徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

またまた全仏オープンのお話

2023-06-06 11:21:24 | テニス

恐らく先週の金曜日、6月2日に風の影響で実家のカーポートの屋根の一部が吹き飛びました。保険で修理費用はカバー出来ますが、内容はあくまでも現状回復費用。要は、吹き飛んだ部分の修理は良いけれど、その後の補強費用は出ません。まあ、当たり前ではありますが、将来の強風対策を行うのは自腹。どれくらい掛かるか不安です。

 

昨夜、ミックスダブルス準々決勝が行われ、

加藤美唯選手▪プエッツ選手組は、

7ー6(7ー5)、6ー2で勝利し、準決勝へと駒を進めました。

相手は、今年の全豪オープンミックスダブルスの優勝ペアでした。

第1セットは2ゲーム目をブレークしたものの、

すぐさま3ゲーム目でブレークのお返しをされ、

以降、全てキープでタイブレークに突入。

タイブレークは先行される苦しい展開から6ー6となり、

最終ポイントを取って、このセットをものにすると言う大接戦でした。

最初はこの後に触れる大きな動揺の影響か?

プレーにぎこちなさも見えた加藤選手でしたが、

1セットを取り、余裕が出来たのか?

6ー2と危なげなく勝利を収めました。

ベスト4進出には、プエッツ選手の安定感、ダブルスの上手さもひかり、

柴原選手もこんな感じのパートナーと組んでいれば、

連続優勝も出来たかも?って少し思いました。

 

さて、、本題です。

加藤選手はこのミックスダブルスの試合の前日?の試合で、

失格となりました。

その関連記事は以下の通りです。

 

加藤未唯が涙の失格 落ちていたボールを返球も意図せずボールガールの頭直撃 号泣ボールガールに謝罪も相手異議で失格に 全仏(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 「テニス・全仏オープン」(4日、パリ) 女子ダブルス3回戦で加藤未唯(ザイマックス)、アーディラ・スーチャディ(インドネシア)組が思わぬ形で失格となった。...

Yahoo!ニュース

 
 

加藤未唯 ボールガールにボールぶつけ失格、 全仏OP女子ダブルス3回戦<全仏オープン>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は4日に女子ダブルス3回戦が行われ、加藤未唯/ A・スーチャディ(インドネシア)組がS・ソリベス=ト...

Yahoo!ニュース

 
 

加藤が全仏テニス失格で提訴 危険行為に当たらずと不服(共同通信) - Yahoo!ニュース

 【パリ共同】女子テニスの加藤未唯(28)が4日にパリで行われた全仏オープン女子ダブルス3回戦で失格になったことを不服とし、四大大会側に提訴したことを明らかにした。5...

Yahoo!ニュース

 

この記事を見つけた後、WOWWOWで、該当の場面を見ました。

言いたいことは山ほどありますが、

一番感じる問題は、審判も、マッチコミッショナー?も、

ボールガールにボールが当たった場面を見ていない上に、

映像或いは状況確認をせず、

泣いていたボールガールに確認しただけで決定していることです。

そのボールガールが意図的に証言したとは思っていませんが、

悪い見方をすれば、嫌いな選手に不利になる証言をすれば、

失格に出来ることになってしまいます。

もちろん加藤選手に対して確認もしていましたが、

当事者のハツゲンは通常、自分に有利なことを言うと言う前提に、

今回に限らず、重要視されないことは明らかで、

だからこそ、目撃している公平な第3者の意見や、

映像の確認は必須と思っています。

サッカーのVARに慣れたサッカーファンは解ってくれると思います。

その上で、下された判定であれば仕方ないでしょうし、

受け入れるしかありませんが、

今回の判定には問題があるとしか思えません。

今回は私が応援する選手に起きた問題ですが、

もし相手選手に起きたとしても、

これは受け入れられないと思います。

 

この後に色々な記事が出ているので興味あるかたは探して下さい。

失格の判定が下されるためには、

悪質かどうかが問題と思います。

非紳士的プレーと言い換えても良いでしょう。

それを確認せずにボールが当たったと言うことだけで、

失格が決まることはあり得ません。

まあ、自分達の非を認めることはないでしょうが。

久し振りに腹が立ったので書かせて頂きました。

ミックスダブルスの健闘を祈ります。

頑張れ加藤選手!

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

99冊目です(今年157日目)

「居眠り磐音 奈緒と磐音」 佐伯泰英

勝手に評価10点満点7点


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実逃避からのエスパルスの話題 | トップ | 猫の習性?頭突きに甘噛み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿