徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

本日はすっかり忘れていた第52回静岡県ジュニアソフトテニス研修大会 女子個人の部とオリンピック11日目?

2024-08-04 21:44:39 | テニス

今日のソフトテニスの大会は、炎天下の中行われました。出来る限り日陰に入るようにはしましたが、テニスコートの中では日陰自体がなく、ベンチが熱くて座れない?火傷しそう?と言うのは初めてだったかもしれません。

 

今日は、第52回静岡県ジュニアソフトテニス研修大会女子個人の部でした。

実は、オリンピックに夢中であり、土曜日の部活がなかったこともあり、

大会があることを忘れていました。

しかも、OコーチはLINEを使われていないので、

やり取りは昔ながらのメール。

となると、LINE中心の私はメールに気が付かないことが多く、

メールに気が付いてから慌てて駆け付けたので、

到着は9時15分頃?で既に試合は始まっていました。

 

さて、この研修大会は、中2、中3、高1、この3学年が参加する大会?

3ペアずつ予選リーグを構成し、

予選リーグを1位抜け、2位抜け、3位抜けのトーナメントもあり、

2位、3位トーナメントは、時間切れで全試合は出来ませんでした。

 

R中から4ペアが参加。

3年生1ペア、2年生3ペア。

予選リーグ1位抜けのペアが2ペア、2位抜けのペアが2ペア。

1位抜けペアは相手の実力が高く、

トーナメント初戦で負けてしまいましたが、

2位抜けペアはそれぞれベスト4に進出。

実はこのベスト4で対戦することになりましたが、

時間切れで実現しませんでした。

あくまでも研修大会なので、結果に拘る大会ではありませんが、

随所に良いプレーが出た半面、課題もある意味浮き彫りになり、

今後に向けて有意義な研修試合が出来ました。

 

最後の締めの挨拶でも言いましたが、

一つはサーブに対する認識の甘さ?

もう少し攻撃的なサーブと言うよりは、

サーブを弱点にしないと言う、堅実さを如何に発揮できるか?

この心構え、サーブに対する意識を高めることを頑張って欲しい事。

 

そして、2番目は相手のプレーを如何に予測できるか?

常に予測を心掛けていれば、

今判らなくても少しずつ判ってきて、

少しでも判る様になれば、難しいボールに対する1歩も早くなるし、

構えることも出来、準備することが出来れば、

拾えなかったボールを返せるかもしれない。

今は10本の難しいボールが1本も返せなくても、

その予測の習得により、1本、2本返せる様にになれば、

その1点で勝てるかもしれない。

それを忘れないで欲しいですね。

ガンバレR中です。

 

さて、オリンピックですが、

フェンシングのサーブル女子団体は、

3位決定戦で地元フランスに45-40で勝利しました。

なお、フェンシングには3種類の種目があり、

フルーレは左右の腕と頭部を除いた上半身部分への突き。

エペは足の裏も含む全身への突き。

サーブルは両腕、頭部を含む上半身に対し、剣身による切りと剣先による突きの両方が有効。

と言う事が基本ですが、

フルーレとサーブルは攻撃の優先権がある方が得点になるので、

先にランプがついても得点にならないケースが素人には凄く判り難いです。

エペは同時にランプが付けば両方に得点が与えられるので、

まあ、こちらはいくらか分かりやすいですかね。

 

バドミントン女子シングルスは、

松山奈未選手/志田千陽選手ペアは3位となっていました。

大堀彩選手と、山口茜選手は準々決勝で敗退となりました。

残念です。

 

ホッケー女子はオランダに1-5で敗れましたが、

最終順位は12チーム中10位。

フランス、南アフリカより上位となりました。

 

女子バレーボールは初戦最終戦でケニアに3-0で勝利しましたが、

初戦3組のそれぞれ3位の中で最下位で決勝チーナ面と進出を逃しました。

 

卓球女子シングルスは早田ひな選手が3位となりました。

痛み止めの注射をして頑張った結果でした。

団体戦が心配ですが、ガンバレ早田選手、ガンバレ日本です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の休日ランチは「とんかつ... | トップ | 変わらないエスパルスとオリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿