、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、タウリン、ロイシン(アミノ酸のひとつ)、ビタミンB1、カルシウム、ビタミンC

が挙げられていました。

夏に向け、熱中症になりづらい体づくりを。 医師が解説する、食生活でできる熱中症対策

これらを摂取するのに適している食べ物が、

夏野菜、例えばカボチャやキュウリ(私は食べられませんが)、トマト。

そしてキウイ等の果物が良い様です。

それから、カリウムやマグネシウムが必要で、

これは納豆や豆腐のような大豆関連のものやバナナが良い様です。

こう言うものをしっかり取ると、熱中症になりにくいそうです。

プチ情報でした。

 

さて、オリンピックのお話です。

サッカー女子日本代表は予選リーグC組第3戦でナイジェリアと対戦し、

3-1で勝利しました。

スコア的にも、あるいは試合中の多くの時間で、

危なげない戦いをしてくれましたが、

やはりやや不安定さも隠せず、

失点シーンも無理やり?ダイレクトパスを選択して、

ペナルティエリア近くの場所で相手に渡ってしまい、

海外選手はシュート力抜群なのでこのミスを見逃してくれませんでした。

ただ、危ない場面は、

これと近距離で強いシュートを打たれた2回だけかもしれません。

予選は2位通過で準々決勝はアメリカと対戦します。

強豪相手に臆することなくぶつかって欲しいです。

因みに3組の3位の中で2チームが決勝トーナメントに進みますが、

3ヶ国とも1勝2敗となり、得失点差でオーストラリアが落選でした。

少し残念でしたね。

北川選手のフリーキックを直接叩き込んだシーンは、

中々に素晴らしいFKで感動モノでした。

サッカーは男女とも決勝トーナメントに進みましたが、

男子はスペインと、女子はアメリカと対戦します。

頑張って欲しいですね。

 

バドミントンでは、

ミックスダブルスの渡辺勇大/東野有紗ペアは、

タイの強豪ペアに快勝し準決勝にコマを進めました。

女子シングルスは、

山口茜選手、大堀彩選手共に決勝トーナメントに進みました。

女子ダブルスは松山奈未選手/志田千陽選手ペアが、

決勝トーナメントに進出しました。

ガンバレ日本です。

 

テニスの女子ダブルスの青山修子選手∕柴原瑛菜選手ペアは、

2回戦で5-7、4-6の敗退となりました。

残念でした。

 

そう言えば、卓球のミックスダブルスで日本を破った北朝鮮ペアは、

どうやら準優勝だったようですね。

その時の女子選手と早田選手はシングルでも対戦するようです。

平野選手も勝ち進んでいます。

ガンバレ日本です。

 

男子体操の個人総合では岡慎之助選手が優勝しました。

オリンピック個人総合では日本人が4連覇ですね。

凄いですね。

 

女子ホッケーはベルギーに敗れ3戦全敗。

日本は未だ無得点、未勝利ですが、

同じく未勝利のフランスと次戦で対戦します。

無得点の日本ですが、得失点差で日本が5位フランスが6位です。

ここで初得点初勝利を頑張って欲しいですね。

 

だんだん、各種目を追い掛けるのがしんどくなっていますが、

がんばれ日本です!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック7日目とちょっ... | トップ | 今日は通院日、毎月の検査結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿